アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどドライヤーを使っていたら突然、ドライヤー本体とコンセントのつなぎ目のところがパーンっと火花が散ってショートし、同時にドライヤーを使っていた洗面所のヒューズだけが落ちてしまいました。この現象は、先にヒューズが落ちてドライヤーがショートしたのか、だけど洗面所だけのヒューズが落ちることなんて他の電化製品を使っていないので考えにくく、またはドライヤーに問題があってショートしたからヒューズが落ちたのでしょうか?ドライヤーの中の部品が赤く熱を持っている感じなので、バケツに水をいれてその中に突っ込んで外においてあります。こんなことははじめてで、びっくりしています。電化製品に詳しいかた、他に何かした方がいいけとがあったら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ドライヤーとは「ヘア・ドライヤー」のことだと解釈して回答させていただきます。

ヘアドライヤーの「電源コード」の導線がコンセントプラグ付近や本体付近で折り曲げられる頻度が多いことで「金属疲労による半断線」状態になることは珍しくないです。

そして、電源コードは平行ビニールコードが使われてることが多いので、コードが捩れてると半断線してる箇所が接触不良による発熱で絶縁被覆(ビニール)を溶かして導線同士がショートして火花を放ちます。

この場合は、電源コードを交換すればドライヤーは使えるようになりますが、水を入れたバケツに浸してしまったなら、ドライヤー本体もダメになってしまったでしょうね?

もっとも、家電品の電源コード交換も慣れてない人が行うと危険ですからメーカー修理になりますが、ヘアドライヤーの価格を考えると買い替えた方が安いかも知れませんね?

なお、洗面所のヒューズが落ちたとは「ブレーカーが落ちた」のでしょうか?

ブレーカーが落ちた原因はドライヤーの電源コードがショートしたからで、正常なドライヤーを使えば落ちることはなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
水につけなければ使えたかもなんですね、、。
まあ今回は仕方ないです。前に使っていたヘアドライヤーをとっておいたのでそれを使っています。
コードのねじれに気をつけて使用することですね!

お礼日時:2012/11/30 21:29

「またはドライヤーに問題があってショートしたからヒューズが落ちたのでしょうか?」


との事、
その通りです。「火花」が散るということは「ショ-ト」=「短絡」で、正常な状態では
片方の電線→ドライヤ-→もう一方の電線という流れで電気が消費されます。
今回の状況より推して真ん中のドライヤ-を通らず電線、電線と瞬間的に短絡電流(大きい)
が流れ、瞬時(0.1秒くらい?)でブレ-カが落ちたのです。

尚、ヒュ-ズ(ブレ-カ)が先に落ちて云々、これはありません。何故なら電気が流れて
いませんので何も起こりません。

「洗面所だけのヒューズ」が落ちる。これも当たり前の事です。
その落ちたブレ-カはそのコンセントだけではなく例えば風呂、トイレ、玄関照明とかにも
同時に配線されているかも知れません。通常洗面所のコンセントだけでブレ-カ1回路を
する事はありません。

「何かすること」
ドライヤ-は没になったので良いでしょうが、差し込んでいたコンセントの状態、落ちた
ブレ-カの状態を見ておくと良いでしょう。
何故なら瞬間的にですが異常な大電流が流れたわけですから古い物の場合など接続箇所とかに
異常が出ていないともかぎりません。
多分大丈夫だとは思いますが、「ジ-」と見るだけはみておくと良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電気の流れを実感しました。
コードのねじれには、注意して使うようにします。
回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 21:33

>この現象は、先にヒューズが落ちてドライヤーがショートしたのか、だけど洗面所だけのヒューズが落ちることなんて他の電化製品を使っていないので考えにくく・・・



結論から申しましょう。
コードがドライヤー本体に入っていますよね、そこの部分で、ショートが発生したんです。
で、洗面所のブレーカーが過電流を検知したため、作動したのです。

原因:ショート
要因:コードのねじれによる、被服がはがれて、HOT側、アース側が接触したため、過大電流が流れた。
結果:ドライヤーの接続部で「音」と「火花」が発生し、ブレーカーが遮断した。(電気回路を強制的に切り離した。)


そのドライヤーの未来
ありません。
ショートした上に、水に突っ込まれたので、「再起不能」です。
赤く見えたのは、ニクロム線が焼けている色です。(通常は風が冷やすので、赤くは見えない。)


アドバイス
ドライヤーのコードって、「くるくるカール」状態になっても、みんな気にしませんから、安全への配慮が無い。
通常は、「ねじれ」を取ってあげるものです。
でないと、また同じ現象が発生します。
厳しく言うと「使用者の管理・メンテナスミス」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、コードのねじれを甘くみていました。
気をつけて使うようにします。

お礼日時:2012/11/30 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています