アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、大学一回生のものです。

最近、時間に余裕ができたので、就職活動にむけて資格などをとりたいと考えています。

私は大手金融関係に就職したいのですが、効果的な資格試験を教えていただきたいです。

また、資格試験の内容や、どの分野の企業に有効なのか詳しく載っている資格の図鑑のような本があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

超やさしいところから

簿記など。
勉強していくなかで真髄が分かってくるかと思います。
会計士、税理士とかまで取得できるとよろしいかと。
ファイナンシャルプランナーなんて軽薄な資格もありますが。
    • 0

大手金融関係に就職したい・・では資格などなんの役にも立ちません。

そもそも大学卒で持っていて就職の際に有利になる資格というのは医療関係の資格、医師や看護師、薬剤師など数えるほどしかありません。一般的には「大学名」だけで決まります。具体的には旧帝大+一橋、私立なら早稲田・慶応以上だけです。

学部・専攻については、大手企業ほど不問と回答しています。「大卒、院卒見込みの方。学部学科は問いません」というのが決まり文句です。

上記以外の大学では大手金融機関への採用はほとんど無理ですので、希望レベルを落とすか#1の方の回答にありましたように、自分で独立して働ける資格の取得を目指してください。
 ただし、国家試験を伴うものでなければなりませんから・・司法試験、公認会計士試験、税理士試験など・・大学入学よりもきついものとなります。

資格試験については「資格 試験」で検索すればありとあらゆる資格が見つかります。まとめサイトもあります。このように何もかにも自分で調べようとしない消極的な態度では先々苦労することは目に見えています。

顔洗って、それからがんばってくださいね。
    • 0

資格の所有の採用の可否は関係ないから、効率的というのは無い。

• 0