プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人です。大人ふたりで大阪エリアに観光に行きます(ビジネスで行きますが、観光する時間も3日以上じゅうぶんにあります。また毎日、仕事のあいまに(食事などふくめ)大阪をたのしめます。 大阪に詳しい方、または何かひとつでもおすすめのあるかた、ぜひご意見下さい。

日程ははっきりきまっていませんが、12月上旬~クリスマス前まで。

私が現時点で思いついていることは、梅田めぐり、ショッピングやお食事、 のみです。
あとは、ちょうど選挙があるようなので、街頭演説などみるのも楽しみにしています。

また、電車の日と、車の日とわけて、それぞれで効率よく回るとすれば、どんなプランや目的地があるか、部分的でも結構ですので、教えてください。

知人からこの時期ならUSJのクリスマスツリーやイベントが素敵だときいていますが、USJだけで時間が大量にさかれそうで、まよっています。ほかにも、この時期限定のおすすめスポットもあれば教えてください。 

A 回答 (7件)

>この時期限定のおすすめスポット



この時期はイルミネーションが多いですが、
http://www.rurubu.com/season/winter/illumination …

特にお勧めなのはOSAKA光のルネサンス2012です。
中之島や御堂筋を中心に街がとても綺麗になります。
http://www.hikari-renaissance.com/

それと神戸になりますがルミナリエ。
こちらは17年ほど前にあった阪神大震災の鎮魂のために
はじめられたイベントです。
http://www.kobe-luminarie.jp/

そして、京都花灯路です。
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/outline.html

で、大阪の主要な観光名所をいくつか。
■大阪のシンボルともいえる大阪城
■大阪の代名詞ともいえる歓楽街ミナミ
・グリコや巨大なカニの看板でおなじみの道頓堀や千日前など
http://www.dotonbori.net/
・その中でも演歌などの舞台にもよくなる法善寺横丁や水かけ不動
http://osakadeep.info/2007/08/01/143436.html
・湊町リバープレイス・・・ちょっと新名所っぽい
http://www.osakanight.com/night_view/riverplace. …
・千日前道具屋筋・・・外人さんには楽しいかも
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298 …
■新世界・通天閣・じゃんじゃん横丁
http://osakadeep.info/2007/08/08/144959.html
http://osakadeep.info/2007/08/08/172958.html

大阪を拠点に神戸、奈良、和歌山、京都といずれも
電車で一時間圏内ですから、基本的に観光に車は必要ありません。
京都・奈良の寺社仏閣は書きだすとキリがありませんので
割愛します。

車を必要とするのは、
・六甲山夜景ドライブ
http://yakei.jp/scene/drive/rokkou.html
・信貴生駒奈良方面ドライブ
http://www.kintetsu.co.jp/leisure/skyline/yakei. …
・大阪湾岸工場夜景萌えドライブ
http://matome.naver.jp/odai/2133713235582510801
・滋賀琵琶湖東岸さざなみ街道ドライブ
もっともこういうのを書きだすといくらでも出てきますので・・・
http://www.geocities.jp/dzztg8_d/road/road06-06. …

など、ドライブ目的に限って、特に夜にメインがくるように
行程を設定するとよいでしょう。

USJの特に夜のクリスマスのショーは見る価値はありだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの詳細な情報ありがとうございます!!! 今から再度、ゆっくり拝見させていただき、質問あれば補足させて下さい。
大阪楽しみです。

お礼日時:2012/11/28 14:00

あ、そうそう。

私の地元の奈良ですが・・・。

見所は「近鉄奈良駅周辺」に固まっています。東大寺大仏殿、
春日大社、興福寺、ならまちなど、全て徒歩で行ける距離です。
http://nara-park.com/

更に言えば、東大寺二月堂の夕景は、奈良の街の灯りが
メチャメチャきれいですよ。
http://hanafuwa.exblog.jp/19573351

で、奈良から近鉄で戻ると、石切りのトンネルを抜けたところの
夜景でまた楽しめる・・・と。
http://yakei.jp/rent/kintetsu-rent.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!徒歩でいける範囲にあるとは思っていませんでした。きいてよかったです。webサイトも参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 13:42

でしたらむしろ、海側から見るというのも手かもですよ。


ポートアイランドの北公園とか、しおさい公園は、比較的
車が止めやすく、夜景もきれいなところです。
http://www.ryuusenkaku.jp/ss/07.html

