プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、Gmailにログインしようとすると必ず
「不正なアクティビティを検出しました。
 新しいパスワードを設定してください」
と、パスワード変更要求されるようになりました。

そこで質問です。

他のGmailユーザも同じような状況でしょうか? 私だけでしょうか?

パスワードについては、毎回、「良好」なパスワードに変更しているのですが、誰かが私のアカウントに対して、何度もパスワードを変えてログインを試みようとしているのでしょうか? とても心配です。
そのような不正ログインが試みられた場合、同じパソコンから短時間に複数回連続してログイン失敗すると、そのパソコンからは一定時間、そのアカウントに対してログイン不能になるようなシステムになっているでしょうか? Gmailはそのようなセキュリティを施しているでしょうか?
また、パスワード変更せよ、というのは、誰かがこのようにしているからでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

>私のアカウントに対して、何度もパスワードを変えてログインを試みようとしているのでしょうか? とても心配です。

Gmailは、その確認ができる機能をユーザーに与えています。次を参考に確認してみてください。
(Gmailのログイン記録の確認(アカウントアクティビティ))
http://www.ajaxtower.jp/gmail/security/index5.html

パスワードの変更はやるべきと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。参考にいたします。

「不正なアクティビティを検出しました。

新しいパスワードを設定してください」

これは、その通りだと思います。私はこのようなメッセージを受け取ったことはありません。

心配なら、Gmailでのメール本文を暗号化しておけばよいと思います。
SSLでは、メールボックスの中は暗号化されていませんので、
パスワードが見つかれば読まれてしまいます。
メール本文をSSL以外の方法で暗号化しておけは、フリーメールでも少しは安心できると思います。

これでも、パスワードを変更されてしまうとアクセスできなくなってしまいますので。、
パスワードはなるべく長くしておいたほうが良いと思います。

同じパソコンから短時間に複数回連続してログイン失敗すると、そのパソコンからは一定時間、そのアカウントに対してログイン不能になるようなシステムになっているでしょうか? Gmailはそのようなセキュリティを施しているでしょうか?

これは、自分でわざと間違えたパスワードを入れてみれば分かると思います。
たぶん、そうなっていないと思います。
    • 0

>他のGmailユーザも同じような状況でしょうか? 私だけでしょうか?

私は複数のアカウントを使っていますが。一度もパスワード変更を強要されたことはありません。
ただし、パスワード変更を推奨する旨のメッセージが表示された事はありました。かなり前の話なので内容は忘れましたが。
    • 0