アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が直属の上司がさらに上の上司に嘘の報告を最近するらしく
困っているそうです。

内容を聞いたら、お客さんとの打ち合わせが全く出来ない、仕事が
遅れて困っている等の嘘の報告をされているとの事です。

それで一方的に注意を受けていてこのままでは解雇されてしまう
のではないかと相談されました。

実際に友人の仕事の書類等を詳しく見れば嘘であるかどうかは分かる
のでは?と話をしたら、仕事はお客さんによってスムーズに進む場合と
そうではない場合があるので、実際に打ち合わせした自分以外には分から
ないとのことでした。

実際にはお客さんがいくつも物件を抱えている事が多くてスムーズに進む事
は少ないそうです。

それでもこのようなことで解雇される事はあるのでしょうか。

わたしは法律などには詳しくないのでご意見頂けると助かります。

A 回答 (2件)

どう言う嘘の報告をしているか、良くわかりません。



例えば、が違うかも

  訪問を三回しているのに、一回しか訪問していない等。
  近日中に具体的な商談があるのに、いまだに何の返事ももらっていない等・・・・。
  書類を提出しているのに、いまだに提出していない等・・・・・・。

こういう上司の下で働いていても、滅入るだけですので、同僚かもっと上の上司に相談しては。(役員)

何か言われて場合に備えて、日報をきちんと付けておく事により自分のしている事を第三者にも判定してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日報を書くというのはいい案ですね。

早速アドバイスさせていただきます。

お礼日時:2012/12/02 20:42

 友人の言うことは、友人からだけ見たところですよね。


もしほんとのことを言っているのは上司で、友人の一生懸命、ちゃんと、しっかり、スムーズ、というのが友人の会社からもしくは一般社会人から見て低かったらどうなりますかね。
 同僚が当日の打ち合わせに向かって120の準備をして当日を迎える。同僚は、準備を万全にして行くことが当たり前だから120の準備だと思っていない。
 友人はスムーズに行かないこともある、とおられるそうですが、それが会社の中で断トツに多いのかもしれない。
 などなどいろいろ考えられますよ。その時は、すぐに解雇ということはないでしょうが、配置転換などは考えられるでしょう。

 さてさて、失礼なことを先に申してしまいました。友人が一生懸命やっていても仕事量が多かったり手におえない難しい内容だとします。友人はそれを上司に話して仕事を割り振ってもらえないのでしょうか。スムーズにいかない内容をスムーズにいかせるのが仕事ですよね。できないできないで済みませんよね。他人の目から見て、するべきことをやっていると伝わるでしょうか。上司にも、仕事量が多すぎて困っていると報告や相談してるでしょうか。
 その手順を友人にやってもらって、そのうえでできないのなら上司の上司にも説明がつくと思います。

 変な上司のもとにいるのなら、今のうちから周りに根回しして周りに分かってもらうとか、上司の上司に先に説明しておくとか、そういうのもありますね。しかし上司の上司は、うまく立ち回らないと友人がその後とてもしんどいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

上記のアドバイスを伝えます。

お礼日時:2012/12/02 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!