プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主で5年程、業界15年程で広告等デザイン業をしています。
(東京ではありません)

いつも仕事の料金は、発注者(代理店等)からの言い値が多く、
自ら見積もりを提出する事はありませんでした。

何度か知り合いで飲食店等を個人経営されている方から、
ロゴ、名刺、ショップカード、DMの仕事をいただき、
今回見積もりを提出する事になりましたが、
相場を教えていただきたいです。

一応、普通に請求してくださいと言われました。
心情的に企業相手でもなく、個人相手という事も頭をよぎりますが。。。
まずは、相場を知りたいと思っております。

●ロゴ
 3案程提出した後、修正。
 その後、別会社でHP等二次使用あり。

●名刺
 3案程提出。上記ロゴも一部小さく使用。
 表面→肩書き、名前(名前書体オリジナル作成)
 裏面→MAP、営業時間等、必要事項。
 両面4色印刷。紙提案あり。
 数名分作成(表面差し替え)

●ショップカード
 3案程提出。表面上記ロゴのみ。裏面、名刺裏面と同様。
 両面4色印刷。紙提案あり。

●DM
 裏面→完全オリジナル。写真は使用しません。
    完全なイラストをおこす場合もあり。
    DM原稿(挨拶文程度、ほぼ支給、のちリライト)
 表面→別の方が作成したものを、データとしておこしました。
    微修正あり。
 紙提案あり。

上記、全て印刷代は省いて見積もりします。

どれかだけでもいいので、ぜひともご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。   

A 回答 (5件)

同様に個人事業主ですが、私の場合、外にもふれる価格を持っておく事を前提としています。



そのため日当3万円
時給換算で3000円以上を基本にしています。
※名刺の場合再版の頻度が高いのでこの限りではありませんが。

これだと高い!といわれてしまうので
印刷代を含めうまいこと調整しています。
    • good
    • 6

何れも小さいものなので、あまり取れないと思いますが。


自分がデザイナーだった頃は、上記程度だと一式で5万~7万くらいだったと思います。

この回答への補足

全てのツールを併せて、上記の金額だったという事でしょうか?

補足日時:2012/12/07 14:37
    • good
    • 12

今まで代理店で受けられた料金を参考にされたら。



貴方が代理店から頂いた金額、顧客がどの程度のランクかは判るとと思います。

飲食店も規模の違いでデザイン料金の価値観違いますから、その点の注意が必要です、(日銭商売ですから)

経営者の性格をよく読んでしゃくし定規方かr程度おおらかな方かを良く考えて、見積の提出を考えられたら。

おおらかな方なら、総額000000-と明記して。

(1)ロゴ代00000- (2)名詞制作デザイン000000- (3)ショップカード代00000- (4)DM代00000-で通るはずです。

細かい方なら、あなたの明細で良いですが、修正などは必ずありますから折込済みの価格提示。
 (1回いくらなど逆に訪ねられ揚げ足を取られます)

15年デザイン関係を地元で開業されているなら、地元価格というものを貴方が作られたら。

飲食店にはメニューデザインも(ア゛ドバイス)必要です。

今後は、飲食店のメニューアドバイザーとして、入り口から店内のアドバイスと看板のデザインなどに広げられたら、

又、飲食店に限らず、小売店等のデザインのアドバイスなとに営業活動をされたら。

今後の健闘を祈ります。
    • good
    • 1

通常時間3,000円で計算すれば良いかと。


つまり・・・
実際に行った作業時間と打ち合わせ時間ですね。
打ち合わせで2時間・実作業で3日(1日8時間)とすれば
8時間×3日+2時間=26時間
26時間×3,000円=78,000円
3日程度の仕事ならこんな物でしょ。
仮に1ヶ月固定作業なら
8時間×20日=160時間
160時間×3,000円=480,000円
    • good
    • 4

 


今までの実績から自分の単価を決めればよいでしょ。
普通は、仕事に必要な時間単価を決めます。
時間単価はその人の能力や人気によって決まります。
後は仕事をするのに必要な時間を見積もりし、単価をかければよい。

貴方自身が書いてるように、DMでも新規に考える場合と、微修正では見積もりが変わるでしょ。
単に「DM」だけで見積もりの相場なんて無いでしょ。
  
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!