プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に私は無知なので、よく理解されている方からは馬鹿げた質問ですがよろしくお願いします。

この度、LEDファンを自分のパソコンに付けようかと悩んでいます。
そこで気になったのが、ファンの種類です。
例えば、ケースファン、電源ファン、フロントケースファン、リアケースファン、サイドケースファン、トップケースファンなど、これらのファンは各部分専用のファンがあるんでしょうか?
Amazonで見つけたんですが、オウルテックオリジナルLEDファン スカイブルーLED 静音12cm OWL-FY1225L(SB)、こちらの商品で全ての部分のファンをまかなえるのでしょうか?

後、ファンを取り付ける場合にどこの部分に皆さんは取り付けますか?ちなみに、私のPCはゲーミングパソコンになる予定で、グラボも良い物を使用するつもりです。

もう一点、よければ皆様のおすすめのLEDファンをお教えください。

A 回答 (5件)

回転数、風量、厚さ、大きさで変わります。


12cmファンでもケースのファンを取り付けれるサイズが9cm用や20cm用だと付きません
またCPUファンに低速で風量の少ないファンを使うと冷却能力が落ちるなど問題があります。
ある程度目的に合ったファンを適所に使うことになります。
    • good
    • 0

CPUにつけるファンもありますし、HDDにつけるファンもあります、グラボのファン電源のファンこれを除けば他のファンなんてただの飾りだからどうでもいいです。


HDDは10度温度が下がれば寿命が倍ですから、冷却効果はお金にもろに響きますし、CPU,グラボ、電源は無ければPCが壊れるかハングアップするでしょう。PC内の熱などHDD用のがフロントから外気を吸い込んで電源のファンが排熱すれば要らないと思いますが??
LEDファンなどただの飾りなので、フルカラーLEDにして、ケースをアクリルボードにすれば、綺麗ですよとしか言いよう無いでしょう。
オススメのファンですかパナソニックの14Cmのファンは静かで良いですよHDDとCPUの冷却に使ってます。
    • good
    • 1

「電源ファン」これは電源の中に内蔵されていますので一般的にはユーザの交換できるものではありません。

「ケースファン」これはフロント/サイド/リア等ありますが、基本的には同じものです。
ケースによって、また取り付ける位置によっても取り付けられるファンの大きさが違いますので、事前にケースファンの取付位置を確認して、どの大きさのファンが取り付けられるかを確認する必要があります。

あとは電源端子も3種類存在します。
単に定格回転数で回すだけの+/-電源しかないもの(2端子)、回転数を通知する端子が追加された3端子、回転数を動的に制御できる機能(PWM端子)が追加された4端子版、ですね。

ケースファンの電源をどこから取るか(マザーボード上のケースファン端子から?それとも電源ユニットから直接?)、ケースファンを取り付ける場所のサイズ等を確認して、条件にマッチした製品を選択する必要があります。

ケースの説明書に「この場所にはxxcmの大きさのファンが装着可能」と記載されていると思いますので、それを確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

>こちらの商品で全ての部分のファンをまかなえるのでしょうか?



ねじ穴の位置が合っていれば基本的には使えます。
# ファンの固定方法によっては厚みも影響する場合がありますが……。

>後、ファンを取り付ける場合にどこの部分に皆さんは取り付けますか?

とりあえず、前面の下部(HDDベイの前辺り)にまずは取り付けでしょうか……。
排気は電源ユニットのファン任せですが、弱いと思った場合には背面に排気用のファンを追加するでしょうかね。

夏場のパソコン誌で、よく冷却の特集とかやっていたりするので……バックナンバーとか探してみてはどうでしょうか。
効率的に冷やす方法とか載っていたりします。


>ゲーミングパソコンになる予定で、グラボも良い物を使用するつもりです。

取り付けが可能であればグラボの横(ケースの壁面)に吸気用のファンを追加するかも知れません。
取り付け不可なら前面の吸気用ファンを強力なものにする…といったところでしょうか。

>よければ皆様のおすすめのLEDファンをお教えください。

ケース内に光り物入れるつもりはありませんので、私からのオススメは特にないです。
    • good
    • 0

ケースは透明ですか?


ケースのカバーをしたらLEDは見えませんよ^^

各部分専用、汎用のファンがあります。

 そのファンが取り付けられるケースを使ってるんだったら、取り付けられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!