プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在BMW1シリーズ(2005年式)に乗っています。

今朝リモコンキーで鍵を開けようとしたのですが、反応せず・・・
スペアのリモコンキーを試したのですがだめでした。

そこで廻すタイプの鍵で運転席のドアを開けることはできたのですが
運転席側を壁ぎりぎりに駐車しているため、乗り込むスペースが
なく困っています。
ちなみの運転席にしか鍵穴がありません。

ディーラー、業者に頼んだのですが、中に乗り込めないと対応が
難しいとの返答。
ちなみにバッテリーあがりだとしても、バッテリーがトランクルームに
あるため、一時的に充電すらできない状態です。

なにか対応方法をご存知のかた、ご教授いただけないでしょうか。
通勤で使用するため大変困っております。
お願いします。

A 回答 (8件)

バッテリーがダメになってしまったのでしょうかね?



BMWの1シリーズは判りませんが、ドイツ車の場合だと、ドアロックの分がない車もありますから、隙間から他のドアロックの分を操作する尾言うのも難しいと思います。
リモコンが動かない位ですから、手動のドアロック解除ボタンも反応しない可能性や、そもそも、カギで開けた場合、他のドアのロックボタンを操作しても動かないと言う場合もあります。

方法としては、ボンネットオープナーをその隙間から何とか操作できないかと言う所ではないでしょうか?

バッテリーをつなげば、リモコンも動く可能性は高くなります。
バッテリーが後ろにある車種でも、エンジンルームにジャンプケーブルを接続する接続点がある車が多いですので、ボンネットさえあけば何とかなる可能性が高いです。

どうしてもだめなら、無理矢理引っ張り出すしかないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レッカーを呼び車を横に無理やり引きずり移動しました。
その後ジャンプスタートしディーラでバッテリーを交換しました。

今の車は鍵の開閉も電気制御されているみたいですね。
なのでバッテリー上がると今回みたいに大変なことになります。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 21:39

最も現実的なのは、JAFなどのロードサービスを呼んで、ドアと窓ガラスのすき間から特殊な工具を差し込んでドアロックを解除してもらうことです。

助手席側はスペースがあるなら問題なくできます。それが一番安くて傷つけない方法です。その後、バッテリーをつないで貰ってエンジンをかけて、取りあえずガレージから出すことです。エンジンさえかかれば、エアコンやオーディオ、ナビ類はすべてOFFにして、回転を高めにしていれば多少は回復しますが、バッテリー自体の寿命ならエンジンを切らないで出来るだけ早くカーショップなりディーラーに行って、新しいバッテリーに交換すべきです。
    • good
    • 2

ボンネットを開けることが出来れば


エンジンルームに+の端子がありますので
マイナスはボディーの適当な金属部分に噛ませて
ジャンプスタートは出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レッカーで移動し乗り込むことができました。

トランクにバッテリーがあったので完全に思い込んでいましたが
ボンネット開けたら+端子がありました。

お礼日時:2012/11/28 21:32

>>運転席側を壁ぎりぎりに駐車しているため、乗り込むスペースがなく困っています。


少しでもドアが開いたなら、そこから棒を入れて助手席のドアロックを解除出来ませんか?
※内装に傷を付けない様、先端にビニールテープでも巻いた方が良いかもしれません。


>>ちなみにバッテリーあがりだとしても、バッテリーがトランクルームにあるため
トランクって、キーで開きませんか?もし開くなら、そこからコードをつなぐとか…


どちらもダメだった場合、ガレージジャッキで前後どちらかの2輪を持ち上げ、その状態でジャッキを引っ張って車の位置をずらすと。
※ガレージジャッキ⇒整備工場等で使っているタイヤ付き(金属)のジャッキです。

それでもダメなら、JAFを読んでレッカーして貰う他ないでしょう。
車が狭いスペースに入っている場合でも、最悪フロントだけ持ち上げて、パーキングの掛かったリヤタイヤを引きずったまま、引っ張り出せると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。

結局レッカーを呼びました。左前輪にロープを繋いで横に50cmくらい
引きずり、なんとか運転席に乗り込むことができました。
少しタイヤが減ったかも・・・

その後ジャンプスタートしディラーでバッテリーを交換してもらい
解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 21:30

ジャッキとカードーリーがあれば


車を動かして取り出す事が出来ますよ。
    • good
    • 0

何軒か鍵屋に事情を説明して開けられるかどうか問い合わせしてみてください。



条件は「カギ穴のない助手席を開けることができるか」です。

具体的な方法についてはここでは言えません。
通常、鍵屋はピッキングにて開錠しますが、業者によってはそれ以外の方法による開錠工具を用意している場合があります。
    • good
    • 0

ガレージジャッキやレッカー車でとりあえずドアを開けられる位置に移動する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッカーで移動し解決いたしました。
任意保険のレッカーサービスを利用したので無料ですみました。

お礼日時:2012/11/28 21:42

助手席の窓を割り、乗り込むしかないかと思いますが。


サイドのガラスなら、そんなに高くないし。
間違ってもフロントを割らないように。
後が大変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!