アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立教大学の観光学部は他の立教やMARCHの学部よりも劣っているのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

>他の立教やMARCHの学部よりも劣っているのでしょうか?

劣っているって、何が?

偏差値は少し劣ってますよね。これは主に立地(都内じゃない)と学部(やや特化した学部に見えること)の名前なんじゃない?

講義が劣ってるかといえば、そりゃ、法律や経済関係は劣ってるでしょうけど、観光業に進みたい人にとっては優れているということになる。

だから、マーチ文系のどこでもいいと思っている人、就職は観光業は考えてない人にとっては「劣ってる」になるし、その方面に行きたい人には、無駄に偏差値が高くなくてラッキーなんじゃないの?

ただ、観光業界って、法学部からでも経済学部からでも外国語学部からでも目指せるから、やっぱり都内がいいなと思う人は、池袋の学部が受かったらそっちに行くのかもね。

そういう意味では、学生の質は劣っているのかもね。
ただ、4年先は違うから。企業が求めているのは、入学時の学力じゃない。
そこがわかっている人は、希望の学部に行くほうが楽しいと思う。
いつまでも偏差値を気にする人は、やめておいたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

就活先は~JR東、郵政、みずほフィナンシャル、三井住友海上火災、三菱東京UFJ、りそな、JTB、日通…

上智・明治・中央・同立・法政の[社会科]と大差なし!
    • 0