アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年も前に亡くなった父の戸籍謄本は見ることはできますか?父は別の家庭があり、私の母とは不倫関係でしたが、私は父に認知されています。父の生まれ育った田舎がどこなのか知りたいのです。母も亡くなっているので誰も知る人がいないので戸籍謄本を見ればわかるのかなと思い質問しました。もし他にも方法があるなら教えてくださいね。

A 回答 (5件)

こんにちは。

貴女の亡くなったお父様の本籍地がすでに判明していれば原戸籍謄本は入手可能ですよ。 

もし、貴女の現住所と離れていても郵送でも取り寄せ可能です。

ただ、原戸籍謄本の取得、申請、発行には貴女が実子である事の証明が必要です。

役所などでは、原戸籍謄本を第三者に委任状がないと発行して貰えません。

第三者に発行されるにはそれに足る資格が必要です。例えば弁護士、司法書士などです。

幸いにも、貴女は認知されているとの事ですのでまず、貴女の原戸籍謄本を取って下さい。

間違えても現戸籍ではないですよ。 現と原は正式には同じゲンと読みますが

混同を避けるため原を通称でハラと言う様です。

貴女の現戸籍はご主人の戸籍になっていますから貴女のお父様の記載はありません。

貴女の原戸籍謄本に、お父様の記載があるはずです。

まずは貴女の原(ハラ)戸籍謄本を取得して下さい。 

参考にでもなればと思いURLを貼っておきます。


http://www.tamura-souzoku-go.com/category/135256 …


http://www.e-koseki.com/contents04/05.shtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べる方法がわかりあきらめていた自分のルーツ探しができます。

お礼日時:2012/11/29 20:43

こんにちは。

 

こんなサイトもあったので参考にでもして下さい。

http://legal-assist-yokohama.com/kakeizu/tsukuru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/03 19:01

すみません ANo3です。

 補足です。

お父様の本籍地で除籍謄本が取れますよ。

除籍謄本とはこういうものです。

http://koseki.rikon-web.jp/joseki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚外子という自分の立場で今まであきらめていたのですが一度きちんと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 19:04

本籍地の役所で除籍謄本を請求します 貴方の身分証明書(免許証等)か必要です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 19:10

 


保存してあるので入手できますよ。
原戸籍(はらこせき)と言うのもあり100年くらいは遡れます。
 

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。                           認知されているとは言え私個人で入手することは可能でしょうか?             

補足日時:2012/11/29 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!