プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

51歳女性です。(前置きが長くなりますがお許しください。)
ここ特に半年身体のあちこちの調子が悪く内科、脳外科、婦人科あらゆる検査を受けてまいりましたが、これといった原因が特定されません。
主な症状は、不眠から始まり、血圧不安定(最悪は一日で上が朝は90、夜には180と上昇することもありましたが、一時的なもので不定期&安定した状態で不意に発作的に起こる状態。しかし普段は至って正常範囲なので降圧剤の服用には至らないようです)、頻脈、動悸、頭が浮くような感じ、足のしびれ、体重減少です。

一度こちらに質問をして、「パニック障害ではないか?心療内科に行ってみた方が良いのでは?」との指摘を受けていました。

しかし最近整体に初めて行ってみたのですが、背骨が湾曲しているので背骨矯正をする事で自律神経の働きを緩和出来ると言われました。
確かに一度受けただけですが、身体が温まり調子がいくらかよくなった気がしたので思いきって7万で11回コースを(藁をも掴む思いで)することにしました。(汗)

すると、たまたま24時間心電図と胸のレントゲンを撮った結果を内科に今日聞きに行くと多少の不整脈、左室高電位、僧帽弁逆流症の所見はあるものの軽度なので安心していいとの事。
しかし胸のレントゲンをみて「背骨が曲がっていますね・・・」と指摘を受けました。
整体で言われたことはその通りだったのかと思いました。

前置きが長くなり大変申し訳ありません。

(1)背骨のゆがみで自律神経がおかしくなっている可能性はあるのでしょうか。
(2)背骨を矯正することでパニック障害のような発作はなくなりますか。
(3)整体ではなくヨガの方がいいのでしょうか。

整体に通い続けることは今回の7万でこれ以上は苦しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.3です。

補足ありがとうございます。

>心療内科に行っていないのでパニック障害なのか、自律神経失調症なのかの診断はありませんが、しばらくこのまま心療内科には行かないつもりです。

ご存知かとは思いますが、自律神経とは交感神経と副交感神経の総称で、よくアクセルとブレーキに例えられます。緊張状態ではアクセル(交感神経)をふかし、リラックス時にはブレーキ(副交感神経)を踏む。この操作を人間は無意識に一日何回も行うわけです。常に緊張状態にある方や、もともとそのコントロールがうまくない人が不調に陥ることが多いですが、誰でもなりうるものです。問題は神経そのものや、神経の通り道と謳われる物理的な伝達路の問題ではありません。神経のコントロール、つまりソフトの問題です。

整体、ヨガ、鍼灸、太極拳なにをやるんでもまずは整形外科で背骨のチェックを受けることをお勧めいたします。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答心よりありがとうございます・・・。(涙)

確かに、2年前にぎっくり腰になった時に整形外科にレントゲンを撮って貰い、腰が普通はS字カーブになっているのだけれど貴女はまっすぐなので腰に負担が来るのではないかと言われていました。
また1年半くらい前に別の機会で整形外科でお世話になり首のレントゲンを取りましたが、「ストレートネックで肩に負担が掛かっているので肩こりも酷いようですね」と言われていました。

実はご回答頂いた事を重視していまして、近場の整形外科専門の病院を検索していたところです。

新たに背骨のチェック、首のチェックを専門の整形外科に依頼して自分の骨のゆがみに対して正しい認識を持てればと思っています。

まずは身近からですが、どちらかに偏っているだろうという足の組む癖、横座りの癖を正そうと思っています。

ありがとうございました。

率直にお応えします

質問
(1)背骨のゆがみで自律神経がおかしくなっている可能性はあるのでしょうか。
答え、可能性はあります。

(2)背骨を矯正することでパニック障害のような発作はなくなりますか。
答え、無くなります。

(3)整体ではなくヨガの方がいいのでしょうか。
答え、どちらが良いとも云えませんが、お金と時間が掛かります。

さてどうすれば良いのでしょう? 
ご自分で直されるのが一番です、お金も掛からず、即効性もあり健康を取り戻す自覚が日々感じることが出来ます。

ホームページURL  http://members3.jcom.home.ne.jp./sugibbc1を開いて下さい、更にトットGの独り言、をクリックして5月10日付け「寝たまま出来るストレッチ」をご参照下さい。

朝晩2回、お体全体の血流を良くすることで骨格、筋肉、神経のバランスを良くすることでお悩みは改善されます。
私も救われました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ストレッチは25年近くしたことが無かったので、貴重なご資料ありがとうございます。

