プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏は「日光過敏なのかな?」冬は「冷えによるものかな?」と思い今まであまり気にせず居たのですが、おそらく常に手の全ての指が痛いです。

耐えられないほどのものではなく微量の静電気を感じているような痛みなのですが、最近はなんだか気になるようになり両手を握り合わせてみたり手を振ったりして紛らわそうとしています。

外傷は特になく、腱鞘炎になるほどのもの書きをしたり、パソコンで打ち込みをするということもないのですが、何かの病気でしょうか?この痛みのせいで何が出来ない、というものはないですし気にならない時もあるのですが、分かることがあればと質問させていただきました。考えられる物等ありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


両手、全ての指が同じ症状となると、頚椎椎間板ヘルニアなど頸椎の異常、肘部管症候群など肘の異常、手根管症候群など手首の異常など整形外科的な可能性は非常に低くなります。まずは内科的なことからアプローチされてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます。
そうなんですね。「指が痛い」等で調べると色んな要因が考えられるようでどの科に行くべきかもよく分からず、「何かに支障があるというわけでもないし、このままでもいいか」なんて思ってしまってもいましたがここで色んな意見を聞かせて頂けて良かったです。

症状を聞いて考えてくださったo120441222さんにベストアンサーを。皆さんに感謝。有り難うございました。

お礼日時:2012/11/30 11:23

両手の全てですか?


全ての指症状は同じ程度ですか?
動きに問題はありませんか?
動かない、動きにくい、引っかかるなど。

誰かに指を一つ一つ撫でてもらってください。
そうすると触られている感覚は全ての指で同じですか?(考えず直感で)
正常に感じますか?麻痺している感じですか?
例えば親指、人差し指が強くて、薬指小指は平気とかありませんか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

質問してくださって有り難うございます。
ピリピリするのは両手の全ての指で、触ってもらい確認しましたがどの指も程度は同じです。動かないということも引っかかる感じがあるということもないですが、確かになんだか動かしにくいです。説明しづらいですが、ふわふわしているというか・・・。何かを触った時の感覚や痛みなどは普通に感じるので麻痺しているとは思わないのですが、今も感じるこのぴりぴりは正常ではないですよね;

色々聞いてくださって有り難うございました。

お礼日時:2012/11/30 07:27

貧血、ビタミン不足による脚気、何かしらの原因による神経圧迫が考えられます。


内科もしくは神経内科を受診されて血液検査などを受けましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答してくださり有り難うございます。
最近長時間湯船に浸かっていなくてものぼせたような感覚を覚えたことが何度かありました。そういえば一度倒れました。。ビタミンの欠乏等、考えられるかもしれません。検討してみます。有り難うございました。

お礼日時:2012/11/30 07:09

頸椎ヘルニア等、頸椎に異常が無いか整形外科の受診をお勧めします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答してくださり有り難うございます。
頸椎ヘルニア!!思いもつきませんでしたが、そんな可能性もあるのですね。色々調べて検討してみます。有り難うございました。

お礼日時:2012/11/30 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!