アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪にクリスマス+誕生日プレゼントのリクエストを聞いたところ
『ipod 』とのことでした。

高校生の姪と、下見に行ったのですが
店頭にはウオークマンもあったり
第7世代 iPod nano(←予約?) も気になったりで
沢山ありすぎて迷ってしまいました。

姪の遠慮があったたかも知れませんが、
結局決められずに帰宅しました…

高校・大学生の方が今欲しいのはどんな音楽プレーヤーですか?
アドバイスをいただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

分かりやすいと言っていただいてありがとうございます。
(Sonyは昔、使ったことがありますが現在は使ってないので調べた感じです。参考程度に読んでください)

iPod と ウォークマン ですが、確かにウォークマンの方が音質が良いと言われています。
ですが、普段は聞き比べなんてしないし、iPod も聞くに堪えない音質ではありませんので、
気に入った方を購入される感じで良いと思います。
ただ、iPod 付属のイヤホンは昔から音が悪いと言われています。
最新モデルに付属する EarPods と呼ばれるイヤホンは従来品と比較するとかなりマシです。shuffle で純正イヤホンを使用している場合は問題無いですが、別途用意したイヤホンをお使いの場合は、そのイヤホンをそのまま流用された方が良いと思います。

ウォークマンの場合、Wi-Fi機能を持たないモデルは、
SシリーズとEシリーズのようです。
この2つのモデルの違いは大きいところで、
写真やビデオが見れる(S)か、見れない(E)か。のようです。
※このほかに
・ハード(S:2.0インチ、36時間再生、51g / E:1.4インチ, 30時間再生、37g)
・容量ラインナップ(S:16GB, 8GB / E:4GB, 2GB)
・Bluetooth有(S)無(E)
・語学学習機能の有(S)無(E)  など。があります。

 Sシリーズ
 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S770_seri …
 Eシリーズ
 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E060_seri …

ハードももちろん大切なのですが、地味に管理ソフトの使いやすさも重要と思います。
nano であれば、iPod shuffle で利用していた iTunes がそのまま利用できます(updateは必要)。nano と shuffle を同時運用したい場合は、プレイリスト管理すれば1台のPCで2つの iPod を管理することも可能です。

ウォークマンの場合は、付属の xアプリというソフトを使用します。
確か、iTunes とファイル形式が異なるので、変換が必要?だった気がします。
(これについては使ったことが無いので、詳しくは分かりませんが、xアプリの機能で iTunes のファイル形式から簡単に変換することができると思います)

これまで、shuffle を使用していることから、nano いいですよ。と纏めたかったのですが、高校生の女の子を惹きつけそうな商品を見つけてしまいました(笑)

ソニーストア限定になるのですが、キャラクターコラボモデルがあるようです。
直営店では実物展示もされているようです。

・クリスマス限定ディズニーモデル
 http://store.sony.jp/Special/Audio/Walkman/Disne …
・ディズニーモデル
 http://store.sony.jp/Special/Audio/Walkman/Disne …
・スヌーピーモデル
 http://store.sony.jp/Special/Audio/Walkman/Snoop …

※ソニーストア(銀座、名古屋、大阪)
 http://store.sony.jp/Store/index.html
 Web通販
 http://store.sony.jp/

iPod nano の場合も家電量販店で購入することができますが、店舗によって在庫がまちまちです。Apple 直営店がお近くにあれば、そちらに行かれた方が在庫が豊富です。
http://www.apple.com/jp/retail/storelist/

カラーは8色で、Red は Apple直営店か、Apple online Store のみでの販売になります。
http://www.apple.com/jp/ipod/compare-ipod-models/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも知れて嬉しい情報ばかり♪
めちゃめちゃ感激しました、重ね重ねお礼仕上げます

shuffle の純正イヤホンも取ってあると思いますが
可愛さだけで選んで別売りの物w使用しています
本体だけのことしか考えていませんでしたが
イヤホンも大事ですよね、
話を伺えて本当に良かったです

キャラクターコラボ商品もまったく知りませんでした
これは喜びそうです

そのあたりも含めて悔いのないように(大袈裟?!)じっくり話し合います
親身に相談にのっていただき
温かいお気持ち、お人柄が伝わってきました
購入したものを見る度に今回のエピソードを思い出して温かくなれそうです
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 19:59

