アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスありがとうございます
タイトルの通り、自分のことを発達障害ではないか?と疑っています

私は説明が下手で…人に上手く伝えられる自信がないので
まずは現在の状況、自分の抱えている問題を箇条書きにしてみます

状況
・22歳女、コンビニアルバイト
・子どもの頃から1人行動が目立ち友人関係はほとんどなかった
少しズレた言動があったらしく、周りからは変人キャラとして見られるか避けられるかどちらか
・小学校5年の頃からネットにハマり、現在も重度のネット依存症
・高校以降ひきこもりがちになり卒業後フリーターになるがどれも半年で首になる

周囲から指摘された問題
・周りが見えていない
・仕事が雑で手抜きをしているように見える
・人にものごとを上手く伝えられていない、説明が分りにくい
・ミスを繰り返している、何度同じ指摘をしても治らない
・仕事の優先順位が分っていない
・指示を仰ぐべき問題、自分で判断すべき問題の認識が曖昧
・お客さんと上手くコミュニケーションが取れていない
・自分の頭で考えるのが苦手
・分っていないのに分ったふりをする、曖昧な理解で物事を進める
・臨機応変な対応が出来ない

自分で気になること
・人間関係の基本が構成できていない
・自分の意見を上手く伝えられない以前に頭が真っ白でそもそも自分の意見がない
手紙や意見を書くときもまずネットで手本、テンプレートを探して
それに沿ったものや、組み合わせたりして書くことが多かった
・子どもの頃から周囲から浮いている変わっていると言われることが多い
・一日中何も考えずにぼーっと動いていることが多い
・記憶力、理解力が他の人よりもかなり低い
・子どもの頃から忘れものが多く宿題も忘れてそのまま放置して怒られても何もしない
・人の話しをじっと聞くのが苦手

実は18の頃にネットでアスペルガーを知り、漠然と自分がそうではないかと疑い
病院に行ったことがあります
当時も頭が真っ白になり何も話すことが出来ず、WAISIIIの結果や親からの話で
アスペルガーではないと診断を受けています
WAISIIIの結果は口頭説明のみだったので記憶が曖昧なのですが
全体的に普通よりも低い、言語能力が高めと言われたことだけは覚えています

現在またアルバイトを首になりそうな雰囲気です…
就職どころではありません…

A 回答 (4件)

kurakurakoiokoiさんこんばんは。

あなたはラッキーです。22歳で気ずけるのだとしたら素晴らしい人生かは保証できませんが、

ご病気を自覚されコントロールできればはるかに楽に生きられる可能性を感じるからです。

精神科病院にまず行くこととカウンセリングを受けましょう。精神科の心理室がお勧めです。力動的療法、指示的療法、精神分

析、育成療法そのようなさまざまなアプローチをしてくれる先生を探しましょう。

私の偏見ですが大学院の併設機関での受診は避けた方がよいと思います。ロザーニアンオンリーといういっぱは、傾聴技法の

みに終始。あなたの場合そのような臨床心理士は避けましょう。自分で当たってみてある程度時間が必要ですが、効力を実感

する先生とああなたが巡り合えることを祈るのみあとはあなたの勇気の問題です。また何か質問があればホローしますが、でき

る範囲が時間的限界があるのですいません。

失礼します。
    • good
    • 3

どの様な事であっても、経験したこと以外は説明や遣って見せるなどは出来ないことです。



あなたが引きこもりの期間があるのですから、友人関係を作る経験が無ければ、これから作ることです。

ネットでも良いですから、メールを交換する相手を見つけて、お互いの考えなどを話し合えば、

人間関係の作り方を学べますよ。

学びなおし空になりますので、他人よりも時間が懸かるのは気にしないで下さい。

人間関係に必要な躾は、(1) 朝の、おはようございます (2) ありがとうございます、の感謝の言葉

(3) そして、脱いだ履物を揃えておく。後に使う人の為の心の気配りです。

間違いを直すための原則は、(1) そのことで、あなたのした良いことは何だったのか。

(2) 今度同じ様なことがあったら、あなたのしたことの何を変えますか。

最後は (3) その為には誰かの手助けが必要ですか。  これだけに答えてみたら、改善しますよ。

http://homepage2.nifty.com/issintensuke/selfimag …

このページには、あなたの集中力や記憶力を高めることが出来る方法が書いてあります。

緑色の四角の中に赤丸が描いてあるところの説明だけでも読んだらよいですよ。
    • good
    • 1

医師のもとでWAIS検査を受け、親御さんからの聞き取り調査を行ったうえで「アスペルガーではない」と診断を受けているのですね。



以前に違うといわれたとしても、確かに、発達障害と典型発達との境界は曖昧ですから、kurakurakoiokoiさんに発達障害傾向はあるのかもしれません。

支援が得られる程度に強い障害のときには、確かに「発達障害」という診断をつけることは意味があります。
しかし、それより弱い「傾向」程度の方に、「障害者」としてのレッテルだけを貼り、何の支援も無い状態の方には、必ずしも「発達障害です」とは言わないという考え方もあります。

特に未成年の方に対しては、ご本人への伝え方に関して、成人に対してよりも更に配慮がなされていた可能性もあります。

以前、診断を受けた医療機関を再訪され、ご自身の特性についての説明を求めてはいかがでしょうか?
18歳というご年齢では、親御さんへの説明の内容と、ご本人に伝えた内容とは異なっていた可能性もあります。
既に数年が経過していますので、再検査を行うかもしれません。

得意なこと、不得意なこと、等、仕事探しをするうえでの手がかりを教えて頂けるように依頼することに、ある程度の意味があると思います。

もしも、そのようなご希望があるときには、障害者雇用の支援を受けることができるレベルになるのかどうか?という質問をしてみても良いと思います。

年金の受給は「日常生活にあたって援助が必要な程度」の方が対象ですから、該当しないでしょう。
しかし、もしかしたら、「労働が著しい制限を受けるもの」としての支援をうけることができる程度という認定はなされる水準になるのかどうか?という相談を主治医とすることは可能です。

なお相談自体は問題ありませんが、実際に申請をして受理されると、「障害者」というレッテルと受け入れることになりますので、慎重にお考えください。
(就労先の多い地域であれば、稀に障害者雇用で恵まれた就労先が見つかることもあります)
    • good
    • 2

アスペルガーなんて一般の誰にしも無理やり当てはめれば心当たりが有る物なんだよ?


自分を発達障害と決めつけて何の得が有るのか解りませんが就職したいならネットなどで遊びほうけてないで世間へ出る訓練でもしたら?
甘えにしか見えませんよ?

アルバイト出来るんだよね?
障害と認定されるような発達障害の人々はアルバイトすら難しいと思うよ。

ネットばかりやってると前頭葉が退化して記憶力が著しく低下するってどっかでニュース記事を読んだよ。
気を付けなね^^

まぁアスペルガーと診断されなかったことをもっと喜ばなきゃね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!