プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまプリンターを購入するか迷っています。写真を印刷するコストは自宅で焼いた方が安いのでしょうか?

子供が生まれるので写真を沢山コレから撮る予定です。教えて下さい。

A 回答 (7件)

L版1枚のコスト


写真屋での現像(印刷):5~40円
インクジェットプリンタ:約25円
昇華型フォトプリンタ:約26円

町にある店鋪(コンビニやクリーニング店での取り次ぎ)で現像を頼むと20円くらいでできるから、店の方が安いです。
時間や店まで行く手間はかかるけど。
SDカードとかを持ち込んで店頭の機械で必要な画像を選ぶだけです。
枚数が増えれば更に安くなる。
ネット注文なら数円台や広告付きなら0円とかもあります。(送料別)
耐久性にしても店の銀塩プリントの方が上です。

プリンターの場合は本体の価格こそ数千円~2万円程度ですけど、
インク代や紙代がかかり、これが結構バカになりません。
L版で1枚25円と分かっていても、インク1本800円とかで、全色買うと4000~6000円くらいはかかるので躊躇していしまいます。
かといって安い詰め替えインクとか使うとトラブルの原因になりやすいし。
問題なく使えている人もいるけど、長い目で見ると耐久性や色合いが悪かったりとか。

プリンターは写真以外にも年賀状とか書類とかの印刷にも使えるから買っても損はしないでしょうけど、写真の印刷は店の方がいいですよ。
私はA4とかの大きなのや急ぎのだけ自宅のプリンターで印刷しています。

印刷物の方が誰でも直ぐに見れるという利点があるけど、これからの時代なら全て印刷しないでも、フォトフレームやタブレット端末、TVとかでも見れるからデータの保存だけはしっかりするようにしておけばいいでしょう。
撮影したらSDカードにそのままじゃなくて、HDDを2台に同じデータをコピーしておくとか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします

お礼日時:2012/11/30 05:43

> いまプリンターを購入するか迷っています。

写真を印刷するコストは自宅で焼いた方が安いのでしょうか?

自宅で印刷した方が若干高目と思います。
その上、プリントの品質と耐久性は、自宅の印刷の方が劣ります。

業者ですと、1枚いくらですが、枚数が多くなるとサービス価格になったりして、単価が下がりる可能性があります。

自宅の印刷では、何かとトラブルが付き物なので、計算値より高くなる傾向があります。
プリンターはいずれは故障が起り、必ず使えなくなり、更新が必要になります。
(予定外の出費による、コストアップの要因です。)

但し、自宅で印刷すると、コストが上がりますが、好きなようにトリミングしたり、合成写真を作成するなどの楽しみがあります。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆

お礼日時:2012/11/30 05:41

L版ならコストは大差ないですが、それ以上大きくなるとプリンタの方が安いです。

お子さんの写真、A4以上に大きくすると素敵ですよ。

但し、色の調整はちょっと大変ですよ。理想に近い写真にするには色の補正などが必要ですが、慣れと時間が必要です。もっとも、画像処理のソフトに自動調整させるだけでだいたい満足できる写真になるとは思いますが、それ以上にするのは時間がかかります。その手間を考えるとカメラ店に依頼した方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

お礼日時:2012/11/30 05:42

現在プリンタは持っていない?


プリンタはあれば便利、今はスキャナとコピー機能があるものがほとんど、コピー1枚のためにコンビ二へ行く必要もない。スキャナしたものを加工すれば通帳の裏表同時にコピー(したように)もできる。
プリンタはインク付きで、1万以下で売られているものなので、最初は確かに安いと感じるが、問題はインクのコスト、インクカートリッジは単なる液体の容器では決してない。これがインクジェットプリンタの心臓、各社独自の作りなので、価格競争もなく、コストもかかっているのでバカ高い、カラーとブラックで4千円はする。黒しか使いませんといっても、いつもカラーインクが必要、???
一度開封すると、インクの乾燥が問題、年賀はがきだけ、というような使い方ではその都度、新しいインクを調達することにもなる。
そして、人的コストも考えるべき、プリントは結構失敗、やり直しが発生するので、いつも緊張して監視している必要がある。
そのクオリティ、保存性については、既に回答されているように過信しない方が良い。
結局、プリントしたものは10年もてば御の字では?、データファイルのバックアップに注意して、元ネタをきちんと保存しておけば、またその時代のテクでプリントし直すことはできるわけだから、、、
    • good
    • 11
この回答へのお礼

疑問解決です!為になりました。ありがたいです(o^∀^o)
色々な意見があるんですね!考えさせられました。

お礼日時:2012/11/30 05:44

インクジェットの耐候性は70年



http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa …

一部の機種は200年

http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/relatedqa …

銀塩写真(写真屋さんの)は100年以上といわれています。

理論値なのでこれより身近いと思いますが、既出の回答者のように若い方ですと年寄りになったときに消えるのではと言う心配もありますが、私くらいの年齢ですと70年先にはこの世にいませんから、長期保存という観点から考えるとどちらでもよいです。

それでどちらが安いかですが、実際問題全部がきれいに印刷されるわけではなく、ミスも出ますし、ノズルのクリーニングもやるので、体験的にですが費用はさほど変らないと思います。
そうなれば時間と手間を考えれば、写真屋さんにもっていった方が楽です、私自身もここ数年はネットでプリントを注文すると近所のショップなのでもってきてくれます、急ぎだと取りに行くと待っている間に出力してくれます。

家庭でやるならインデックスプリントを作り、必要な物の確認に使うのがよいと思います。
それをもって写真屋さんに注文する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

お礼日時:2012/11/30 05:44

おめでとうございます。



長期保存を前提の大維持な写真ならばカメラ店でのプリントをおすすめします。
インクジェットプリンターは普及し始めて10年強、プリントの保存性が評価されるのはこれからでしょう。
ご両親の子供の頃の写真は多少退色しているかもしれませんが確認できますね。

また、一般的なLサイズ89x127mmのプリントコストが仮に
カメラ店30円
インクジェットプリンターで20円
としても、色合いが悪くプリントし直した場合、
ご自分でプリントするなら失敗もご自分の負担です。

ついでに撮影のポイントを
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …

先の話ですが
二人目が生まれたら、同じぐらい撮ってあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆二人目も大事にします。

お礼日時:2012/11/30 05:46

お子さんの写真を全て紙印刷にしますか。



紙に印刷した写真は、何年保存しますか。

我が家は初孫ですが、フォトフレームに
SDカードで保存と、パソコン保存が主で、
紙印刷は、30年以上保存可能な写真屋さんの
プリントにします。

自宅で購入するレーザープリンタはローラー圧が
弱く、定着が良くないです。
コンビニにある複写機のサイズしか、定着圧が
強くありません。

インクジェットプリンタは、映った画像の確認用で
保存用は作れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

疑問が晴れました!頂いた回答で知識が増えました!ありがとうです☆

お礼日時:2012/11/30 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!