高校・大学生が使う音楽プレーヤーとしてどれがいいかと質問されたら、


私は、iPod Touch4 またはiPod Touch5をおすすめします。

iPod Touchは画面が広く、アプリもiPhoneと同じものが使え、
アプリによってはiPhoneより快適に使える場合さえあるなど、
音楽だけでなく、動画やウェブ、ゲーム、そして、学校の勉強にも
大いに活躍させることができます。

私もiPod Touchは持っているのですが、私が最初にiPod Touhを
購入した目的は英語学習と、電子辞書として使うことでした。

ご存知の通りiPod Touchの音質は素晴らしく、とくに
英単語帳アプリなどの発音の音声はもの凄くクリアで
英語単語の暗記やヒアリング学習には必需品といっていいくらいだと
思ってます。

また、書店で売られている言語学習の本などに付録の
発音を収めたCDやDVDの音声データをiPod touchにコピーして
いつでも時間の空いたときにiPod touchで勉強すといったことも出来ます。

私は、中高生、大学生は、効率的な勉強のために是非iPod Touchを
購入すべきだと思ってます。

英単語アプリは有料から無料のものまでとても豊富です。
英語や言語学習だけなく、数学や物理の公式の辞書などもあり、
学生の勉強の道具としてiPod Touchはとてもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPod Touchだと電子辞書を
持ち歩かなくて済むんですか??
遊びに使ってしまうのではないかと思い込んでいました

受験生の姪もいるので、たいへん貴重な情報です。

『買い換えたら?』とススメてみる価値ありで、
叔母としてもこの情報は鼻高高です

この使い方なら合格祝いにも向いていますね
思いがけない楽しみが増え、
受験を控えている方お姪と
姪の親の喜ぶ顏が目に浮かぶようです。

貴重なお話しで、今日は本当に良い日になりました
感謝の気持ちでいっぱいです、有難うございました。

お礼日時:2012/11/28 20:23

姪御さんに希望を聞くしかないと思います。



音楽が聞けて、動画が見れれば良いのか、
インターネットを介して、Webやメール、アプリを使いたいかでモデルが変わります。

希望は、iPod ということですので、Appleの場合ですが
・音楽が聴ける、動画が見れる
 →iPod nano

・上記に加えて、インターネット機能やアプリ機能
 →iPod Touch

※いずれのモデルもパソコンは必須。
 Touch ならWi-Fi機能を使って、Storeから直接ダウンロード。ということもできますが、
 あまり現実的では無いので、パソコンが必要と思ってて良いと思います。

携帯電話をお持ちで、さらにスマートフォンであれば、iPod nano で良いかと思います。
Touch でできる機能は、簡単に言うとスマートフォンから電話機能を
除いたものになります。
スマートフォンは持ってないが、似たようなことを楽しみたい。というのであれば、
iPod Touch が良いかと思います。(電話機能:携帯電話、アプリ:Touch)

ただ、iPod Touch は、単体でインターネットに接続することができません。
Touchは、Wi-Fi機能を利用して、インターネット接続が可能です。
※自宅にインターネット環境+無線LANがあれば、
 自宅内限定でTouchでインターネットが出来ます。
 また、モバイルルータを別途契約して持ち歩けば、
 どこでもTouchでインターネットが可能です。
 (モバイルルータは、高校生はあまり持っていないと思います)

※iPod shuffle というモデルがありますが、
 液晶画面が付いていない為、操作しにくいです。nano か Touch がおススメです。

http://www.apple.com/jp/ipod/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで選び方が分かってきました
音質はソニーウオークマンが良いと聞いたのですが
高校生が持ち歩いているのはiPodが多いようで
今のところiPodを希望しています。
音質に拘るかどうかだけなのでしょうか…

パソコンは持っていて、
現在はお下がりの古いiPod shuffleを使っています。

成績が思わしくない事情などから親が
Webやメール、アプリ機能が付いたものは「あまり持たせたくない」
と考えているので、【 iPod nanoが候補♪ 】としぼる事ができました。
ウオークマンも捨てがたいのでもう少し考えてみようと話しています

ショップではど素人の来店が少ないためか
ここまで理解しやすい説明はしてはくれなかったので
本当に感激するほど嬉しかったです。
心からお礼申し上げます、有難うございました。

お礼日時:2012/11/27 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!