プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画の書き方を教えて下さい!
キャラの書き方や背景の
書き方など教えて下さい!
お願いします!

A 回答 (2件)

失礼に聞こえるかもしれませんが・・・すみません・・・

漫画の描き方というよりもはじめに人物や背景を描くのを練習するのが一番始めだと思います。

イラストを描いた事が無いならばはじめは好きな漫画家さんの絵を真似してみたりしたらどうでしょう?
なれてきたら自分のイラストを描きましょうね。

この練習に何年かかけて
人物を書き分けられるようになった後に、
性格など設定を決めてから、ストーリーを考えて見ましょう。

ネタ帳などを作るのも良いですね、つねに持ち歩いて
もし少しでもアイデアが思いついたらすぐにネタ帳に書くのが良いです。

ここで問題になるのは描くのが少女マンガなのか、少年なのか、青年なのか。
読者が楽しめる、少女で恋愛を描く場合は同感できるストーリーを考えなければいけません。

少女マンガの場合は主に、
主人公(女)
恋の相手(男)
主人公の友達(女)
ライバル(女)
などがでてきます。

少年漫画は色々バリエーションがあります。
主にアドベンチャーストーリーです。

主人公/ヒーロー(大体男)
主人公の仲間が数人

敵の仲間
など。

そして漫画を描くには色々道具がいります。
原稿用紙はもちろん、つけペンなど、スクリーントーンもいります。
とにかく道具を買うだけですごくお金がかかります。

原稿用紙の裏などに良く使い方などが書いてありますので、見てみてください。

そこから初めて道具を使う場合は慣れるまでかなり時間がかかります。

とにかく練習と経験です。

漫画を登校する場合で目指したいのは
、その雑誌の漫画スクールなどに何回か投稿し、自分の事を覚えてもらう事です。
どれだけいい漫画でも、認識が無いとあまり良くないです。
何回も投稿すると頑張っているのが分かってもらえます。

頑張ってくださいね!
    • 1

漫画の絵だけですか?それとも作品として何ページにもわたってストーリー展開があるものを描

きたいのですか?

漫画作品を描くとなると、年齢がいくつなのか少し気になります。というのは、作品は第三者が読
んで評価や価値を決めるものです。そうなると登場人物達に何をどこまでさせるのか、描き手が
すべて決めるわけで、そうなると自分の考え方、社会のあり方、倫理観、宗教観、家族や友達、
暴力やセックス…といったさまざまな分野の自分なりの解釈が必要になってきます。台詞やスト
ーリーでどうしても自分の考え方がでてしまいます。登場人物を派手に殺しますか?そうとは見
せずにさらりとカットバックで表現しますか?あるいは、ディズニーの様に殺しや死ぬシーンを省
きますか?

それらを全部描き手である自分が決めるわけで、やはりそれなりの人生経験や社会について良
識をもってないと、読み手に拒絶されますよね。

ストーリーと絵柄や画風は非常に重要な関係です。劇画タッチでサザエさんみたいな漫画は…
ちょっと、難がありますね。ですから、漫画の描き方といっても自分で描きたい具体的な仕上がり
状態を想像してください。自分で描きたいタイプは劇画なのか、手塚治みたいなのか、自分の力
量ではどのレベルの絵柄になるのか、自分に似ているあるいは目指す漫画家は誰か等を一つず
つ決めていくと、どんな絵を描いたらいいか解ってきます。

漫画は人物が主に出てきます。人の動きや表情、顔の表情や手の表情。顔の大きさをとっても、
子供は大きく、大人は小さく、足も子供は大きく大人の女性は結構小さめに描いたり、男女の手
の描き分け、髪型や服装…いろいろみたり調べたりたいへんですよ。

絵を描くので基本は同じです。デッサン、目鼻の位置、人体の骨格、体の重心、遠景と近景、コ
ントラスト、遠近法と透視法、黄金分割や構図…といった知識がないとなかなか描けませんね。
    • 0