プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のDVDなどをPCで再生しながら画面キャプチャできるソフトを買いました。
ニコ動等からのDL録画はできななくなりましたが、そのかわりのようです。
キャプチャした動画データをいろいろな形式に変換して、DVDプレーヤーで
再生できるDVD-Video形式で保存できるそうなのですが、保存する際の形式が
一杯ありすぎて、どの形式で保存したらよいかわかりません。
MP4、MPG、WMV、AVI、MKV、3GP、3G2、M2TS、ASF、WEBM、OGV

私が動画配信サイトで購入しているのはMP4とWMVというファイル形式です。
同じ作品で、WMVは2G(DRM付き)、MP4はコピーフリーで400MBくらいです。
PCはWindows7で、動画はネットウォークマンやアンドロイドタブレットへもコピー
して視たいので、画質よりも容量が小さい方がよいのですが、どの形式が
お勧めでしょうか。ウォークマンはH.264というコーデックでないと再生できないそうですが、
これも変換ソフトがあるので形式はどれでもよいのですが、選択肢が多すぎて迷います。
アンドロイドはMX動画プレーヤーというアプリで、これだとほとんどカバーしているそうです。

A 回答 (2件)

まず、10月からリッピングも違法になりました。

ご存知だから合法キャプチャを利用するんでしょうけど一応書きますね。

>動画はネットウォークマンやアンドロイドタブレット
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-F800_seri …
どのタイプかわかりませんが上記の場合
MPEG-4
AVC(H.264/AVC)
WMV
の3つになりますね。

なのでウォークマンやアンドロイドタブレットで再生するならどれでもいいでしょう。
コーデックのトラブルがいやならMPEG-4かWMV
高画質、高圧縮を望むならH.264/AVCです。

僕ならキャプチャした合法的DVDをPCにISOイメージで保存。
DAEMON Toolsでマウント。
これでDVDが実際にPCに入って無くても、入っているとのと同じです。
取りあえずこれで保存しておくのがベストと考えてます。

>DVDプレーヤーで再生できるDVD-Video形式で保存できるそうなのですが、保存する際の形式が一杯ありすぎて、どの形式で保存したらよいかわかりません。
MP4、MPG、WMV、AVI、MKV、3GP、3G2、M2TS、ASF、WEBM、OGV

この場合だと一般的にはMPGです。
MPGはMPEGで、正確にはDVDはMPEG2ですから。
他の場合を選んでもどれも同じですが
例えばMP4の場合、動画→MP4→(MPG)DVDです。
どれもそうですが内部的には、DVDの規格に合うようにMPGにしてます。
なので最初からMPGを選ぶほうが画像の劣化がありません。
上記の場合、動画をMP4にした場合画像を圧縮してます。
そしてその圧縮された動画をさらにDVDに変換しても失われたDVDの画像は戻りません。

いろんな動画型式を選ぶのは見る端末によりけりです。
僕自身は、使っているDVDプレイヤーがAVI(Divx)がOKなんで、Divxで保存してます。
保存ファイルが小さく、それなりに綺麗で使っているDVDで再生できるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。とりあえずインターネットでいろいろな
動画変換サイトをみて、DAEMONとかImgburnとかいうツールをとりそろえてみました。
仮想化ドライブとか、オーサリングソフトとか、なじみのない用語も勉強中です。
私の場合、DVDプレーヤーと、タブレットと、Walkmanでなるべく共用できるような
ファイル形式にしてみたいと思っています。Walkman動画変換というフリーソフト
ですと、最大720×480の動画ファイルでWalkmannでも視聴できることが分かったので、
このソフトで変換してみて、DVDにも焼けないか、試そうかと思います。
ただ、ファイルの容量が小さくならない割に、画像は汚く、ブロックノイズが目立つのが
欠点です。Walkmanも64GBタイプなので、500MB/30分番組の動画なら100番組は入るの
で容量的にはよいのですが、32インチのディスプレイに映すと粗が目立ちます。
いずれにせよ、大変参考となるご回答、感謝いたします。

>市販のDVDなどをPCで再生しながら画面キャプチャできるソフト

へ!?w
どんだけこ○き根性なんでしょうw
DVDなんて借りたって100円かそこらな上に保存したってせいぜい見るのは1回か2回かそこらでしょ?w

幅広く利用できるMP4かAVIで良いんじゃないの?
MXでどちらでも見れるけどあなたの携帯の解像度に合わせないとたぶん見れないから気を付けなよ。

頼むからDVDくらいお金払ってよw
お願いしますよw
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。誤解があるといけないのですが、レンタル
ではなく、市販で購入したDVDのお話です。DVDのコレクションが多数あり、
その中で気に入ったDVDは何度でも見返すのですが、今まで不注意で傷をつけたり、
紛失してしまったものがあります。また、いちいちパッケージをさがしてプレーヤーに
入れるのも面倒ですし、近頃狭い部屋なので置き場所にも困ってきました。妻のプレッシャーも。
そこでPCのHDDにまとめて入れられないかと考えました。むろん国産DVDは高すぎるので、
今までは海外から輸入したり、今後はレンタルを活用したいと思っています。そういう
意味では確かに国内のメーカーにはあまりありがたくないユーザーなのかと思います。

私は携帯電話ではなく、国産タブレットなのですが、国産の端末は殆ど対象機器にのっていない
(もとは海外製ソフトなのでしょう)のがさびしいところです。やはり一番よく聞くMP4がよいで
しょうか。WMVとかAVIとかもパソコンの世界ではよく聞きますが、Windows以外の世界では
どうなんでしょうね。同じMP4でもただのMP4やH.264、X264やらいろいろあります。
原本(DVD)は手元にありますが、やはり手戻りはさけたいので、なるべく汎用性があり、
新しく、圧縮効率の良い形式にしたいと思っています。