プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築でマンションを買った時にもともと水性のワックスが塗ってありました。

しかし水拭きをしたり(小さい子供がいるので牛乳や飲み物をこぼした時とか)おもちゃでちょっとすったりするとそこのワックスがとれて曇って汚くなってしまいます。

業者に聞いた所「リンレイ」ワックスらしいのですが、部分的に自分で塗るとそこだけ目だってしまうと言われました。やるならば部屋全体がいいと。
重労働のような気がしますが、自分でもある程度きれにいできるものでしょうか?
また剥離作業はしなくてもある程度きれいにできますか?

それとも業者に頼んで水性ワックスではなく(またワックスがはげてしまう恐れがあるので)
他の丈夫なワックスがいいですか?
その場合、床が防音効果のためスポンジが入ってるので、床を歩く時ミシミシ音がする可能性もあるとも言われました。

どうしようか迷っています。経験やアドバイス頂けたらうれしいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

業者に頼まなくても出来ますよ。

ワックスがけ自体は、重労働でも、それほど難しい作業でもないです。
重労働なのはワックスがけの前後の家具の移動かな。
基本的にテーブルや椅子を他の部屋に待避させるだけです。
その場から動く事が無い冷蔵庫とかの家具/家電はそのままでいいです。
また毎回、剥離材でワックスを綺麗に剥がす必要もありません。
表面の汚れをしっかりと落とせば十分です。
ワックスの効果は数ヶ月ですから毎回業者に頼んだり剥離していたら大変です。
尚、お手軽なワックスシートは数週間と持ちません。

必要なのは
・掃除機
・バケツ
・ゴム手袋
・雑巾を挟めるモップ(膝を着いてやるよりも、立ったままの方が楽)
・雑巾数枚(洗剤用、乾拭き用、ワックス用)
・ワックス
・床用洗剤(剥離剤)

手順
1.テーブル等を他の部屋に移動
2.掃除機で大きなゴミを掃除
3.床用洗剤で雑巾がけ
4.水拭き&空拭き
5.ワックスをかける
6.1~2時間ほどしてから家具を戻す
http://www.rinrei.co.jp/home_care/care_skill/car …

部屋の奥から出口に向かうようにします。
ワックスは薄く2回塗るとムラになりにくいです。
完全に乾くには1時間程度は必要だけど、20分もすればある程度乾く(足跡が着かない程度)ので、1回目が塗り終わったらスタート地点からまた塗っていく。
乾く前に歩くと足跡がクッキリと着くから気を付けて。

初めてのワックスがけだから床が思った以上にワックスを吸います。(床材にもよるのだけど)
何回も塗っていくと、ワックスの使用量も減るし、良い具合になります。
初めは多少失敗してもいいくらいの気持でやって下さい。

参考URL:http://www.rinrei.co.jp/home_care/care_skill/car …
    • 0
この回答へのお礼

こちらもとても丁寧な説明ありがとうございました。
まったく初めてやるもので準備するものとかとても参考になりました。
2回するとむらがなくなるんですね!
そうですよね、重い家具は動かさなくても!
初めてでも出来そうな気がしてきました。
頑張ります!
ありがとうございました。

私も2番さんに賛成です。

WAXをはく離剤で落とすのは大変です。
一度トライして挫折しました。

WAXを上塗りして行っても割ときれいですよ。
掃除機をかけてから雑巾がけしておけば汚れがWAX内に入り込むことは少ないです。

WAXがけ自体は雑巾がけと変わりません。
2回かければまだらにはなりにくいです。

ただ2番さんと違うのは雑巾でWAXを掛けることです。
最初モップを買ってきましたがモップがすごい勢いでWAXを吸い取ってしまうしムラになりやすいからです。
高価なWAXを使うので瞬時に何千円ものWAXをモップが吸うのは耐えられません。
(貧乏なので・・・)

雑巾を折りたたみある程度使っているとWAXが固まってきて雑巾に吸着されなくなったら違う面を使うようにしています。

樹脂のエマルジョンタイプ(水性というのか?)を使っていますので一度使ったら雑巾を水ですすぐとまた使えるようになります。

暫くして1回目のWAXが乾いたら2回目の上塗りです。
2回目を塗ると床がピカピカに輝きしっとりした色になります。

家具を移動するとどうしてもそこに傷が付きますので私は家具の下とその周囲だけ事前(別の日)にWAX掛けをしておきます。
そして本番の日も十分乾燥させてから家具を移動させます。

WAXを選ぶときにケチって安い奴を買っちゃうと持ちが悪かったり滑ったりしやすいそうなので良い奴を選んでくださいね。
私は新築時のハウスクリーニング業者のおじさんに教えてもらった奴を使っています。
ユカロン ゴールド って奴ですが近所ではもう売ってません。
1リットル4~5000円ですね。
他社でももっとよさそうなのがありますから探してみてください。

WAX掛けも我が家は私一人で全部やるので大変です。
しかし終わった後のピカピカの床を見るとやって良かった~~って思いますよ。
頑張ってやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な説明どうもありがとうございます。
剥離作業をどうしようかと迷ってましたしとても参考になりました。
雑巾でもいいんですね!あと2回がけですね!
私も頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

やっぱり、一度きれいに剥離しないと、まだらになってしまいますよ。

最初のころは、うちもがんばってやってましたけど、かなり重労働なので辞めました。
重労働というのは、剥離やワックスがけそのものじゃなく、その為の掃除であったり
家具の異動が大変なんですね。
剥離は、剥離剤をまいて、2回ぐらいふき取りで、とれちゃいます。
ワックス塗りは、一発勝負です。
もたついていると、まだらになります。
うちも、まさに、リンレイのワックスでした。
塗布する厚みの感覚が、わからなくて。
厚く塗りすぎると、乾いてからまだらになりやすいですよ。
うすーく、均一に塗るのがコツですけど、なかなか技術がいります。
それと、どこから塗り始めて、どこで終わるのか。
笑い話じゃないけど、僕はそれを間違えて、逃げ場がなくなってしまいました。
費用対効果で比べると、自分でした方が格段に安いですよね。
見栄えをそんなに気にしないんだったら、自分でされた方がいいんじゃないでしょうか。
ワックスは、どんなものでも永久にというわけにはいかないので、
床の素材にあった物を使用したらいいと思いますよ。
    • 0