プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下地がコンクリートの磁気タイル壁に直径8ミリ(深さ20ミリ)の穴を開けたいのですが、タイル面を極力破壊しないためには、どのような順序で工作すればいいでしょうか?電動ドリル、手回しドリル、ドリル刃(2ミリ~8ミリ)があります。

A 回答 (4件)

タイル用のドリルが有ります。


http://www.unika.co.jp/products/concrete/concret …

でも、本当に穴をあける必要があるのですか?
何かほかの方法を考えた方が良くありませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/30 09:00

プロ的には、タイル面にはあけません。

特にコンクリート専用ドリル、振動ドリルでは。なぜなら、そんなもので振動与えたらタイルは欠けるから。まあ、ちょっとぐらい欠けても、設置するもののベースで隠れるなら別ですけどね。そういう場所に穴空けたい場合は、通常目地部分にあけます。で、それなら手回しでも、コンクリート用のキリ先買えば、めちゃめちゃ時間かけたら開けられる可能性はあります。まあ、おすすめはしませんけど。

でも、何したいかでしょうね。
フックつけるなら、今時吸盤式のいいのがあります。

洗濯物干す物干しなら、天井につけることとも出来るでしょうし、左右の目地位置がずれるならワイヤーで引っ張れば左右非対称でも対応できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/30 09:01

これだと簡単に開けますよ。



http://kakaku.com/electric-tools/hammer/

私はこういったタイプのやつを3000円ほどで買いました。
コツは、日ごろからのウインドーショッピングとチラシを見ながら「安い」と思ったら、今は必要がなくても買ってしまいます。
日曜大工なんてそれほど過酷な使い方をしないから、安物で充分です。

トイレや浴室の手すり取付などに重宝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/30 09:01

電動ドリルにコンクリート用のドリル刃をつけて穴を開けます。

注意点は、相手が硬いので、そのままではドリル刃が逃げてしまいます。私は布テープを貼り付けて、その上から開けます。また、大きさい穴を開ける場合は、いきなりではなく、あらかじめ小さな穴を開けてから、目的の口径の穴を開けるようにします。刃の破損(折れ)に気をつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/30 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!