プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ出産です。先輩ママさんへ質問です。やっぱり新生児は沐浴剤がいいですか?はじめから石鹸を使っていた方はいますか?沐浴剤にするなら生後どれくらいまでですか?顔だけをふいてあげるときでもうすめた沐浴剤を使ってもいいのですか?沐浴剤を使ったときのいい点、わるい点、石鹸を使ったときのいい点わるい点を教えてください。
いろいろな意見をまっています。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は生後二ヶ月の子供を持つ新米ママです。
私も同じように悩みました。結局簡単・石鹸が目に入ると怖いという事で沐浴剤で入浴させていました。
確かに流さなくて良いし、新米ママには絶対おすすめです。
しかし、やはり乳児性湿疹がでました。新米ママには日に日にひどくなっていくのを見ていると何かすごい皮膚病やアトピーなのではないかと心配しました。幸いたいしたことはありませんでしたが、病院に連れて行きました。病院で石鹸できれいに洗ってくださいといわれました。
沐浴剤での入浴だけですと、子供の髪が油っぽく夕方になるとべたっとします。これらが沐浴剤の欠点でしょうか。

今はお風呂に一緒に入りベビー石鹸で洗っています。
髪もずっとさらさらですが、顔はかさかさしてしまうので洗ったあとクリームを塗っています。子供の顔を洗うのは今だ怖いので、どこまできれいに洗えているかわかりません。たまに湿疹も出ます。石鹸がきれいに流れてないのではないかと心配にもなります。

最後に、沐浴剤は2000円くらいしましたが、ベビーバスの生後1ヶ月の間ではとても使いきれませんでした。結局半分以上残っています。小さいサイズがあればその方が良いかもしれません。

沐浴剤で入浴+顔と髪は1日おき位で石鹸でも洗う方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。みんないろいろ考えながら工夫しているのですね。私も出産して、赤ちゃんと共に成長しなければ・・・。二ヶ月の赤ちゃんがいるのですね。かわいいでしょうねー。私もまずは出産をがんばります。もう本当にいよいよ生まれそう・・・。

お礼日時:2004/02/18 14:38

両方使うのがベストだと思います。


沐浴剤は洗うのが楽ですし保湿成分が入っていたりして
肌にやさしいのですが、洗浄力はそれほどありません。
注意書きにも「汚れのひどい時は石けんで洗ってください」
と書いてあります。
石けんは汗や汚れをきれいにとってあげられますが
やっぱり大変です。それと
洗った後はしっかり保湿ケアをしてあげないといけません。
わたしは、最初の2か月ぐらいは3日に1日石けんで
洗っていました。
2か月を過ぎると、乳幼児湿疹が出来てきたり、
ウンチの量が増えておしりが汚れる範囲が広くなったり
して、反対に3日に1日沐浴剤、というふうにしていました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つにこだわらず使いわけれるようになれればいいですよねー。あまり神経質にならずに頑張っていきます。

お礼日時:2004/02/18 14:31

沐浴剤、石鹸、液体ベビーソープ、ともに


サンプルをもらってたのでどれも試しました。

沐浴剤の場合は、いちいち石鹸を手にとらなくても
いいのでラクといえばラクです。
お湯からあげるときもすすがなくていいそうですし。

ただ、1ヶ月になったらもう大人と一緒のお風呂に
入れたので、優雅にベビーバスで沐浴剤、というのは
新生児期だけですねぇ・・・。
すすがないっていうのもなんか抵抗ありました・・・。

固形石鹸は片手でくるくるっとあわ立てて使えるので
便利です。
でも置いておく場所によっては衛生的に問題ありかも。

液体ソープは、片手で出しやすくなったものも
売ってますが、うちのは普通のポンプ式。
最初は片手では出しづらかったのですが、次第に
慣れました・・・。

結局うちは液体ソープ派です。
少しの量でたくさん洗えます。

肌への影響は、ベビー用なら基本的にはどれも
問題ないはずです。
石鹸を使ってれば湿疹はできないということもないです。
できる子はできるし、できない子はできません。
その子の皮脂の分泌量とか体質とか環境とか
いろんなことが関係してくると思います。

うちの4歳の息子は生まれてこのかた石鹸類で
顔を洗ったことはないですが、赤ちゃんのときから
今でもすべすべもちもち肌です。
なので今5ヶ月の次男も、顔はお湯で湿らせた
ガーゼで拭くだけですが、肌のトラブルはまったく
ありませんよ。

特別皮膚が弱かったり、アトピーなどアレルギーが
あったりしなければ、ベビー用というものなら
何でも大丈夫だと思います。
色々試しているうちに、自分で使いやすいものが
はっきりしてくると思いますよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように!
がんばってくださいね!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。確かに自分で使いやすいのがいいですよね。私もいろいろ試してみてから判断しようかな。

お礼日時:2004/02/18 14:27

1歳2ヶ月の子どもがいます。



うちでは沐浴剤をつかっていました。
新生児をお風呂に入れるのはなかなか大変なので、沐浴剤は楽チンでしたよ♪おすすめです。
石鹸でなくてもガーゼや手でよく洗ってあげれば大丈夫だと思います。

赤ちゃんってすごい勢いで成長するため新陳代謝が盛んで汗もけっこうかきます。大人以上に汚れます。
沐浴剤や石鹸を使う使わないはともかく、隅々までよく洗ってあげることは大事です。
うちはよく洗っているつもりでも、頭に脂漏性湿疹がびっしりできました。
よく洗っているうちになくなりましたが、あまり洗わない家庭の子どもはいつまでもなくならずに頭皮がべたべたしていました。
脂漏性湿疹は垢のかたまりのようなものなので、いつまでもあるとやっぱり不潔ですよね。

お体を大事にして残り少ない出産までの毎日を楽しんでくださいね!子育ては大変だけど楽しいですよ~!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。湿疹ができていると赤ちゃんも不快でしょうから適度に洗ってあげようと思います。がんばります。

お礼日時:2004/02/18 14:23

産婦人科の看護婦さんいわく、「宣伝しなきゃいけないから使ってるだけよ~。

本当は、何も使わないのがいいのよ。」と、言ってました。
赤ちゃんて、汗は沢山かくかもしれないけど、汚れるような事しないしね。お湯の中でガーゼでそっと撫でる程度で良いと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

赤ちゃんは生後一ヶ月くらいになると皮脂の分泌が活発になるときいたのですが・・・。特に男の子は活発だとききました。沐浴剤か石鹸で洗ってあげたいのですよ。

お礼日時:2004/02/17 18:17

うちの子はずっと沐浴剤だけで入れていましたが、3週間ぐらいで顔にブツブツができました。


診察してもらったところ”脂漏性湿疹”(しろうせいしっしん)と言われました。対処法は石鹸で軽く洗ってあげるとのこと。
1~2日ですぐもとのスベスベ肌になりましたよ。
その子その子の肌質もあるので一概に「どっちがイイ」とは言えませんが、様子を見ながら入れてあげてくださいネ。

今からママになるのですね。母子ともに元気で頑張ってください!!
子育ては大変なことも多いけど、しばらくの間です。しっかり育児を「堪能」してくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね、脂漏性湿疹をきにしていて沐浴剤か石鹸かで迷っていたのです。よく一ヶ月健診できている赤ちゃんをみたら顔に赤いブツブツができているのを目にするのでどうしようかと迷っていたのです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!