アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、口が達者なつもりです。同じ立場の人には、堂々と接することができるのですが、なぜか年下の、バイト上での先輩などに、すっごく謙遜してしまうのでなめられまくります。
なぜかいじられて圧倒されちゃうんです。。。。。。たすけてください。今日は髪型が、ニューヨークヤンキースみたいといわれました 涙

A 回答 (3件)

つもり、ってことは達者じゃないってことだね。


文面からして、あなたの話してる姿が浮かんで来るような気がしてます...。

いじられるのは、その話し方が本当におかしい(変な)ときと、
あなたが可愛いからの、どちらかだと思う。


前者だったとして、
達者なつもりが、本当は、気持ちが言葉に追いついていないんじゃないかな?

そういう着飾っただけの話し方は、人にはわかるんです。

普段違う話し方の人が、
ある日突然、覚えたての新しい言葉を使ったりすると、
その人にはそぐわない感じがするでしょ?

あれですよ。

次第にそれが周りの人にも浸透していって、そういう人なんだと固定観念になってしまう。
それで、あなたは多分、なにか嫌なことを言われても、態度にも出さず、嫌とは言えず、
ヘラヘラと答えちゃうんじゃないかな?

反論しない奴は自分に自信がないって思われるから、
この人はいじりやすいなって思われてターゲットになってしまう。



妙に言葉尻を合せるような話し方はせず、言葉を飾らずに、
身の丈にあった普通の話し方をすればいいんです。

ゆっくりと落ち着いて話すような癖をつけたほうがいい。
ゆっくりと言っても、ニュースキャスターのような安定したスピードで話せたらいいんです。

それと反論すべきところは反論したほうがいい。
反論するときは、怒るんじゃなくて、ゆっくり諭すように話したほうがいいよ。



しっかりと自分の意見を言える人が本当に好かれる人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゅん;_;

お礼日時:2012/11/29 13:06

口が達者なら謙遜しながらでもうまく切り返せるのでは?



一度その位置にいってしまうと後から抜け出すの大変でしょうけど
    • good
    • 0

先輩なら謙遜して当然だろ



社会人なら年齢じゃなく組織に属した年月だよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!