アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは未来にどんな目標を持っていますか?辛いときどうやって奮起のキッカケを作りますか?
私は20代後半の女性です。仕事は順調です。うつ病治療中でもあります。でも、すごく良くなり完治まであともう少しというところです。ネガティブな性格を自分でもわかっているので、落ちそうなときは「だめだ!良いことを考えよう!」と自分を励ます努力はしています。健康であるために、小さな楽しいことを考え目標にして頑張っていました。でも、最近小さな楽しいことが浮かびません。周りとの比較が無意味とわかっていても、比較してイライラしたり悲しくなったりします。その内に友達にも興味が無くなり、私はなんのために生きているのかと涙が勝手に流れます。私は友達も家族も病気に理解があり、ほぼ健康です。これだけの贅沢があって、生きている意味などと考えることが傲慢とはわかっているのに、虚しくなります。話を聞いてもらえるこの場所が唯一です。感想や否定などありましたら、ぜひ、お願い致します。乱文やもしれません、すみません。

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして。



病気の完治まであと一歩なんですかー。
それは嬉しいことですね。頑張ってくださいね。
そんなikkiemiさんに。

僕は本当に辛い時は、あえて『奮起』しません。
とことん悩んで、その後はその時期が去るのを待ちます。
奮起させようとすると逆効果な時がありますから。
頑張ろうとするとどんどんしんどくなる。。。みたいな感じでしょうか。

僕が大事にしている言葉の一つに、
『頑張らなくてもいいからさ、具体的に動くことだね』
あいだみつをさんの詩の一つです。
頑張らないことの大切さを学びました。
そして、その代り具体的に動くことの大事さを知りました。

ikkiemiさんは療養中ですよね?
「だめだ!良いことを考えよう!」これも頑張ることです。
『私は友達も家族も病気に理解があり、ほぼ健康です。これだけの贅沢があって、
生きている意味などと考えることが傲慢とはわかっているのに』
これも、裏を返すと、それで幸せじゃないか!と『思おう』とされているんですよね。
辛い時はこんな小さな頑張りでさえ止めてみるのも大事ですよ。
完治してからでいいんではないですか。

変えたいって気持ちは分かります。でも、それでも、
『ネガティブ』な自分も受け入れてしまいましょう。
自分で自分を否定するのはよくないですよ。
自分のことは自分が一番大事にしてあげましょう。
落ちている時くらい良いんじゃないですか。

それは、ネガティブなままを受け入れるのとは違うんです。
ikkiemiさんの今なさってることは、自分を変えるための努力だと思います。
思うんですが、『自分の意志』で自分を『変えよう』とする努力は、
うまくいかないのではないでしょうか。
その代り、
『変わる』にはどうすればいいか考えてみてはどうでしょう。
例えば、今はいろいろ楽しくないよね。。。これが駄目なんだよねきっと!
だから、楽しいと思うためにはどうしたらいいかなー。。。
茶道でもやってみる。料理教室に通い始める。海外旅行してみるか。
みたいな感じでしょうか。
何でもいいと思います。
自分が変わりそうな何かを見つけてはどうでしょう。

何が言いたいかというと、
自分を『変える』ことで人生が変わる。のではなく、
人生(活動や生活スタイル)を変える中で、
自分が『変わる』ようにするってことです。
悩んでるときってのは概して自分を変えよう変えようとしてしまいます。
でもほんとは、人は変えるものではなくて人は変わるものなんだと思います。

なんか長くなってしまいました。
最後まで読んで下ってありがとうございます。
小さなことでも幸せって『自然に思える』ようにどうしたらいいか、
ゆっくり、一歩一歩探されたらいいのになぁ、と思いました。

ikkiemiさんが変わり出すきっかけみつかること応援しています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 01:16

