プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、安倍晋三自民党総裁が民主党は日教組が絡んでるから教育については語れないんだと言ってましたがどういう事ですか?

日教組は悪いものなのですか?

A 回答 (7件)

日教組の出発点は悪くありませんでした。


先の大戦で多くの前途ある若者を戦場に駆り立て死なせてしまいました。戦後自由な世の中になって痛切な反省をしました。
これからは戦争につながる全ての事柄に反対するぞ!
となりました。
ですから軍隊、国旗、国歌、天皇、こういったものに無条件に反対を叫ぶようになりました。そして軍国主義によって迷惑をかけた中国に対して遠慮するようになりました。教科書なども中国に配慮する内容となりました。

戦後しばらくの間はそれで正しかったと思います。
しかし・・・
日本が戦後67年間、平和国家として世界から高く評価されるようになって日教組の考え方は時代から遊離したアナクロニズムと化してしまいました。
簡単に言うと日教組は「化石の皆さん」になっちゃったんです。時代とまったく合ってないおかしな団体になっちゃったんです。
ですから日教組は解体すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教育も行きすぎてはいけませんね。ありがとうございました

お礼日時:2012/12/02 23:53

現在の日教組は、かつてほどの思想性は持たなくなり、文部科学省ともほぼ協力関係にあると思われます。


今は全教(共産党を支持している組織)でも、あまり思想性は前面に出してないと思います。

かつての日教組は社会党の強力な地盤であり、社会主義国にするという意思も半ば持っていたところが
ありました。安倍さんの頭の中ではまだそういう時代のイメージが残っていることと、後は彼自身の
思想性とはやはり対立するからでしょう。

日教組は中道化しましたが、安倍さんの理想とするような「愛国的」な立場とは相いれませんからね。
国の愛し方を型に嵌めようとすることは、普通の教員なら願い下げでしょう。それでなくても、問題は
山積しているのに、また混乱のもとが増えるだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日教組もだいぶ変わったんですね。ありがとうございました

お礼日時:2012/12/02 23:44

日教組が悪いものなのかどうかは、No1の回答者様のおっしゃるとおり


ご自分で判断されるのがよろしいかと思います。

一点目の、「民主党は日教組が絡んでいるから教育については語れない」というのは
判断が難しいところですね。
民主党政権になってからも、教育政策(例えば、小学校1年生の35人学級の実現など)
に関する法を整備した実績はあります。
それは、現場の意向を尊重してできたことでありますが、
民主党=日教組ということにもなります。主張しているのは主に日教組ですからね。
ただ、日教組と聞いてすぐに出てくる(特にネットで)
「愛国心はなんたら」だとか「自衛隊はうんたら」とか
そういった思想的なものに関する法整備はないんです。

もし、今の教育のいろいろな問題が
「教員の多忙」「人員の少なさ」「先進国最低の部類の教育予算」とか
そういった面が大きいのなら、民主党のやってきた教育政策はよいものだと思います。
逆に、安倍晋三元首相が行ってきた免許更新制度は
はっきりいって何も生み出していません。現場の負担が大きくなっただけです。
その負担は子どもに影響するのはよくご理解頂いていないようで・・・。
自民党が長年盛り込もうとしてきた「愛国心」に関する法整備も
子どもたちにどう影響を与えるか怪しいところですね。
※私は愛国心大いに結構。子どもたちには日本を大好きになってもらいたい、という立場の人間です。

長々とお話しましたが、要するに、
日教組と民主党はつながりは濃いと思う。日教組の思想的な面を排除した要望を盛り込んでいる。
政治家の思想だけで教育政策を変えられても迷惑で何の役に立たないこともある。
つまり、思想だけで教育を語らないで。と私は言いたいです。日教組も安倍氏も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。民主党も実積がないわけではないんですね。ありがとうございました