回答者様も救われたのですね・・・☆

時間をとってゆっくり見たいと思っています。

まず、背骨の歪みですがこれはレントゲンを撮らなくては正確には評価できません。

なぜなら背骨とは外から触れることができる部位が非常に限定されるためです。具体的には棘突起といわれる骨のでっぱりの先端部分しか触れることはできず、骨本体は絶対に触ることはできません。なので整体の説明は「○○かな~?」とか「○○かもしれないね」というように断定できないレベルであることはご認識ください。仮に私が整体師なら「レントゲンを撮らなくては正確なことは言えませんが」と前置きし「もしかしたら何かあるかもしれませんので、一度整形外科で調べてもらってください」と自分がおかしいなと思ったら病院受診をまず促すでしょう。

次にレントゲン画像を見る技術(読影といいます)が必要になります。どこか異常はないか、どこが原因の異常なのか、そしてこれは問題があるのかないのか?です。これは内科医では技術的な信憑性は低く「なんかおかしいな」くらいなら分かるレベルだと思ってください。骨の異常の有無の診断に長けているのは整形外科医です。大きな病院では放射線技師がみたり、人間ですから医師でも見落とすこともあると思います。ですが前提条件として、まずは整形外科で骨に異常がないか調べてもらうのがいいでしょう。

>(1)背骨のゆがみで自律神経がおかしくなっている可能性はあるのでしょうか。

今の医学の常識ではないと思います。原因にはなりえませんが「治療してもらっている」とか「気持ちがいい」というような精神的安心感やリラックス効果により症状が軽快する可能性はあると思います。

>(2)背骨を矯正することでパニック障害のような発作はなくなりますか。

ないと思いますが、しかし上記の効果はある“かも”しれません。病は気からという部分はあると思いますし、それでいいというケースも多くあります。

>(3)整体ではなくヨガの方がいいのでしょうか。

他の方も仰っていますが、整体は無資格者です。厚生労働省も治療に細心の注意をしてくださいと言う警告を出しており、個人的にも治療ではなくリラクゼーションとして捉えた方がいいと考えています。(ここのサイトでも事故の質問が多くあります)

もし背骨の歪みに問題あるものなら、整体やカイロプラクティックは危険な可能性があります。ヨガが原因で体を傷める方もいますし、まずは整形外科でしっかり異常がないか確認してもらってください。

自律神経失調症の様なものでしたら個人的には鍼灸をお勧めします。鍼灸は国家資格でそう意味ではまず安心できる治療方法ですし、リッラクス効果もあり、様々な不定愁訴にも対応できます。ただどこでもいいというわけではありません。術者には得意分野があります。腰痛肩こりなど整形外科的な疾患を得意とするものもいれば、こういった内科的なものを得意とするものもいます。インターネットで調べてから行ってみてください。

体を動かすということでは、ヨガよりも太極拳をお勧めします。貴方の症状にいいかどうかは分かりませんが、筋肉を鍛える運動としてはケガの心配もなくかなり優秀な方法です。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親身にご回答心よりありがとうございます。

ここ3カ月、消化器内科、循環器内科、脳外科、甲状腺科、婦人科は受診しましたが、整形外科は受診していません・・・。
これだけ受診していますので整形外科にも一度足を運んでみようと思いました。
(心療内科についても敷居が高く受診していません。)

また循環器内科の先生から「ソラナックス」0.4錠の半錠を処方してもらい毎朝飲むようになってから、安静状態で不意(突然)に脈拍増加、動悸、急激な血圧上昇で具合が悪くなるような症状がなくなりました。

心療内科に行っていないのでパニック障害なのか、自律神経失調症なのかの診断はありませんが、しばらくこのまま心療内科には行かないつもりです。

>鍼灸
受けたことがありません。
>太極拳
これも聞いた事はありますがよくわかりません。

ネットで鍼灸、太極拳を調べて近くに良いところがあるか等、検討してみます。^^

ありがとうございました。<m(__)m>

1、あります。

背骨は神経の通り道です。
車が走る道に支障があれば、スムーズに走れないのと同じです。

2、分かりません。
 歪みが大きいと、関係してるのかな?と思ったりもしますが・・。

3、ヨガも良いです。
 歪みの無い人は居ません。
病院でも指摘されるのは、程度が大きいという事で、整体も効果的なのかもしれません。
でも、何故歪んだのかと言うと、日常生活の姿勢だったり運動不足や筋力低下などが考えられます。
整体で治して貰った姿勢を維持するには、運動は良いことでヨガは良いと思います。
ただ其のヨガが、其の人に合っていない場合もあります。
整体の先生にヨガも始めたことを伝えておくと良いと思います。

※認識
日本では整体師免許というものはありませんので、全ての方は無免許者です。
整体の認定だけでは、法律的には素人さんという位置づけになります。
それでも今回は、体に合っていると感じたなら試される価値はあると思います。

