プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな職場にコンピュータを10台、無線LANでつないで、インターネットも見られるようにしたシステムを作ってもらいました。端末12台とLANの保守に、年間30万円を購入したパソコンショップに支払っています。故障したときには来てもらって修理したり、アドバイスしたりしてくれます。といっても本当のシステムエンジニアではなくて、転職してパソコンショップを開いた元素人です。
 この年間30万円は適切な価格でしょうか。故障したときに来て、システムの再インストールをしてくれたり、故障した製品をメーカーに送り返してくれたりします。修理実費は別です。

A 回答 (3件)

年間30万円だとすると、アドバイザーとしてもかなり安いですよ。

ディラー系でシステム構築の場合、ベテランであろうと新人であろうとSEさんの見積もりは10万/日位でしょうか。
小さいながらも、LANを無事に立ち上げることが出来たならば、一応のことができるレベルなのでしょう。最近のパソコンは、再インストールにも結構時間がかかりますしね・・・。
    • 0

修理実費が別ということなら,ちょっと,高いな。

弊社で受注させて!,なんてね。

他の方のコメントにもあったように,メーカ系のSE・CEが,オンサイトできてくれると,5万から10万,すぐもっていきます。しかもしかも,解決しなくてもです。(たまに,ムカツキます!!)

よろず相談室の応対をしてくれて,かつ,30万円で24時間・365日をめんどうみてくれるのですから,実のところは,格安なのかもしれませんね。
    • 0

専門の情報処理業者とその規模の保守契約を結ぶと、月額30万くらい取られます。

年間30万円なら安いと思います。

保守契約を結ばずに、故障があった時に来てもらって修理や再インストールを依頼するスポット対応でも、5万/日~10万/日くらいは取られます。

年間、どのくらいの頻度で修理が発生するかわかりませんし、その人のサービスがどの程度満足できるものか分かりませんが、金額としては安い方かと思います。
    • 0