アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

前入居者の郵便物が頻繁に届いて困っています。転居直後に届いたものは、手違いもあるかと思い、郵便局や差出人に可能な限り連絡したり、郵便物に宛先違いである旨を添えてポストに投函していましたが、あまりに多すぎて面倒になってきました。

前入居者と直接・間接的に連絡を取る方法はありません。郵便物を止める方法は無いのでしょうか。例えば、市役所などで前入居者の新しい住所がわかるのであれば、こちらで代わりに転居手続きを出すということもできるのでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

>郵便物を止める方法は無いのでしょうか。



ありません。

>例えば、市役所などで前入居者の新しい住所がわかるのであれば、こちらで代わりに転居手続きを出すということもできるのでしょうか?

できません。

それが出来てしまうと、怖い事が起きます。例えば、貴方のストーカーが、貴方に無断で郵便物の宛先を変えてしまい、ストーカーの自宅に届くように変えてしまう、なんて事が起きます。

>アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

自宅ポストに苗字をしっかり書いておきましょう。部屋番号しか書いて無かったら前入居者の手紙が入るのを防げません。

あと

>郵便局や差出人に可能な限り連絡したり、郵便物に宛先違いである旨を添えてポストに投函していましたが

のような面倒な事をする必要はありません。

誤配された郵便物に「誤配。転居先不明」とメモを付け、自宅のポストの投入口を塞ぐ形で、誤配された郵便物をポストに貼り付けておきましょう。

それだけでOKです。

郵便配達員は、投入口を塞いでいる誤配郵便物を取り除かないと郵便物をポストに投入出来ませんから、確実に、それが「誤配郵便物」だと気付きます。

こういう誤配は、郵便局や差出人に言っても解決しません。言うべき相手は「地区を担当している郵便配達員」です。

地区担当の郵便配達員が「あの家に、この宛先で来たのは誤配」って把握すれば、今後、前入居者の宛名で来た手紙は、配達されないで持って帰ります。

そうなれば「貴方には届かない」ので、すべて解決します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

ストーカーの例えが非常にわかり易かったです。
ポストに投函していた郵便物も、アドバイス頂いた通り、自宅ポストに貼り付けて、誤配である旨を強く印象付けるようにします。

確かに、他人が勝手に郵便物の宛先を変えることは犯罪にも成り得ますが、何らかの形で郵便物が迷惑になっている場合の手立てもあって然るべきだと思います。後入居者にとっても、配達員、差出人にとっても迷惑であることを、前入居者の方は気付いて無いのですね。悲しいことです。

お礼日時:2012/11/26 23:30

 私は逆に迷惑をかけてしまった方かもしれないので、回答してみます。


 というのは、短期間に引っ越しを連続させたため、配送業者や郵便が混乱していた時期があるのです。
 しかし、どの業者も郵便も転送・転居届をだしていたのと、配達の人の判断で宅配なら先に電話をくれて「どっちに持っていきますか」と聞いてくれていた時期もあったのです。
 たとえば予約品が引っ越した後に配送された場合などです。

 だから、その地区の担当が臨機応変じゃないって事かもしれませんね。

 しばらくの間といっても半年くらいですが、以前の住民の郵便物も配達されていましたが、やはりポストに「あて先不明」と朱書きして投函していました。そのうち来なくなりました。一度確認に局の方が来てくれました。

 やっぱり局員に来てもらうのが一番かな。

 不動産とか管理人は転出先を知らないのかな?

 こちら震災で混乱しているので、まだまだこういった事例は多いので、寛容なのかもしれませんが・・・・。

 面倒でしょうがもうしばらくは我慢かな?
 相手も自分の郵便物が届かなかったら不信に思ったり困ったりするので、動くと思います。転送届を出すとか・・・・・。
 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

周辺の居住者によると、前入居者は家族で10年くらい住まわれていたそうです。不動産会社、管理人、近隣住民とも、転居先は知らないとのことです。回答者様のように引越しを連続させたわけでもなく、こちらは震災で混乱しているわけでもないので、単に後入居者や配達員への迷惑を考えず、転送の手続きを取っていないだけと思われます。

郵便物が届かないことを一刻も早く不信に思ってくれるとありがたいのですが…郵便物の様子を見る限りでは、もしかしたら届かない方が嬉しいと思っているのでは、と考えることもあります…。

お礼日時:2012/11/27 17:35

全部捨てちゃたらダメですかね。



あなたはこれまで出来るだけのことをされてきたわけだし、これ以上前入居者のことなんか考える必要はないと思いますよ。
前入居者が退去の時にどれだけの手続きをしたのか、あるいはしなかったのかなんて、あなたの知ったこっちゃないでしょう。

前入居者が「転送されないと困る」と思えばキッチリ手続きしたはずで、そう思わなければ今回の状況になることは分かるはずです。
前入居者もどうでもいいと思ってるってことでしょう。
仮に前入居者の手に無事渡ったとしても、あなたの努力、親切に感謝することはないと思いますよ。
そもそもそれだけ軽視してるってことですから。

「相手がハッキリしている郵便物なので何とかして本人の手へ」というお気持ちは分かりますが、親切も程度があるんじゃないですか。
捨てちゃうことにも抵抗があるかもしれませんが、あなたにとっては邪魔物以外の何者でもありません。