アドバイス
やはり、よく歩かれるのが全ての筋肉を無理なく使って理想的な運動だと思います。
水泳か歩く運動が宜しいです。
そしてストレッチを十分にするのが良いです。
整体をしなくても運動+ストレッチだけでも変わるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親身にご回答心よりありがとうございます。

>日本では整体師免許というものはありませんので、全ての方は無免許者です。
整体の認定だけでは、法律的には素人さんという位置づけになります。

前のご回答者様からもご指摘がありましたが、知りませんでした。
大変参考になりました。
残りのチケットを使って判断したいと思っています。

>整体で治して貰った姿勢を維持するには、運動は良いことでヨガは良いと思います。

姉、兄もヨガに通っていて身体の調子もかなり良いらしく薦められています。
ヨガを調べるとホットヨガとか色々沢山ありどこに行ったらいいのか迷います。
まずは体験ヨガから行ってみようかと考えています。

アドバイスもありがとうございます。
今まで運動嫌いなせいで皆無でしたが、血圧の急変動からウォーキングを30分だけ始め2カ月ちょっとになります。
ストレッチも良いですね!
考えます。

mn14c3b さん お辛いでしょうお察しします。

背骨の歪みはmn14c3b さんの年齢に成ると大なり小なり有ると思って
間違いないと思います。

(1)ですが 自律神経と言うよりも背骨に歪が生ずる事により まず
姿勢が悪くなる事が考えられますよね。急激な歪ではないので
歩行をはじめ座位など毎日の生活の中で自然と歪が大きくなります。

そのために場合によっては内蔵諸器関に悪影響を及ぼし 不定愁訴と言われる
場合によっては定まらない症状が出てくる事も考えられます。

(2)は特に諸器関に大きな器質的疾患が無ければ有る程度改善されると思います。

(3)信頼できる指導者であればそれが良いと思います。
この様な脊柱の歪みを整えるには持続的行動が必要です。

整体である程度整えられても 歪を防ぐための正確な指導法を教わり
それを持続できなければ 結局は元に戻ってしまいます。

整体にしろヨーガにしろ信頼できる指導者の下でなければ 経済的負担だけが
大きくなり最終的には「あまり良くなかった」と言う事にもなりかねないので。

近年は整体での事故も報告されているように聞き及びます 整体施術者の資格は
国家資格ではないのでお含みおきを。

少しでも良い結果が出ますよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親身にお優しい言葉をかけて下さり本当にありがとうございます。

ここ数カ月は自分の身体が自分の身体では無いような感じ、毎日がとにかく調子が悪くただ事ではないだろうと3カ月いろいろ検査をしました。
ですがボーダーラインを少々超える結果はあるものの軽度で心配ないとの連続です。
例えば、甲状腺線種、バセドウ病の数値が少しあるけれどもバセドウ病と診断されるほどの値ではないとか・・今回の心臓の検査結果のように。
いっそ「これが原因」と分かれば良いのに・・と悶々とした日々を送っています。

>姿勢が悪くなる事が考えられますよね。急激な歪ではないので
歩行をはじめ座位など毎日の生活の中で自然と歪が大きくなります。

これを見て「はっ?」っと思い当たることがありました。
ここ10年夜のみですが、ダイニングテーブルでの食事は止めて低テーブルで下に座り食事を取るようになりました。(テレビの位置が近い為です)
私の定位置はテレビを左に見て座る場所で、横座りで長時間左を向きながら食事をしている環境でした。
背骨が右湾曲だったので自分の普段取っている姿に当てはまります。(汗)
定位置を今度逆にしてみようかと思いました。

)信頼できる指導者であればそれが良いと思います。

これについては程遠いです。
今回の整体は中国気功整体で中国人経営なのでいつも少々緊張してしまいます。
初めて体験方のみ2回のみ半額という事でまずは行ってみました。半額で2回分9800円。(60分コース)
擦るだけで(日本の指圧の方が気持ちがいい)こんなので効果あるの?と最初不満に感じて2回限りと思っていたのですが、不思議に夜寝る前に足がポッポと温まっていたので続けて見ようかと思った次第です。
チケット(11回分)を購入すると9800円が6300円となるので今回69.300円で更に購入しましたが、これ以上は通うのは医療費も相当かかっているので止めるつもりでいます。
チケットの残り9回分通って体調の激変が見られればまた考え直すかもしれませんが・・・。

ヨガも色々あり何に行ったらいいのか分かりません。
チケットが無くなる頃体験ヨガとかに一度足を運んでみようかと検討中です。^^

ご回答心よりありがとうございました。