アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々別所温泉に行きたいと思っています。
東京からだと普通新幹線を使いますよね?調べたところトータルで片道7000位でした。出来る限り交通費を安くすませたいのですが、どうしたら良いでしょう?
新幹線を使わずに普通の列車でいくことは可能でしょうか?高速バスはどう思いますか?
ご存知の方、教えて下さい(^^)お願い致します!
また、今の時期の長野だとどの程度の服装ですか?気温を調べたらかなり寒そうなのですが。

A 回答 (2件)

こんばんは。



上田市民です。
東京から別所温泉まで、普通列車のみで行く場合は、
東京→(JR高崎線)→高崎→(信越線)→横川→(JRバス1日7便)→軽井沢→(しなの鉄道)→上田→(上田交通)→別所温泉
の順で行くか、
東京→(中央線)→小淵沢→(小海線)→小諸→(しなの鉄道)→上田→(上田交通)→別所温泉
の方法がありますが、
前者の方が一般的です。
新幹線開通に伴い信越線の横川-軽井沢は廃止(バス輸送)、軽井沢-篠ノ井は、JRから経営分離されしなの鉄道になっています。最低でも、高崎、横川、軽井沢での3回の乗換は必要です。1日一本だけ上野発横川行きの普通列車があります。場合によっては、しなの鉄道の小諸での乗換もありえます。

上野-横川   2210円
横川-軽井沢  460円
軽井沢-上田  760円
上田-別所温泉 570円
合計     4000円

#1にかたのおっしゃるバス利用の場合とさほど変わりありません。
時間は、最速で5時間くらいです。
上野発5:43
 JR
横川着8:23
横川発8:40
 JRバス
軽井沢着9:14
軽井沢発9:25
 しなの鉄道
小諸着9:49
小諸発9:54
 しなの鉄道
上田着10:14
上田発10:22
 上田交通
別所温泉着10:50

なお、冬季は電車の扉は半自動(閉まるときだけ自動)になっていますのでご注意下さい。といっても、上田や小諸は降乗客数が多いので自動に開きますが(時間帯による)。

この時期ですと、朝の最低気温は、-5℃から-10℃程度、昼間は5℃から10℃くらいです。コートは必要です。セーターの下はシャツでは寒いと思います。手袋も厚手のものをご用意下さい。

JR東日本
http://www.jreast.co.jp/

しなの鉄道
http://www.shinanorailway.co.jp/

上田交通
http://www.ukg.co.jp/tetudotop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
到着時間、費用など考えた結果池袋からの高速バスに決めました。
詳しい説明大変参考になりました。

お礼日時:2004/02/22 01:04

現在、東京-別所温泉の直通高速バスはなく、池袋-上田間が西武バスと千曲バスの共同運行となっています。

料金は片道3,570円 往復6,430円。新幹線に比べ約半額となりますが、所要時間は約3時間40分となってしまいます。新幹線との時間差約2時間をどうとらえるかですね。私もこの時期に別所へいったことがありますが、とても寒いです。お寺めぐりのシャトルバスは、そんなに本数があるわけでもないので待ち時間凍えてました。でも雪をかぶった三重の塔やお堂はなかなかきれいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教えていただいたとおり高速バスで行くことにしました。
バスの旅というのもしたこと無かったし、何より安い!(^^;)
寒さ対策はしっかりしていった方が良さそうですね。

お礼日時:2004/02/22 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!