プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はフルートを習っています。
(以前ここでもだいぶアドバイスをいただきました、ありがとうございました☆)

ジャズの世界では、フルートからアルトサックスの併用(?)はよくみられるようですが、テナーはどうですか?

やりたいジャンルとしては、ジャズもクラシックも吹ける(なんでも吹ける)ようになりたいです。

経験者の方、また詳しいかた、教えてください。
よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


吹奏楽部でしたが、そこでフルートからテナーサックスに転向した者です。
結構スムーズにいけたので、やる気があれば問題は少ないと思います。
ただ、リード楽器になるのが多少注意でしょうか。
私は欠員補充でテナーサックスにまわったのですが、
それ以前に前歯の出っ歯の矯正をやっていたんですね。
そしてテナーサックスに変わったら、
なんと数ヵ月後、ふと気づいたら、引っ込んだはずの前歯が出てきてしまっていました!しかも片方だけ!(また治しました)
慌てて、それが原因で、さらにダブルベースに転向しということになりました^^;
そんなことがあるので、もし歯並び治したことがあるのならやめたほうがいいと思います。
そういう心配もなければ、技術上はそんなに大きな問題はないと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うわっ、私も歯列矯正やった者なんですよ~。
ちょっとショックです・・・(;;)
サックスはカッコいいのでやってみたかったんですが・・・
前歯だけではなく、全体に渡る大治療だったので、先生に相談してみます。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/20 08:13

ジャズの世界では、アルトサックスはクラリネットと相場が


決まっています。
フルートはテナーです。
なんか勘違いされてないかな?

大した理由はないと思いますが、クラの運指はオクターブ下が
アルトの音程と同じ(運指ではないです)
だからかな?

ついでに、テナーはソプラノ
アルトは、ソプラニーノと
これは単純に調が同じだから、、、

フルートに限らず木管楽器はみな運指が似ているので、
その点は、移行は楽です。
で、結局はテナーもアルトも持ち替えで吹く事がありますので、
フルートもクラも両方できた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フルートはテナーですか~初耳でした。

お礼日時:2004/02/21 15:47

こんにちは。


テナーも時々いるようですよ。

ちなみに、私はバリトンサックスで持ち替えをやらされた珍しい人です。(爆)

サックスは運指がフルートとそっくりなので、大小問わず行き来するようですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運指がそっくりということは知りませんでした。
「なんでサックスなのかな?」と。。
(アホです)

バリトンに持ち替えとは大変ですね?!
あんなでっかい楽器・・・

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!