アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

との質問がありました。

インターネットをしないのか・・・
テレビを見ていないのか・・・

いずれにしろこの話題は大きく取り上げられたと思います。

このサイトでは回答に対して、"正しい答え"が来ることもあります。

さて、お聞きしたいことですが、

Q.違法ダウンロードの方法を教えてください。 A.○○を使えばダウンロードできるよ。

このような場合、違法行為をしようとしていることに対してと、
返答された答え側には、違法行為の助長 とみなして通報してもいいんですよね?

A 回答 (6件)

違法性を問うのは難しいでしょうね。

著作権法は親告罪であり、権利者が黙認すれば罪にはなりません。
また、実際に違法ダウンロードしないと幇助も成立しません。
つまり、実際に逮捕される者が出現し、その者が掲示板を見たということを証明しないかぎりは幇助は成立しません。

幇助の乱用は事実上控えている面もあり(運用次第でなんとでもなるため。殺人者に包丁を売った店主が幇助になるか?という話)、実際に通報だけで動き出すかというとそういうこともないでしょう。

かのWinny製作者ですら著作権法違反の幇助を問われていない(主体的にファイル交換ソフトウェアを作成したのにもかかわらず無罪判決)ですからねぇ。

ま、逮捕者でも出れば世の中もすこしは変わるでしょうけど。
    • 0

通報だけではだめです。

警察に被害届を出して告訴してください。
それをしないと、警察に通報してもそれな~にと言われるだけです。

DL法は親告罪ですから、ググってよく勉強しませう。
    • 0

今日昼のは質問回答とも当日取得で、回答反応から締め切りまで10分も無いので、

自作自演の広告活動と見ています。もちろん2本とも通報してます。
    • 0

「サイバー警察などの警察窓口に対してです」

そういう考え方であれば 著作権侵害に関しては親告罪であり 未遂罪の適用もありませんので
「通報しても 意味がない」ことになります

No2さんのような書き方をするなら
Q「学校の先生を侮辱するには どんな言葉があるでしょうか」
A「低学歴とか 身体上に劣る特徴を挙げてはいかがですか」
では 未遂罪になりませんし幇助罪の適用も困難でしょう。 主犯となりえる質問者がまだ罪を犯していないのですから。
    • 0

「通報してはいけない」というルールはありませんのでどうぞご自由に通報なさってください。

それに違法性が認められるかどうか、認められて捜査されるかどうかは別問題です。

Q.人の殺し方を教えてください。
A.包丁で刺してください
というのと同じレベルだと思いますが。

この回答への補足

Q.人の殺し方を教えてください。
A.包丁で刺してください

この場合では明らかな違法性ですよね。

>それに違法性が認められるかどうか、認められて捜査されるかどうかは別問題です。
通報するに当たって認められる可能性が無ければする意味無いと思い、
その違法性について質問しました。

• 0

Qについては 質問者本人が違法と認識していなくても 「違法行為に関する投稿」として通報すればよろし

Aについては「違法行為の助長」とでも通報しておけばよろし

この回答への補足

言葉足らずな部分がありました。

このサイトに対しての通報はそうしてみますね。

質問文に書いた通報とはサイバー警察などの警察窓口に対してです。

実際に届出をするかしないか、したところで受け付けるかどうかは別としての話とします。

• 0