プロが教えるわが家の防犯対策術!

「反抗期がなかった子供は不満を溜めこんでいつか爆発して事件に…」
「反抗期がなかった子供は自立が出来ない」

というのをTVだけでなくネットでも見るのですが。
それは事実でしょうか。
事実だとしたら、あるべき時に反抗期がなかった人は、これからどうすれば良いのでしょうか。もう取り戻せない時間ですよね。っていうわけで。

私は反抗期がなかったので知りたかったです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>「反抗期がなかった子供は不満を溜めこんでいつか爆発して事件に…」

>「反抗期がなかった子供は自立が出来ない」

「全ての人に当て嵌まる」。
そうゆうモノでは無いと思うのですが・・・。

「反抗期」というのは、「自我が確立」して行く過程の、
★いわば「青春時代のニキビ」みたいなモノ
そんな言葉を聴いた記憶が有ります。

「ニキビだらけ」に成る若者もいれば、あまりニキビを作らないで大人に成る若者もいる。
そんな違いじゃ無いでしょうか?。

「反抗期」だって、賢く生きて親と衝突もせずに自我を確立して大人に成った人もいるでしょう。
「反抗期」で親を泣かし、そのままグレて「悪の道」に入ってしまう人もいるでしょう。

一番問題なのは、「自分で考えて行動出来ない」。
つまり、「親の言いなりに動く」って人間ですよ。
「(バカ)親」にして見れば、子供の頃は可愛い存在でしょう。
親の言うことを、「はい、「はい」と素直に聞くのですから。
でも、それが中学生、高校生、成人してから続くとなれば、これは「異常」です。
「不満を溜め込まない筈が無い」。
でも、それが親に言えない。
自立出来て無いから、親に逆らえない。
ギリギリまで自分を追い込んで、何か「破滅の道(犯罪)」に走ってしまう。
そんな「パターン」なんでしょう。

>「反抗期がなかった」

このこと自体が、『事件を起こす』、『自立出来ない』に「イコール」とは成らないと、私は思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど一概には言えないということですね。TVであり更にネットの記事でもそういうのが多い気がしたので思い込んでました。

私は基本親の言うとおりに動く感じですかね。

ありがとうございました。

反抗期、無い子もいますよ。

程度の大小も全然違います。

親御さんが、全く気付かない反抗期もありますよ。

本人は、反抗してたかも知れないのに。

何の問題もないと思いますよ。
    • 0

反抗期というのは、子供が独立心を持って、自分の主義主張を始めることだと思います。

ですから確かに親に厳しく抑圧された子はどこかで爆発するかも知れませんし、逆に甘い親に育てられて主義主張をしなくても何でも好きなようにさせてもらえた(親になんでもしてもらった)子は自立できないかも知れません。
ですからあなたのおっしゃる「反抗期がなかった子供は…」というのは、あながち間違いではないと思いますが、その時期にみんながみんな反抗的だとは限らないのではないでしょうか。
自分の主義主張を理路整然と組立て、相手を納得させるだけの技量があれば、反抗的な態度ではないので反抗期とみなされない場合もあるでしょう。
あなたは反抗期がなかったとおっしゃっていますが、大人になった今、自分の主義主張ができますか?
主張できずに溜めこんだりしてしまっていますか?
自分の主張ができれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の子供の頃は、確かに親に反抗心なるものはありました。甘い親でもなかったので。
しかし親は何か気に食わないことがあるたびに怒ってきたので、それが怖くて我慢してました。そういういみで、反抗することはほとんどなかったです。別に虐待と呼べるものはされていませんが、とにかく母親が怒るとこの世の終わりみたいな感じでした。兄もそうでした。

一番目の子である姉は、私と兄とは違ったようで、普通でしたが。

主義主張、はリアルではあんまり出来てないですかね。
でも大人といってもまだ20歳になったばかりなので、精神はまだまだ子供でしょうか…。

ちなみに高3終わった頃から些細なことでも自分が悪くても物凄くイライラしてしまってなんかキチガイな人になっています。これが「反抗期なかった子は将来・・・」ってことなのかなあと思ってしまいました。
別に犯罪犯すつもりはないですけど。

でも結局は自分次第ですよね。
頑張ります。
回答感謝です。