プロが教えるわが家の防犯対策術!

〔質問〕
深刻な地球温暖化には全く目を向けずに、離合集散の選挙ごっこに夢中になっている日本人とは一体何なのでしょうか。

〔説明〕
 今月26日開幕したCOP18では、「各国が温室効果ガス削減の目標をすべて達成しても、世界の平均気温は、18世紀後半の産業革命が始まる前に比べ、約20%の確率で2100年までに地球の平均気温が4℃以上上昇する」とした世界銀行の報告書が波紋を広げているようです。

 現在の地球の平均気温は、産業革命後より約0.8℃上昇しましたが、2.0℃を超えると、現在、局所的に発生している気候変動による様々な自然被害や生態系の異変が大規模に急拡大すると予測されています。(※1)
そのため、190カ国から1万人以上が出席した気候変動に関する国際会議(COP15)(2009年)では、気温上昇を2℃以内に抑えるよう世界各国が合意しました。(コペンハーゲン合意)

 〔※1〕:第4次評価報告書統合報告書概要(公式版)(環境省)13/90ページ、47/90ページ
 http://www.env.go.jp/earth/ipcc/4th/ar4syr.pdf 

 しかし、昨年2月に日本の研究機関から発表された報告書(※2)では、「2℃以下にするためには、2050年までにCO2を100%削減して、その後は人為的回収を始めなければならない」とのことです。このような見解は上記の世界銀行の報告とも符合します。
〔※2〕:IPCCに向けた主要な数値実験の終了とその成果(海洋研究開発機構・東京大学・気象庁)
  http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/2 …

 このような厳しい現実に直面しているのに、現在の日本では、科学的に安全であると科学者が認めた原発まで止めて、化石燃料を大量に購入してCO2を大量排出する国になりました。そのため、COP18での国際的発言力も失ってしまいました。
おまけに電気料金も大幅値上げせざるを得ないので、国内産業は大打撃を受けることになります。

 ふりかえって日本では、地球温暖化には全く目を向けずに、原発ゼロをめぐって離合集散の選挙ごっこに夢中になっています。これは一体どういうことなのでしょうか。
 未曾有の津波と原発に遭遇したため、日本人は被害妄想に陥って、まともな判断ができなくなってしまったということでしょうか。

A 回答 (2件)

日本人は世界一頭が悪いのです。



[どちらが正しいのですか]についての検索結果 ( 約263件中 1~10件を表示 ) - 教えて!goo

「どちらが正しいのですか」というフレーズを含む質問が263件あります。日本人の頭では、どちらも正しい、どちらも間違っている。どちらも正しくもあり間違いでもある。そういう可能性を考えられないのです。頭が悪いとは悲しいことです。わからない人にはどれだけ説明してもわかってもらえません。なおかつ自分の頭が悪いという事実を認めたがらないのだから手のつけようがない。日本人には脳みそがないのです。日本人には考えるということができない。日本人にできるのは信じることだけです。2つの命題があれば、どちらを信じるか。日本人はそれだけです。日本人には判断などできません。

地球温暖化の原因はCO2なのか? - 自然環境問題 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6722409.html

日本には地球温暖化問題を原発利権のでっち上げだと信じている人が少なくありません。地球温暖化問題を認めると原発の効用を認めてしまうことになるので、福島原発事故以来、地球温暖化問題を封殺しようという態度を取る人が増えています。地球温暖化問題を否定できないとなると今度は地球温暖化とCO2の関連を否定しようとします。日本人には信じたいことだけを信じ、信じたくないことは頑として否定するという人が多いのです。

北朝鮮による日本人拉致事件がまだ疑惑段階だった頃、社会党支持者を中心に「拉致などない、極右反動勢力のでっち上げだ。」と叫ぶ論調がありました。それが金正日が認めてしまって、彼らの主張はあっけなく破綻した。すると彼らは従軍慰安婦の強制連行などといいだして、北朝鮮による日本人拉致事件を相殺しようとしたのです。

大津市いじめ自殺事件でも同じ構図です。大津市教育委員会はいじめと自殺の関連を頑として認めません。

不都合な事実は見ない。認めない。なんとしてでも否定する。それが日本人なのです。
    • good
    • 0

こんにちは。



原発を無くせば地球温暖化に繫がりますからね。

物事をあまり深く考えていない人が多いのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!