バッサリ捨てちゃいましょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

さすがにここのところ、多すぎる前入居者の郵便物に苛立ってしまい、全部捨てることも考えました。が、物によっては非常に大切と思われるものも混じっており、「捨てた責任を負う必要が無い」と言い切りにくいように思うのです。感謝されなくても良いですが、責任を問われるのは避けたいです。いざと言う時に「私は前入居者のためにここまで親切にしてやった」と証明するものも無いので、軽々しく処分してしまう気にもなれず…。それともこういったケースでは、たとえ重要書類を処分したとしても、こちらには100%責任は無いとされるのでしょうか。

他人宛の重要な誤配郵送物を勝手に処分しても罰にならないということがハッキリすれば、処分することも考えたいと思います。

お礼日時:2012/11/26 23:40

配送業者に連絡するしか無いでしょうね。


あと、本当に郵便物か確認したほうが良いです。今はいろんな配送方法があるので。
それでもまだ配達されてくるなら苦情の電話を入れてもいいと思いますよ?

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/193.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

仰るとおり今は色々な配達方法があり、それにいちいち誤配の連絡をするのが手間なのです。また、業者によっては一度の連絡では止めてもらえないケースなどもあるので困っています。こういったものに一括で対処できる方法があれば良いのですが…。

お礼日時:2012/11/26 23:34

郵便局で配達しないように言うしかありません。



民法
勝手に放り込まれたものとして扱います。多分2週間保管し処分可能です。警察署の生活課で聞いてください。


>市役所などで前入居者の新しい住所がわかるのであれば、こちらで代わりに転居手続きを出すということもできるのでしょうか

できません。してはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

郵便局で配達しないように言うしかないのですが、そう言っても効果が無かった場合の対処法を考えています。

お礼日時:2012/11/26 23:31

郵便局、ヤマトにしろ、郵便物は住所+部屋番号で、


貴方が 野田さんでも、同一部屋番号に阿部さんがいないとは
限らず、指定された部屋番号に投函するのが仕事です。

我が家は、娘が結婚して姓が変わりましたが、

私、凸山のポストに、娘凹川の郵便物が確実に届き、
止めたい時は、郵便局(集配局)に配達留めを依頼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

前入居者はご家族3名だったようなのですが、そのご家族が全てこちらに住んでいない旨は、郵便局にも伝えてあり、ポストにも貼ってあります。それでもまだ郵便物が届いたり、特にヤマトは全く止まる気配が無いのです。再度依頼することも考えてみます。

お礼日時:2012/11/26 23:24

ポストにあなたの名前は


書いて(貼って)ありますか?

それでも、前入居者の郵便物が
入るのであれば・・・

ポストに、
○○様は前入居者名です。
ここには住んでいません!っと
張り紙をしてはどうでしょう~

それでも、郵便物が入るのなら~
郵便局に張り紙しても入れるって、
おかしいですよね!って連絡して
みてください。

配達員がきちんとしてる人なら
持ち帰るハズです。

他人名義郵便物を
他人様が変更できないと思います。
役所に行ってもそこまで
やってもらえでしょうか?

役所の方が熱心な方なら
いい方法があるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

ポストに前入居者の名前を書き、ここには住んでいない旨の張り紙という方法はすでにとってあります。…が、入っています。我が家の郵便物と束になっているのかと思いますが。他の方の解答では無理とされていますが、役所に相談してみたら何か方法があるかもしれませんね。

お礼日時:2012/11/26 23:21

私の所は、郵便では無く、ヤマトのメールが止まりませんでした。


ヤマトの配送センターに行き、マンションの管理組合に出した、
所有者変更届を見せ、配達留めにして貰い、その後の配達に
猛烈に抗議したら、完全に止まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

現在、最も困っているのがヤマトのメールなのです!今のところ1度、普通に申し出をしただけなのですが、配達が止まらず困っていました。「猛烈に」抗議すれば止まると伺って安心しました。試してみたいと思います。

お礼日時:2012/11/26 23:18

住んでる地域を担当している郵便局に申し出る事を


オススメします。

前入居者さんは、何かしら訳ありで
転居の届けを郵便局にしていないのでしょうから、

市役所などに行っても、ムダ足になる可能性があります、

郵便局で、

「コノ住所には、この人とこの人が住んでます」

自宅兼事務所などの場合も、

「この会社名、この人物はウチです」

みたいな届けが出せます。

前入居者さんのことは、
関係ない事を伝える事が必要です。


わたしは、
やむを得ず、封書を開封して
送り主に連絡したこともあります。
(借金取りとか裁判所のモノでした)

もちろん、「あまりに仕方なく」を伝えるのが必要です。



DMなどは、
「前入居者あてのモノです」とメモを添えて
封筒に入れて送ったりもしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

他の方へのお礼でも申し上げましたが、郵便局への申し出は済んでいます。

借金取りや裁判所とまでは行きませんが、支払い関係の督促状や、契約に関わっているものなどもあり、捨てるのに憚られるものも混じっているのです…。DMなどの対処も、回答者様と同様に対処していますが、なにぶん数が多くて困っています。

お礼日時:2012/11/26 23:14

郵便局に行きましょう。



>郵便物に宛先違いである旨を添えてポストに投函していました
コレより確実にストップできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

郵便局には既に電話で連絡済みな上に、私用で郵便局に行った際にも伝えてあります。…が、届くので迷惑しております。

お礼日時:2012/11/26 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています