アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7からwindows8アップグレード版をダウンロードしインストールしようとしましたが、うまくいかずに7と8のデュアルブート状態(8は開くことができず)になってしまいました。その後なんとか、8を再インストールできましたが、今度はwindows8同士のデュアルブート状態になり、起動するときいちいち選択画面になってしまいます。このwindows8同士のデュアルーブートを解消する方法はあるのでしょうか。どうかお知恵をかしてください。

A 回答 (5件)

>現在のHDDのパーティションを全て削除して,最初からw8をカスタムインストールをやり直すほうが解決が早いでしょう。



というアドバイスが出ていますがwindows8アップグレード版は対応OSがなければインストールできないのでこの場合Windows7を入れなおさなければなりません。

ブート書き換えなどができないのであれば無料ソフトの”EasyBCD”を使い単独ブートに書き換え不要なパーティションを削除(管理ツールで非アクティブにするなど)すればよいと思います。

Windows8のアクティベーションは厳しくなっているので同じPCに同じプロダクトキーで複数起動はできません、下手に弄ると両方とも起動しなくなる可能性もあります、このような場合DVD起動で修復インストールして起動可能な状態にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。HDDの他PCへの接続→初期化→7の再インストール→8のインストールで無事解決しました。感謝いたします。

お礼日時:2012/11/28 06:26

No.2の補足です。


当初の質問には「その後なんとか、8を再インストールできましたが、・・・」とあります。
そのくらいのスキルがあれば,win8のツールだけでなんとか修復できると思います。
win8を外部から起動してコマンドプロンプトでbcdboot,bcdeditを使用すればOKです。
win8を外部から起動するとはwin8デュアルメニューの「その他オプション」にて可能です。
最悪でも「PCを初期状態に戻す」という処理があります。
参考までに下記サイトを参照してください。
---w8-dualboot
オプション選択の画面を参照してください。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w8dualboot/w8dual …
bcdbootやbcdeditはマイクロソフトのコマンドを参照すればいいでしょう。
ただし,事例が解りにくいので一例として下記サイト参照。
自分の環境に合わせて応用してください。
※boot情報の作り直しは下記サイトの
「H.Win7をbootできるようにする」について
今回の場合は「以前にインストールしたwin8をbootできるようにする」
と解釈すればいいです。
---install と bootloader
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloade …
※余計なメニューはbcdeditで「後でインストールしたbootエントリを削除」すればいいです。
マイクロソフトのサイトを参照してください。
---BCDboot のコマンドライン オプション
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd744 …
---BCDEdit のコマンド ライン オプション
「/delete 指定されたエントリから要素を削除します。」という部分だけ理解すればOKです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc709 …
---以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス、誠にありがとうございます。無事に解決いたしました。また、トラブルが発生したとき、ぜひご教示ください。お忙しい中、感謝に堪えません。

お礼日時:2012/11/28 06:31

もしハードディスク等の容量に余裕があって、Windows8を2つ入れたままで良いのなら、以下の方法で解消できます。



コンピューター(右クリック)→システム内の「システムの詳細設定」をクリック→システムのプロパティの「起動と回復」の設定をクリック→起動システムの所の「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックを外す

これで選択画面は出なくなるはずです。

同じ所で、2つのWindows8のうち、どちらを起動するかも選択できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法もあったんですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 06:27

安易にパーティションを消してはいけません。



下記の理由により容易には消せないはずです。
後でインストールしたw8のパーティションがbootパーティションになっている。
以前にインストールしたw8のパーティションが,後でインストールしたw8のsystemパーティションになっている。

これから行なうことは次のようになります。
1.以前にインストールしたw8のパーティションがsystemパーティション,およびbootパーティションになるようにboot情報を作り直す。
2.boot情報を作り直せば,後でインストールしたw8のパーティションは削除できます。
3.ブートメニューから後でインストールしたw8のメニューを削除する。
---以上でOKです。
上記のことが理解できない,または作業できない,という場合は
現在のHDDのパーティションを全て削除して,最初からw8をカスタムインストールをやり直すほうが解決が早いでしょう。
パーティションの削除はカスタムインストールを行なう途中でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、丁寧なアドバイス感謝いたします。このようになる過程で生じた様々な疑問が分かりやすく理解できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 22:23

片方のパーティションを削除すればいいだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2012/11/26 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!