アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、ご質問お願いしますm(__)m

よく、洋服やグッズでキャラクター物が販売されていると思います。

仮にハローキティとします。
ハローキティのデザインを使ったTシャツを作ろうと思ったら、勝手に使ったら使用許諾権を無視してしまう事になりますよね?

そういった場合、どの様にデザインの使用許諾というのは取る(取れる)のでしょうか??

ハローキティでもワンピースでもそうですが、“コラボレーション”して商品化することもあります。
それは“大手”企業だからこそ出来る事だと思っているところでして、中小零細企業がデザインの使用の申請をしたり、許諾される事はあるのでしょうか?

でも、地方の限定フィギアなどで使われていたりする場合もありますよね?キューピーとか。

マージンを決めればいいのか。
はたまた、中小企業でも申請が通るのか(申請はどこに出せばいいのか)。
そもそも小さな企業相手に使用許諾について相手にしてくれるのか。

そういう疑問点があります。

もし、少しでもこういう件に関してご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらありがたく思います。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

商品許諾には、商品イメージがあります。

例えば、キティの柄が入ったアダルトグッズ・・・とかだと、許諾は降りないでしょうね。

方法論は各社で違いますので、まずは版元に連絡して、手続きを確認すべきだと思います。東北新社やカラー(エヴァ)に問い合わせたら、結構色々教えてくれましたよ。

コラボ企画については、キティもそうですが、エヴァはかなり大胆にアレンジしても、OKみたいです。初号機柄のロディとかもありましたよね。

天下のディズニーでも、国内の木工の会社が版権とって、ミッキーの木製チャーム作って売ってるという話も聞いたことがあります。

あと、ワンフェスという自作キャラクターグッズ即売会なんかでは、特定の版元にはなりますが、1日限定の簡易許諾制度などをとってることもあります。審査が簡便で、売上の何%を入れればいい・・・という感じで。

参考に http://www.nitroplus.co.jp/license/amateur_wf201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきましてありがとうございます!!

まずは版元に連絡してみようと思いますが、ほんと当方は小さな企業なのですが、相手してくれますでしょうかね?
電話応対くらいはしていただいて、お話はお伺いしたいんですが(^^ゞ

ほんと、無知で申し訳ありません。

お礼日時:2012/12/04 18:56

 以前、テレビ番組でキャラクター物を再現するものだったかな。

版権を持っているプロダクションに許可をもらいに行っていました。でも、造形物で作りが良い加減だと許可が出ていません。きれいに作り直してOKを頂いたという状態でした。
 キティに関しては作者自身が自由にデザインしても良いと言う考えらしく、ちょっと前にデザイナーさんが出ていて話していました。
 コラボに関しても、作者の考えなどもあるので。

 それとキューピーに関しては一般的な物として版権が無いようなのかな?結構ありますね。

 まず、試作品を作り版権を持っているところに相談し、そこからだと思います。条件はそこで決めることなので一般的に分からないですね。
 そして、仕様に際してのルールがあると思うので、それを守る事かな。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということは、試作品や画像データなどを作って、版権元に相談の電話を入れるというのがます最初にすべき事でしょうね!!
大変参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2012/11/30 18:14

こんにちは。



確かに大手に比べて許諾される可能性は厳しくなるかもしれませんが、まずは権利元を確認して、問い合わせてみてはいかがでしょうか。企業によって、また使い道によって回答は変わってくると思いますので。

ちなみにハローキティならサンリオ、ワンピースだと集英社でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やはり企業規模にもよりますよね(^_^;)

でも、問い合わせからまず入ってみたいと思います!!
御注力、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/30 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!