アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に100万円稼いだら、税金っていくら払うんですか?どこかに払いに行くんですか?月々払うんですか?どこかの会社で働いて貰う給料ではない場合はどうするんですか?
一括で月に100万円ではなく、コツコツと貰っているギャラ(報酬?)的なお金はどうなっているのですか?
税金っていくらにつき何%払うのですか?詳しい方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

収入が年間で1200万になりますと、中小企業の社長さん並みです。

例:社会保険料「約114万」と所得税+住民税=「約206万」を引かれて約880万となります。ただし、収入は税法上の所得ではありません。所得税の計算だけでも右の通りです。(売上高ー必要経費ー各種控除=課税所得金額)そして(課税所得金額 × 税率 – 控除額 = 所得税額)となります。ここから、各種控除としては、基礎控除38万円、生命保険料控除、医療費控除、住宅ローン控除があります。「報酬」の場合ですと、「事業所得」・「雑所得」となり、個人事業主として納税する場合でも翌年2月16日から3月15日までの間に確定申告が必要です。
    • good
    • 2

こんにちは。

会社員ですが:

>月に100万円稼いだら、税金っていくら払うんですか?

ちょうど今、月額で額面103万円の給与をもらってますが、所得税・住民税・厚生年金・社会保険料・介護保険料等引かれると手取りは約78万円ですね。

はいもう月々しっかり天引きですよ。結構少なくなるでしょ?

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 17

長いですがよろしければご覧ください。



>どこかの会社で働いて貰う給料ではない場合はどうするんですか?
>…ギャラ(報酬?)的なお金はどうなっているのですか?

「所得税」は【自己申告】の「申告納税制度」なので、自分で「確定申告」して納税します。

つまり、「私の昨年の所得金額は○○円でした。よって、所得税は○○円です。」という内容の書類を(税務署に)提出して、その金額を払うということです。(「源泉徴収」で前払いしている所得税があれば「確定申告」で精算します。納めすぎなら戻ってきます。)

※原則申告不要の「給与所得者」は、税法上は例外的存在です。
※自己申告なので、脱税が疑われれば「税務調査」が行われることがあります。

『No.2020 確定申告 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金や予定納税額などがある場合には、その過不足を精算する手続きです。

>税金っていくらにつき何%払うのですか?

「儲け」に対して、5%~40%です。(住民税は10%+4千円)

「儲け」のことを、税法上は「所得金額」と呼んでいます。
たとえ収入が100万円でも、「収入を得るための支出」が50万円あったら「儲け」は50万円なので、「収入」と「所得」というように区別しているわけです。

所得金額=収入-必要経費

会社員など「給与所得者」には、「給与所得 控除」という「必要経費」が無条件で「65万円~」認められています。

いわゆる「報酬」の場合は、「事業所得」か「雑所得」になりますので、「必要経費」は「自己申告」です。

※自己申告した必要経費が全て認められるかどうかはまた別の話です。

-------
税金は「所得金額」からさらに「所得控除」というものを差し引いて「課税される所得金額」を求めて、その金額に税率(5%~40%)を掛けて求めます。

税額
=(所得金額-所得控除)×税率
=(課税される所得金額)×税率

「所得控除」は「基礎控除 38万円」が納税者全員に適用されて、それ以外は「自己申告」です。

『国民年金(など)は、節税に使える!』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.h …
『No.2260 所得税の税率』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

※「所得金額」自体は「所得控除」がいくらあっても変わりません。変わるのは、あくまで「課税される所得金額」です。

------
「住民税」について

「住民税」は「都道府県民税」と「市(区)町村民税」を合わせたもので、市(区)町村がまとめて課税・徴収しています。

税務署で「確定申告」した場合は申告不要です。

(多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/11/14703/003 …
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

(参考)

『所得税(確定申告書等作成コーナー)』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_souda …
※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/noz …

『収入と所得は何が違うの?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14775/
『No.1300 所得の区分のあらまし』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
『申告納税制度』
http://kotobank.jp/word/%E7%94%B3%E5%91%8A%E7%B4 …
『税金から差し引かれる金額(税額控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321. …

『彦根市|住民税の非課税基準』
http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shi …
※「B.均等割の非課税基準」は市町村によって違います。
    • good
    • 3

>月に100万円稼いだら…



月にいくらかは関係ありません。
年間でいくらという話になります。

>税金っていくら払うんですか…

一口で数字が出るものではありません。
所得税は、
{[所得] - [所得控除の合計]} = [課税所得]
[課税所得] × [税率] = [所得税額]
です。

>どこかに払いに行くんですか…

翌年の 2/16~3/15 に確定申告をして、税務署で払っても良いし、銀行や郵便局で払っても良いです。

>月々払うんですか…

1/1~12/31 を集計して、翌年 2/16~3/15 にまとめて払います。

>会社で働いて貰う給料ではない場合はどうするんですか…

自分で商売ということなら、「事業所得」として確定申告です。

【給与所得】・・・ふつうのサラリーマンや公務員
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】・・・商売屋さん
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>コツコツと貰っているギャラ(報酬?)的なお金はどうなっているのですか…

舞台演劇などの出演料のようなことですか。
それなら事業所得の仲間です。

>税金っていくらにつき何%払うのですか…

所得税 (国税) は、「課税所得額」に多寡に応じて 5% から 40%。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

翌年の市県民税 (住民税) は、「課税所得額」に対して一律 10%。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!