アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京23区エリアで営業している個人タクシーです。昨夜お客さんを自宅までお送りする際車内で何の前触れもなく嘔吐されました。汚れたのは後部座席とフロアマットです。シートは革のエアシートです。匂い等がひどくその後の営業は出来ませんでした。嘔吐物がシートの隙間まで入り込んでしまい自分で掃除したのですが匂いがどうしても取れません。仕方なく専門の業者にお願いしたところ22,500円請求されましたがこの料金は当事者に請求できますか?また当日と次の日が清掃のため休業せざるを得なくなりましたがその分も休業損害として請求する事が出来るのでしょうか。

A 回答 (2件)

こういうのって個人タクシーをするからには想定内のリスクでしょ。

タクシーの料金って高いですけど、客から見れば こういう保険料も入っていると考えるべきですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。昨日相手より3万円を振り込んで貰いこの件は解決しました。相手も随分調べたそうですが迷惑料として払う事にしたそうです。休業補償、専門業者によるクリーニング費用等裁判に持ち込まれるより全然安く上がりますからね。私たちもこのようなリスクは想定していませんしタクシー料金も決して高いとは思っていません。高いか安いかは乗る人の考えでしょうけど高いと思うのであれば公共交通機関を使うか歩くかして下さいませ。

通常なら請求できるはずですが、その場で相手に「いいよいいよ」とか言ってしまったのなら請求は困難でしょう。

その場で示談が成立していますから。
当日に加害者と警察に行っていないのであれば、残念ながら請求しても身に覚えが無い言って逃げられる可能性もあります。
相手が酔っ払いなら尚更です。

休業補償を請求する場合は過去の実績を示して請求します。
3ヶ月くらいの日毎の実績を示して、平均の1.5日分程度を請求すれば良いかと思います。

相手が素直に払わない場合は弁護士と相談しましょう。
請求しても払わない相手に個人で戦うのは難しいです。
小額訴訟なら費用もそれほど掛かりません。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。当日は本人を伴って所轄にも行って当直日誌に記載してもらってます。本人も支払う意思を見せていますのであまりな請求もできないと考えてます。ただ相手が納得しない場合を考えて相談しました。ありがとうございました。