アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の代わりに質問させていただきます。

私も母も栗きんとんが大好きでお正月以外の時でも
時々作ってくれます。
先日実家に帰った時にも栗きんとんをもらったのですが
餡(?)の部分にツブツブが残ってしまっていました。
毎回同じように作っているのですが時々そのようになってしまうようです。
この現象の原因はなんでしょうか?
さつま芋の個体差で違いがでてしまうのでしょうか?
因みに芋は趣味でやっている畑で自分で育てたものです。
裏ごしを何度もしてもなる時はなるそうです。
こうならな、良い方法などもありましたらおしえてください。

A 回答 (3件)

お芋をつぶしたり裏ごしする際に、乾燥したりして硬くなるとダマができてしまいますよ。


少し水分を残して柔らかめでつぶすと良いと思います。

つぶし終わったものや裏ごししたものを少し置いておくような時(何回かにわけて裏ごしするなど)は、少々面倒ですが、
できたものは軽くまとめ、ラップや濡れ布巾、ほんの少し濡らしたキッチンペーパーなどをかけ空気に触れて乾燥しないように注意すると、仕上がりにブレが少ないです。

サツマイモの個体差でもともと水分量が少ない場合、暖房冷房をかけている場合、作業中に電話がかかってきた等で放置する時間が長かった場合などは、硬くなりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。乾燥してしまったから、というのは
考えられる原因かと思います。
母におしえておきます。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/11/28 22:45

芋を圧力鍋で蒸して裏ごしすればなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

圧力鍋は母は持っていないのです(私もです)
購入検討中ではあるようです(私も)
便利ですよね。母に伝えておきます。

お礼日時:2012/11/28 22:47

砂糖を早く入れると、柔らかくならない事があります


砂糖をいれるタイミングはどんな感じなのでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。母と離れて住んでいるので作っているの
見たことがないのです。

お礼日時:2012/11/28 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!