じじいです。



年代が違うので参考になるかは分かりませんが、辛い時、苦しい時、悲しい時は山に登りますね。

登りの辛さと、心の辛さでボロボロですが、山頂でおにぎりを食べて下山する頃には、もうちょっと頑張ってみようか。 って気になりますね。

>落ちそうなときは「だめだ!良いことを考えよう!」と自分を励ます努力はしています。健康であるために、小さな楽しいことを考え目標にして頑張っていました。

自分を切り替えるのには、すごく良い事だと思います。

行き着く所は、如何に切り替えるかの方法になると思います。

私の場合は、自然が自分の心を癒してくれると感じているので、ビルの谷間から青空を見たり、目を閉じて風のそよぎを感じるだけでも心が癒されます。

>ほぼ健康です。これだけの贅沢があって、生きている意味などと考えることが傲慢とはわかっているのに、虚しくなります。

意外にも生きている意味は自然が教えてくれますよ。

私の家の前に、僅かな畑をこしらえて野菜の成長を楽しみにしています。

小松菜、からし菜、サンチュ、春菊など、花が咲き実を結んで枯れてきたら10センチ位に切って畑に帰します。

1ヶ月もすると野菜たちがまた芽を出し、その間も少しずつ収穫して、冬を越し春と同時に花が咲き実を結んでまた枯れていきます。

生きている意味は、永遠に続いていく生命のサイクルの中に在るような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 01:16

私の場合は辛い時子供の事を思ったりすごく気分の上がる明るい音楽を聞いたりして気分をあげてます。


まーうまくいかないこともありますが…。
主さんは仕事も病気にも前向きで偉いと思います。十分頑張ってるだからこそ病気もいい方向に向かっているんだと思います。
自分を誉めてあげていいと思う。
自分の生きてる意味なんてずいぶん難しい問題を考えているんですね。私も考えたことありますが…。
それは家族が注いでくれた愛を誰かに捧げるためかもしれないし、人の役に立つ開発や研究をするためかもしれない。
誰かを笑顔にさせるため等々いっぱいありますよね。生きてる意味なんて人それぞれ違うんじゃないかと私は思います。
暗いことばかり考えたくなりますが私達まだ20代だもんゆっくり探していきましょ?
乱文でアドバイスになったかわからないけど読んでもらえると嬉しいです!!
ちなみに私の未来の目標は家族が喧嘩しても笑顔で過ごせることです。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 01:17

はじめまして♪



ここにシツモンし、回答する人が居る。
回答したい人は、質問が無いと回答出来ません。

ikkiemi 様の質問は回答したい人に役に立っていますし、検索してみてたどり着き視ているだけで心が助かる人も居るはずです。

youtubeの動画再生可能な環境でしたら、、、

視る事が可能なら、しっかり都築の動画も見て下さいね。

さてとぉ~。。。
私は田舎で父の仕事、田舎の小さな商店を継いでいます、もう婚期は逃しました、、、
父が突然亡くなったのはまだ私が二十歳を過ぎて間もない頃。

今では商店街と言えない程店が減り、店舗兼住居だった場所はどんどん高齢の住人が亡くなると都会に出たご子息などが古い家屋を解体し更地にして不土産屋の管理、売りますの看板ばかりが増えています。

私の店も売り上げが近年がた落ち、いつまで頑張れるかはワカリマセンが、お母さんと一緒にお父さんが造り上げた看板を今は、なんとか守っています。
そして地域の中でも生き残った少数の書店街でも私はまだ一番若手として、、、

毎日とは言いませんが時々、たまに? そういう人との繋がりと、何でも良いので「頼られる」と言う間隔は生き甲斐として必要なのかと思います。

私の場合はパソコンで文章の清書と印刷、と言うダケだったのですが、それが町内会とか地域の消防団とか商店街から頼られて、頑張っている様なもの。しんな状況が長く続いているから、、、
あ、もしかすると、っそれで婚期を逃し今も母と二人だけなのかなぁ??(yoY)

私も婚期を逃したアラフォー。近所に近い年代、前後でも男女とも独身の人は居ますが、私も含めみな将来の展望が無く、老齢化する親を助ける為に家業を継いでいる様な感じです。

