アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しを考えているんですが、マンションは家賃と管理費共益費を分けて書いているのがありますよね?なんで1つの家賃としないんですか?
ひどいのになると家賃60500円管理費19500円なんていうのがありました。

これを分けることでどんな意味があるんでしょうか?

A 回答 (6件)

大家さんのメリットは、家賃本体が安く見えるので、人の目にとまりやすいことがあると思います。


とくにネット検索では、家賃○万円まで、という設定で探す人も多いので。

借り手側のメリットは、ほかの方がおっしゃっている通り、敷金礼金更新料が一体型より安くなること。
家賃5万、管理費1万の物件と、管理費込み6万の物件では、敷金礼金各2ヶ月だと、後の方が4万円も初期費用が多くかかります。

とはいえ、同じ条件で管理費別と込の物件を見比べるわけではないので、管理費別の物件だと、最初に目に付く家賃に、余計な出費がついてくるように見えて、割高に見えてしまうのが、双方にとってのデメリットだと思います。


以前住んでいたとことは、管理費別で募集していて、申し込んで審査が通ってから、家賃と管理費の金額合わせて管理費込みの家賃ってことにできないかと言ってきた大家さんでした。
出費多くなるから嫌ですと断ったらそのままになりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今家賃だけでとられてるんですが損してます

お礼日時:2012/11/28 21:39

一般の人は、あまり深く考えなくてよいです。


総費用だけ考えれば。



すでに回答が出ていますが、分ける理由を。

1.賃料が安く見えて検索にヒットしやすくなる

(実際の管理費用などを経費で申告するには維持経費の領収書等の金額になるので、管理費や共益費として別途に受領する必要性はない。受領しても家賃収入になるだけ)

2.手数料や保証料などが安くなる

(賃料をベースに計算されるので、賃料を下げれば借主の支払う費用が減る。大家の取り分は変わらない。業者の売り上げは減る)


実質的には、この2つくらいでしょうねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/12 20:02

 家賃は大家さんの考え。

管理費などは管理している所の考え。管理費は変動することもあります。管理組合などの話し合いで決まります。 一緒にしてしまうと家賃の契約の変更のタイミングも難しい。 団地ですけど、分けています。管理費などの話し合いで増やすとか減らすとか色々出てきましたからね。
 また管理費などを大家さんが負担という形でしたし。

 エレベータがあると高く成るそうですね。エレベータのない建物なので修繕費など見込まない分ましなようです。

 また建物の外壁などの大規模修繕工事なども予定されていると思いますので、その費用も考えないといけません。

 大家さんが全てを管理している状態なら一緒でも良いと思いますが。個別に入っている場合は分ける方が管理しやすいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/12 20:02

 大家しています。



 別に分けなくったって良いんです。ただ、それで不利益を被るのは借主さんです。手数料も更新料も保証料も全てベースは家賃です。家賃150,000(管理費込み)と家賃140,000管理費10,000と家賃100,000管理費50,000でどれを選ばれます。『ひどいのになると』って本当に『ひどい』のは何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~敷金礼金のときにってことですかね?家賃ベースっていみは?

お礼日時:2012/11/28 21:04

管理費共益費はマンションの共同部分の電気等にかかる料金です。

新しい物件だと高く古い物件だとある程度安くなります。エレベーターのあるマンションは点検があるから高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃にくみこめばいいんじゃないですか?

お礼日時:2012/11/28 21:03

マンションで持家の人は管理費や共益費が要らないわけではありません。


所有しているのは、壁の真ん中までで、廊下とか怪談、エレベータのみならず、
ベランダまで、借りているのです。
その分は誰も払わなかったら、どんどん朽ちていきますし、ゴミだらけになっていきます。
ですから、払う必要があります。
一方戸建の場合は、道路は自治体の所有物です。ですから、掃除もしてくてるし、
落ち葉も片づけてくれますし、植木の手入れも、雑草の刈り取りもしてくれますが、
市道の場合なら、全部、市民税から出て来ます。
ただし、共有地の場合はもち分に応じて税金も払う必要がありますし、掃除も必要です。
でも、ちょっとわけありで車を置いても、所有者以外からは文句が出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃に一括こみじゃいけないんですか?

お礼日時:2012/11/28 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!