プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【速報】 日米が新型戦闘艦を共同開発!多弾頭ミサイルほか、次世代兵器を拡大

◆日米、新型戦闘艦を共同研究へ 中国抑止の象徴に

日米両政府が来年度からの新型戦闘艦の共同研究に向け最終調整に入ったことが23日、分かった。
「三胴船」と呼ばれる船体の研究で、構造に関する試験データを共有し研究を効率化するのが狙い。
実用化のメドが立てば開発に移り、海上自衛隊の艦艇として平成30年代後半に導入することを想定。
三胴船型は多様な任務に活用でき中国を抑止する「動的防衛協力」の象徴と位置づける。
日米間ではミサイル防衛(MD)で次世代海上配備型迎撃ミサイル(SM3ブロック2A)について、
共同研究を経て共同開発に入っている。三胴船研究はそれに続く大型案件となる。
三胴船は主船体の左右に副船体を持つ。通常の艦艇に比べ

(1)海中に沈む部分が細長いため抵抗が少なく高速航行が可能
(2)副船体を備えることで横揺れに強く安定性が高い
(3)副船体の幅だけ船体上部を拡幅でき、格納容積と甲板が大きい-


三拍子そろっている。

詳細 産経新聞 2012年11月24日
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121124/pl …

画像
http://livedoor.3.blogimg.jp/himasoku123/imgs/b/ …

この戦艦は強いんですか?
自衛隊が軍隊になる第一歩ですか?
完成したらうるさい周辺国は少しはおとなしくなりますか?
有事に役立つ船ですか?

「【速報】 日米が新型戦闘艦開発!多弾頭ミ」の質問画像

A 回答 (5件)

>この戦艦は強いんですか?



さあ、戦ってみないとなんとも分かりません。戦艦大和だって戦ったら強いと思っていましたが、サマール沖海戦では駆逐艦相手にてこずりました。金剛やウォースパイトのように「おばあちゃん戦艦が大活躍した」なんて話はザラにあります。

>自衛隊が軍隊になる第一歩ですか?

第一歩は防衛庁が防衛省になることで進んだでしょう。別に護衛艦一隻で世の中変わらないですよ。

>完成したらうるさい周辺国は少しはおとなしくなりますか?

ならないでしょうね。「だからなんだオラァ!かかってこいよコラァ!」といってくるでしょう。

>有事に役立つ船ですか?

なにしろ海戦じたいがフォークランド紛争以来発生していませんから、なんとも。使ってみなけりゃ分かりません。
ただ、平和な時代に作られた革新的兵器って、だいたい企画倒れで使い物にならないんですよね。多砲塔戦車とか、重雷装艦とか。この艦も、海中に沈む部分が少ないってことはつまりそれだけ損害に対する余裕がないってことでもありましてね。成功している兵器って、だいたい「打たれ強い」ものなんですよ。T-34とか、エセックス級空母とか。あのゼロ戦も損害に弱いことが後に致命的になりましたよね。この艦は「軍艦は敵の攻撃を受けたら壊れる」って視点が抜けているようにも感じます。
    • good
    • 1

なんだ・・また平和ボケの日本人が、『カタログスペック』で大騒ぎかね?



学習能力のない・・・自重


実戦テスト・試験訓練も経ていない状況で喜んでいるのが、平和ボケと思えないの?

いざ、”訓練したらまったく機能しなかった”・”実戦では鉄屑だった”という部類の兵器は日本だけではなく、世界中に存在している

平和ボケも結構だが、対費用効果を総合して評価してほしいもんだね

これだから、戦略的思考のない兵器ヲタはね・・・

まぁ、当人の勝手自由ではあるから、ご自由に
    • good
    • 0

米は今のところインディペンデンスという3000t未満の沿海域戦闘艦を就役させています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
おっしゃるとおりの長所がありますが、構造が複雑なので製造コストが高くなる上に、
被弾時の復原性にも問題がありそうです。

で、質問の方ですが、

>この戦艦は強いんですか?
運用目的や搭載する武装によります。ひゅうがクラスに作れば優速の強襲揚陸艦になりそうですが。
>自衛隊が軍隊になる第一歩ですか?
外国から見たら自衛隊はすでにもう軍隊でしょう^^;
>完成したら周辺国は少しはおとなしくなりますか?
就役時に尖閣の状況が今のままであれば、多少の抑止力にはなるかも…
まあ、自分のところにない兵器の出現に「軍国主義国家復活」とか大騒ぎするでしょうし、
対抗して似たような船を作ろうとするでしょうね、あの国とあの国は。
>有事に役に立ちますか?
できてみないことにはなんとも言えないですが、
長所を生かす運用目的を設定し、それに見合う艦を作れば、
役に立つ艦になる可能性は高いかと思います。
    • good
    • 0

まだまだ6年先からの話で実際の戦闘能力は使ってみないと解らんが 中国は内部紛争に他国が介入することを一番恐れている しかし今までが

順調過ぎたんで… そろそろ始まるだろうね かつてのソビエト連邦が崩壊した後は民族の独立で内戦になったのがいい例では
    • good
    • 1

アメリカでステルス戦艦を10年位前か、それより前に開発していたのは知ってます、昔普通に日本のバラエティ番組で試作機を出してました。



何せ10年以上前のTV上で紹介された内容で今回の件が同じ物かどうかは判りません。

当時TVで見た形上より性能的には変わらない様な気がしますが(個人の記憶だけで言えば)全体的には上部の形状が変わっていると思いますよ、多分装備もかなり変わっているかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!