そんな状況でも、ほんの少しですが、商品を届けて「ありがとう」と声を掛けてくれるお客様が居るから商売が続けられるのでしょう。

御質問者様もだれかに頼られる、ご両親が見守っているなどの小さな部分を理解して認識出来ればきっと大丈夫。私も含めてだれでもおt込む時は有りますし、そこから復帰出来るかは無理に考えてもダメ。なんかのきっかけで気持ちが変わる物です。

アセルのが一番ダメ。でも普通の人と同じ様な、似た様な? そう言う振る舞いは続けておけば、なにかのキッカケに巡りあうはずです。

自分を評価してくれる人が居れば。その分批判する人も居る。そんな風に割り切って心が落ち着くまでは無理しないようにして下さいね。

一緒に活きて行きましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 01:17

うつ克服者は、自分が弱い人間だって知ってます。

なかなか受け入れないよね、自分が弱いって。それでいいやって開き直ることが、うつ克服のみちです。自分を他人となんてくらべませんよ。一番下にいたのだから、何を比べても勝てないっておもっていたよ。

それでいいやって、感じたよ。仕方ないんだって。そしたら、こころが軽くなった気がしたな。俺がいれば誰も傷つかなくてすむって。俺が一番下なんだから、泣いているひとがいれば慰めてあげられる自信があったな。あなたは、俺より上の人間なんだから、泣く必要ないだろって。それ程その時は、落ちていて、まあ、いいやっておもったのです。それをふっきれと、呼びます。

いまでは、俺をうつだった人間だって思うひとには、なかなか会えない。ただ、俺と同じ人間は、俺を見抜く時があります。

参考には、ならないね。弱さとは、怖いものでしょ。その、怖いものも踏み潰す強さというものもあるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 01:17

最近夜空を見上げた事がありますか?一生懸命輝いている星が、自分の希望のように見えます。

小さいけど頑張ってるんだ、って。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 01:18

こんにちは。



とても頑張っておいでなのですね。

1日24時間1年365日ずっとポジティブな人を、私はまだ見た事がありません。
頑張る御自身もオッケー、頑張れない御自分もオッケー。

>周りとの比較が無意味とわかっていても、比較してイライラしたり悲しくなったりします。
私は一応鬱の診断は受けてはいませんが、そんな事しょっちゅう考えて自分のダメさ加減になさけないなぁって思ってます。

「生きている意味」って、世の中のどれ位の人が考えているでしょうか。
ぶっちゃけ、少ないと思いますよ。
質問者様は、どんな事でもとても真面目に考えてしまうのですね。
人生丼勘定の私からすれば、尊敬に値します。

完治まであと少しの所まで来たのでしたら、御自分を褒めて差し上げて下さい。
もう一声、坂を越える為に休憩したっていいじゃないですか。

慌てず騒がず、ボチボチいきましょう。

寒さも厳しくなってきています。温かくなさって、どうぞお体をお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 01:18

なるほど。



生きる意味…ですね。

私も何もできない自分…あなたとは違うけど、精神的な病を持っている…

掃除をしたくない…お料理も得意でない。

自分を卑下ばかりしてしまいます。



でも、私が生きていけるのはイエスキリストと出会ったからです。


イエス様は祈りの中で私の訴えをきいて、私と共に歩いてくださる方です。


これからはクリスマスの時期ですし、クリスマスコンサートなどやられてる教会にいってみてはどうでしょうか。

きっと素敵なイブになると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 01:19

なるだけ自分らしくいれるように過ごすことです。


本当の自分を出すのは、勇気が要ります。


辛いときは、話すしかないでしょう。

生きてるうち色々ありますから、また明日も無事に過ごせれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 01:19

僕の場合、今が幸せだと考えると、お風呂に入ってるような気分になって、やる気が出ません。



自分の周囲にいるムカツク奴や自分より金や地位を持ってる奴のことを考えて「くそったれ!」と思うとやる気が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!