プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)経理(2)総務業務において心がけていることはなんでしょうか。
教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

誠実さと謙虚さですかね。

社内の重要な数字や個人情報を扱うこととなります。
お金は1円でも異なれば、間違いとなります。頻度や内容によっては、信頼を失うことになります。
この信頼は、社内での評価・上席者や経営者からの評価・税理士等の連携する専門家からの評価・税務署等の調査時の各種会計帳簿等の評価などにつながるでしょう。

他の従業員と経営者や会社、会社と第三者などの間に入って、話や手続きを取り持つような立場になることも多いでしょう。あくまでも代理人や使者などのような立場で行動するため、相手に不快などを感じさせないような対応が出来るようにすべきでしょうね。

さらに言えば、日々の学習も必要です。

経理でいえば、経理は税務の判断の材料となるものです。ですので、会計伝票や会計書類がわかりやすいものである必要がありますし、税務判断しやすい書き方も必要でしょう。そして、その判断を経営者などに仰ぐわけですし、必要に応じて税理士等との打ち合わせも必要でしょう。そう考えると、税務知識もある程度求められ、法改正などへの対応も必要となります。

総務でいえば、会社によって業務のくくりがわかりませんが、人事・許認可法務・契約法務などいろいろな法律知識が求められたり、幅広い知識が重要となるでしょう。もちろん、社会保険労務士や弁護士などという専門家との連携でも、最低限の知識を常に最新化する必要があるでしょう。

いろいろな会社内外の事柄に目を光らせ、自分が関与したり関連する分野の情報を常に仕入れることも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日々の勉強も頑張ります。
ありがとうございます。

(1)経理・・・・Aおさめととのえること。

B会計に関する事務。
(2)総務・・・・会社・団体で,全体の事務をつかさどる。
(3)業務・・・・事業・商売などに関して,日常継続して行う仕事。

例えば中小企業の場合。総務課と云った場合は経理事務と庶務・労務関連事務を行います。

心がけておくこと。
例えば(1)の場合は朝手提げ金庫の確認をする。前日の出金会計伝票の金額合計から,おおよその現金を契約銀行からおろしてくる。
そうしてそれぞれの出金伝票に応じて個人個人へ支払うのですが,もし人数が多くなるようなら,あらかじめ個人個人の出納袋(ビニール)の中に所属課・氏名の下に出納月日と摘要と金額欄を儲け,現金を入れて預かっておく。もし外出で渡す事が出来ない時は金庫に預かっておきます。

上記のような仕事は出来て当たり前ですから,整理整頓・無駄を省く・RMS(レコーディングマネージメントシステム)を作成してもしもの時に備えるのです。

ちなみに
R=記録・書類
M=処理・管理
S=処理・仕組
これを調べて自分なりに作成してください。
例えば,担当者が突然退社したときの引き継ぎ書がしっかりしていれば,後任者はその引き継ぎ書を見ただけで仕事が出来るのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口が堅いことです。

違う意味ですが「無駄口を利かない」。
例えば、年末調整のための扶養控除申告書には、家族に障害者がいるなどプライベートなことを知ることになります。
「へぇ、○○サンのお子さんって障害者なんですか。私の親戚にもどうのこうの、、、」という会話をする人は「アウト」です。
子が障害者というのは事実ですが、話題にするという点で失格なのですね。
引越しをした、離婚をしたなど届出を出すたびに話題にされていたらと思うと出すべきものも出さなくなるのが人情です。
「総務のあの人は、提出物を見ては、一言二言言うんだよね。うっとうしい」
「離婚したことを、経理のあのばあさんに知られたら、どんな言い方で伝わるか怖くて、離婚したことを会社に報告できない」

「先日離婚しましたので、扶養手当の関係の異動届けを出します。用紙ください」
「はいこれです」
提出をした際も「はい」と受け取るだけというのがベストです。
冷たい人間といわれてしまう可能性もあるのですが、事務的に機械的に行うことがベストという事もあります。

子どもの出産届けなどは「おめでとうございます」と口にしても良いでしょうが。
「みざる、いわざる、きかざる」のいわざるに徹することです。
難しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
たしかに重要なことですね。おっしゃっているようなスタッフが実際にもいるので本当に参考になります。