再度山(ふたたびやま)のビーナスブリッジまでなら、
まず問題なく行けると思うんですが、あそこは結構道が
判りにくいので・・・。

あと、穴場中の穴場。明石海峡大橋を、淡路島側から
神戸に向かう時の夜景はメチャきれいです。対岸の
淡路ハイウエイオアシスまで行って往復してくればいい
のですが、ここは車が止められないんですよね・・・。
http://www.mapple.net/spots/G02800169901.htm
http://www.ura.co.jp/oasis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ビーナスブリッジと、六甲ガーデンテラスが気になっていますが、どちらのほうがいきやすいのかなあ。 昔、神戸大学の近くから、そして芦屋から、街をみおろしたことがあるのですが、海もセットでなんてゴージャスなのだろうと思った記憶があります。有料道路などの手前、ちょっと山をあがったあたり、ちょっと車をとめて車からおりて5分ほど眺められたらいいなと思っています。本当に美しいですよね。
ルミナリエ、海外にいていったことなかったので、今回、これもいってみようと思います。まずは神戸タワーやオリエンタルホテル?のあるところ、(ポートアイランド? またあとで調べます。)あたりから海をみて、三宮にいき、そこで車をパークして、なぜか楽しみにしているチャイナタウン(アメリカのお友達の間で、神戸と横浜のチャイナタウンの話題がよく出るので、興味をもつようになりました)に行き、ルミナリエにいき、車に戻り、山のほうをよって夜景をみてから大阪に帰る、 というコースにしようかと思います。それぞれの具体的な場所をしらべないといけませんね。調べてみますね。本当にありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/12/05 13:53

こんにちは。



もし奈良へ観光に行かれるのでしたら、電車をお薦めします。
大阪へもどられるのを夕方(暗くなってから)になさり、近鉄奈良線をお使いになれば、生駒トンネルを抜けた所で大阪の夜景が眼前に広がります。
20年程前に奈良の短大に通わせて頂いていた頃の、お楽しみでした。
私の記憶に間違いがなければ、進行方向向かって左側の座席に座るとよく見えたはずです。

どうぞ楽しい滞在になります様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細、具体的な情報ありがとうございます。奈良は、訪問場所(名所)が一か所に集中しておらず、広範囲なイメージがあり、車がないとみられないかなと思っておりました。奈良駅から、いけるところでもいいですか? お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2012/12/04 14:07

一言だけ。



クリスマス前になると、六甲山のドライブウエイは夜間凍結します。
特に元々が軍用道路だった六甲山の山道はカーブがきつく、終日
日が当らない所も多いので、いきなり凍結してることが少なくない
ですよ。これは生駒山でも同様です。

レンタカーを借りるなら、スタッドレス装備を忘れずに。

でもまあ、冬の六甲山の夜景は、空気が澄んでいるのでそれは
キレイですけどね。メチャ寒いですけど。

この回答への補足

山のほう、夜景がみれる場所で、どのあたりがいいでしょうか? あまり奥深く・上のほうには土地勘がないことや、運転に慣れていないことなどから、いけないと思います。よろしければぜひ場所を教えてください。

補足日時:2012/12/04 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。六甲山のドライブウェイが凍るとは考えていませんでした。あまり上がらずに、神戸市や芦屋市の山の手のほうでも凍っているのでしょうか。神戸エリアは本当に美しいと思うので、行きます。最初は神戸市の中心部?チャイナタウンもみたいです、そして海(タワーのある場所はどこかしら)のほう、最後に山のほうに回ってきたいと思っています。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/04 14:02

阪急百貨店1階のショーウィンドウにリサとガスパールの飾りつけがされています。


今年、阪急百貨店の改修工事が終わったばかりで大きなショーウィンドウ6~7面を使って大々的にしているので梅田めぐりをするのであればついでに見に行くのはどうでしょうか。
阪急百貨店の中も、つい先日リニューアルオープンしたばかりなので、見所があるのではないでしょうか。(人ごみがすごいかもしれません、また、中身は未確認です)

阪急百貨店のすぐそばにある梅田阪急ビルの15階にあるスカイロビーからは梅田の街を一望できます。
大型の高速エレベーターも見所です、乗るときは外が見える一番奥に乗るのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪急百貨店いいですね。絶対に行く場所のひとつです。1階のショーウインドウ、 近くにある梅田阪急ビルのスカイロビー(初めてききました)、その高速エレベーター、これはとてもいいです。さっそくリストにアップします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/04 13:57

 もうすぐ震災がれきの試験焼却が、USJ隣の舞洲清掃工場で始まるので、放射能被害に敏感なアメリカ人だったら避けると思うニャ。

チミが何も知らせなかったら、喜んで過ごすと思うけど…。
 外国人には難波が良いニャ。近鉄難波から特急に乗って近鉄奈良へ行くニャ。そのまま奈良公園に入り、鹿と戯れたり東大寺や薬師寺などの古刹を訪れるのが良いニャ。オイラのお奨めは奈良公園内にある国立奈良博物館ニャ。明るい照明の下に鎮座する荘厳な仏像には圧倒されると思うニャ。ただし結構レプリカ率が高いけど…ニャッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。奈良は、今回いってみたいなと思っていたので、情報参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/04 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!