プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のHDD&DVDレコーダであるRD-X4の「ネットdeナビ」機能を利用するために、トリオモデムとRD-X4とを有線LANで直接接続した上で、無線LANで当該モデムにつながっているパソコンからRD-X4に接続しようとしてもつながりません。。。

どなたかこの組み合わせでの接続に成功されている方がいらっしゃれば、設定のポイントを教えていただけないでしょうか。

東芝のサポートデスクは、何度かけても電話がつながらず困り果てています。。。

A 回答 (3件)

有線側にはルータが無くグローバルIPが振り当てられます。

一方、無線LAN側にはルータが入って、プライベートIPとなるため、互いのパソコンは繋がりません。

無線LAN契約はやめて、市販の無線LANルータを購入してください。
無線ルータの下に有線・無線でつなぐとすべてプライベートIPとなり、パソコン同士が繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございました。

Yahooのトリオモデムは無線ポートと有線ポート間での,接続はできません.

有線ポートに無線ルーターを付けて接続してください.
    • 0

他に有線で接続しているPCはないですよね?

Yahooの無線モデムは有線部分にはルータ機能がありませんので。

もしそうでなければRDの設定を見直してみてください。

RXの「初期設定」ー「管理設定」ー「ネットワーク設定」のところで

本体名 特に指定する必要はありません。
本体セキュリティ 必要に応じて設定してください
ユーザー名とパスワードは特にいいでしょう。

ポート番号は80のままでいいです。
DHCPは「使う」にしてください。

後の設定は不要だと思います。
これでいけるはずです。

もし有線で接続しているPCが1台以上あるのだったらブロードバンドルータをYahooモデムに繋げないとアクセスできません。
    • 0