お礼日時:2012/12/02 23:52

まさか大津市いじめ自殺事件を忘れたわけではないですよね。



滋賀県教組が反原発デモ… | ニュース・時事問題のQ&A【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q7596026.html

いじめ隠蔽に加担していたのが日教組参加の滋賀県教組です。表では子供を守るとうそぶきながら、学校ほったらかしで手段を選ばずに政治活動をしている団体です。北教組や滋賀県教組が悪の本体で日教組は只の看板です。教職員は地方公務員ですから、実際の組合は都道府県毎に組織されていて、単組が実体なのです。大津市いじめ自殺事件の経過を見て明らかなように、教育は極めて地方分権が強い。地方の教育委員会が地方を統制していて、文部科学省はほとんど実態を把握していないのが現実です。文部科学省が報告しろと命令したところで大津市教育委員会は嘘の報告をするだけで中央官僚は地方に乗り込むこともできません。

虐待加害者の論理で動く教職員組合:野洲養護学校問題
http://www.geocities.jp/kyouiku_hiroba/essay/yas …

日本の将来 2001年の大津市 青木悠君リンチ殺人も皇子山中学関係者
http://cahotjapan.blog103.fc2.com/blog-entry-188 …

朝日新聞デジタル:滋賀県知事、新党結成を検討 脱原発掲げる - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/1126/OSK201 …

滋賀県大津市皇子山中2いじめ自殺事件はどうなったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日教組でも県によるんですかね。滋賀や北海道はちょっと恐いですね。ありがとうございました

お礼日時:2012/12/02 23:49

教育行政の失敗を押し付けるための仮想敵ですね。



いまの日教組にそれほどの力はありません。

永く政権を握ってきた自民党が教育行政を行ってきたのです。

もちろん日教組にもコアな胡散臭い人はいますし、やりすぎの事例も多々有るでしょう。

しかし、日本がこれほど教育に金を使わない国なのは、教育行政の責任です。

新たな試みを学校に要求しても金はほとんど出ません。半額とか部分的に補助金がでるだけなので、学校側の持ち出しになり。むしろ設備改善の投資ができなくなります。

NZの学校に見学に行ったことがありますが、私立でも教員の給料部分は国費負担だそうです。

高校無償化は自民党が政権握ってもそう簡単に撤回できないでしょうから、彼らは歯がゆいおもいをしているでしょう。ハコものや道路に回せるのにと。まあ、もうすぐ増税で道路工事復活しそうですね。

自民党もやたら勇ましいですが、戦争になったらどうするんでしょうね。正しいとか間違ってるとかでなく、自分の家族や親しい人が死んで行く悲しみをどう思っているのでしょう。イラク戦争で子どもを失った親は、不自由だが家族で暮らせる日々と、自由だが子どものいない日々とどちらが幸せなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はあまり教育にお金使わないとは初めて知りました。ありがとうございました

お礼日時:2012/12/02 23:47

日本教職員組合のことです。



不適切勤務が発覚 北教組組合員 - goo ニュース
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/353/11cd …

北海道教職員組合(北教組)の違法資金提供事件 - Yahoo!ニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/hokkaid …

北教組 批判響かず : 注目着目 編集委員リポート : 企画・連載 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/featur …

もう、やめて!北教組の押し付け教育。 - 理想国家日本の条件 自立国家日本
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/b13c18e886 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/02/10 15:54

学校を良くしよう!子供の学力を上げよう!などを実施すれば組合員である先生の負担が増えます。


先生の負担を減らし、組合員の労働環境をよくする為の組織が日教組です。

この日教組から支援されている民主党ですから、日教組に不利な政策は打ち出せませんね。

表向きは教育改革などいろいろなことを言っていますが、一番大事なのは、組合員の労働環境です。
また、この組織は労働組合だけでなく政治的にも活動していることも事実です。(左によっています)

日教組がいい団体か?悪い団体か?はそれぞれ判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。

お礼日時:2013/02/10 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!