プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、JR東日本は相模線の運営は、ほとんどやる気なしに見えます。
沿線やその周辺地域の発展する潜在力は、かなり高いはずなのに
鉄道側としては、まるっきり放置状態です。

一方、相鉄は相模線を欲しているのにJR東日本が拒んだそうですね。
大きな資本が入り鉄道が充足すれば飛躍的に当該地域の発展が望めます。

今のままでは宝の持ち腐れ状態なのに
なぜJR東日本は相模線を売却しないのですか?

A 回答 (2件)

>なぜJR東日本は相模線を売却しないのですか?


貴殿が仰るとおり、将来性があるからです。いずれは儲かる路線を簡単には手放しません。
>JR東日本は相模線の運営は、ほとんどやる気なしに見えます。
貴殿がそう思うだけです。町が発展し鉄道路線が不可欠になり地元負担で充実させるようになるまで、じっと待っているのです。
JRはあせって自ら資本を注入するのを避けて、その時季を伺っているのです。いずれ、地元側の要望で交渉のテーブルに付くはずです。
従って、相鉄にはよほど好条件でなけねば売りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周辺、特に寒川町などは、財政は非常に厳しく
開発に要する費用を捻出する事は将来に渡っても
不可能でしょう。

頼みのJR東日本がそのていたらくでは
相模線の発展、拡充はあきらめるより他はありませんね。
残念です。

お礼日時:2012/12/02 09:00

売却しなかったのはJRではなく国鉄ではないんですか?


その当時
・国鉄職員の反対があったから国鉄が売却しなかった
・関東有数の赤字路線だったから相鉄が買収しなかった
らしいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近そういった話があったそうなので
知りたいのは、そのいきさつです。

お礼日時:2012/11/27 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!