アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cmの水草水槽でトーマシーを混泳で一匹飼っています。

トーマシーは貝を食べるので有名なようですが、大きいサイズの貝でも見境なく食べてしまいますか?

水槽にコケ対策でまだ小さめのレッドラムズホーンを入れたいのですが、トーマシーのいる水槽に貝をいれるのは厳しいでしょうか?

若干気性の荒いと言われるトーマシーを初めて飼いますが、混泳している魚にも攻撃的には見えません。

魚には攻撃しなくても貝には攻撃的になるのでしょうか?

またトーマシーにも耐えられる貝などいましたら教えてください。

宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

> トーマシーは貝を食べるので有名なようですが、大きいサイズの貝でも見境なく食べてしまいますか?

・遠慮無く攻撃します。
巻き貝には、トーマシーの攻撃をかわす術を持ちません。
だから、一方的にやられっぱなし。

巻き貝の場合、移動時に貝から出っぱる腹足や触覚にトーマシーは噛みつきます。
大きな貝にはユックリ、ジックリ、トーマシーは時間を掛けて攻撃を続けます。(喰って行きます。)
巻き貝の腹足はギザギザに欠け、触覚は、貝殻の中から出さないようになります。
やがて、巻き貝は夜間以外は一切行動しなくなり、いつの間にか死んでいる。

トーマシーは貝類以外にも甲殻類(エビなど)が大好物。
体長5cmのヤマトヌマエビ位ならば、エビの足やヒゲを狙って攻撃、切断。
日が立つうちに、エビの足を失い、最後はトーマシーの餌となります。

> 水槽にコケ対策でまだ小さめのレッドラムズホーンを入れたいのですが、トーマシーのいる水槽に貝をいれるのは厳しいでしょうか?
・無理。

> またトーマシーにも耐えられる貝などいましたら教えてください。
・水槽内を移動する際に、触角や腹足を、ほとんど貝殻から出さないアワビ型の貝ならば、トーマシーの攻撃に耐えられる可能性はあります。
例えば、フネアマガイなど。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/18247/

ただ、トーマシーの攻撃が、余りにもしつこいと、貝は喰われなくてもストレスで落ちてしまいます。
だから、混泳の成功、失敗はトーマシーの個体の性質次第かと。。。
    • 3
この回答へのお礼

今回も詳しいご回答ありがとうございました!

以前もx530さんにご回答いただいた事があります(´∀`)

やはり貝は厳しいようですね・・・。

ヤマトも入っているのでトーマシーを少し観察してみようと思います。

コケや巻き貝などの、生物駆除は、駆除生物の個体差に異存するため、単純に可否の線引きはできません。

私の経験では、貝はよく駆除してくれましたが、それ以上に混泳している魚に攻撃的でした。
中には、目をつつかれて失明した魚もいました。
また自分より大きな魚にも攻撃していました。(トーマシーの方が動きが早かったので・・・)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり個体差があるのですねー( ̄- ̄)