プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ドラムを習得したいんですが、公団団地に住んでいる為、練習する場所が思いつきません。
 
 スタジオ借りて練習とかでしょうか?。
 レンタル料ってどのくらいでしょうか?。
 
 でも、初心者ですから、ちゃんとしたレッスンに通った方がいいんでしょうか?。
 レッスン料ってどのくらいなんでしょう?。

A 回答 (5件)

確かに、ドラムって練習場所限られますよね~。


練習自体は自宅でも車の中でもスクーターに乗ってても
出来ます。私の場合、通勤がスクーターなので、
スクーターで載っているときにipodで音楽聴きながら
両手、両足を合わせてみたりしています。
(周りからみると相当変な人ですが(-_-;))
車の中には常にスティックを置いておいて、
ステアリングをたたいたり、ギアノブをたたいて
左腕の練習をしています。
でも、やっぱり本物をたたくのが一番たのしいですね。
そこで!今まで行ってみたスタジオ(20個所くらい)
で全部一緒のシステムだったんですが、
3人以上でスタジオに行くと、バンド練習となって、
1時間あたりの金額が高くなります。が、
2人まで(1人でも可)で行くと個人練習用の金額が
必ず用意してあります。金額は場所によってまちまち
ですが、\500~\800/1h位でした。
ドラム本体のレンタルをやっているスタジオも
ありますが、一日フルセット借りて\15,000位でしたよ。
ココは少し高いのかな?急いでいたので相場を調べてないので分からないですが・・・
レッスンは講師にと場所によって価格はだいぶ差が
有るようです。
勿論、レッスンで基礎から教えてもらった方がいいとは
おもいますが、ドラムって人によってみんな叩き方に
個性があるっていうか、みんなちがうんですよねー。
ですので、基礎はレッスンで積んで、ある程度叩けたら
あとは自分が一番楽にそして、楽しく叩ける方法を
見つけるのが一番かと思います。なにせ、音楽ですから。
音を楽しめないと、練習も嫌になっちゃいますから。って、俺だけかな??
    • good
    • 7

レッスン料はまちまちだと思います。

地域やその講師の知名度、技術量によって変わると思います。いい人見つかればライブの手伝いする変わり(ローディー)に教えるのタダとか、有料だと月3000円~1,2万ってところが相場じゃないですかね。週1回、2回ぐらいのペースで。週1回ぐらいは最低触りたいですね。練習方法はいくらでもあるとは思います。

例)
・スティックで週刊誌のジャンプ(座布団)などで叩く
・ハモネプみたいに口でリズムを刻む(呼吸法)
・ライブ見に行く(人のプレイを盗む)

日本で知れたドラマーといえば『村上ポンタ』先生。
この人のプレイは一度は見たほうがいいですよ。(既に知っていたらあしからず…。)

あとは夢を大切に。いいドラマーになってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 村上ポンタ先生ですか・・・(^^?
 初耳ですね~。
 是非、プレイを拝見させて頂こうと思います。
 

お礼日時:2004/02/19 21:08

 実際にドラムセットが無くても、ドラムの練習は出来ます。

私ももう何年もドラムをやっていますが、始めたばかりの頃はスタジオに入ってドラムを叩くことなど数ヶ月に1回程度でした。
 手で膝を叩く練習などがおすすめです。膝を叩く練習法だと、シンバルやタムなどを叩く時に対応できないように思われるかもしれませんが、そんなことはありません。事実、今も私はこの練習(練習という意識ではやっていませんが)をしています。
 自宅でドラムセットを叩けない環境にあるドラマーは少なくありません。というより、ドラムセットをいつでも叩ける環境にあるドラマーでも、ドラムセットに向かわない練習は欠かさないはずです。いくらスタジオに頻繁に通っていても、1日に8時間も9時間も練習は出来ません。

 とは言っても、たまにはスタジオに入りたいですよね。実際に音を出さないと楽しくありませんし。
 スタジオの料金設定は様々です。基本的には個人練習制度(バンドで入るより割安)のあるスタジオをおすすめします。個人練習制度もスタジオによって多種多様で、会員にならないと個人練習扱いにならなかったり、前日予約のみ受け付けたり。まずはネットなどで調べてみることをおすすめします。

 とりあえずは、ご自宅でも練習が出来ますよということを主張しておきました(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど。
 それはそうですよね。
 日本の住宅事情でドラムが叩ける、環境って少ないでしょうし。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 17:11

以前ドラムを少しやっていました(汗)。


家に少し置く場所があるようなら、練習用のドラムが売っています。ヘッドが全てゴムでできているので音が大きく出ませんが。今はヘッドフォンして音を出すのも出ているようですが。
スタジオはピンキリなのでなんとも言えないのですが、
一人だけで使用するなら一番小さいスタジオを借りれば
一時間1000円するかな・・って感じでは。本当に場所
によるので確認しないとわかりませんが。スタジオのセットと大きさによると思いますよ、値段は。

レッスンはヤマハとか色々あるのでこのレッスン料もさまざまです。自分が昔楽器店にいた時のドラムスクールのレッスン料は週1で7000円位だったような。これもさまざまなので体験レッスンに行ってみたり確認してみたほうがいいです。
家で基本からやるなら、まずはメトロノームとグリップがしっくりくるスティックを買って、リズム取りからやるのがいいけれど、楽しく覚えたいならレッスンがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 あー、そういえばゴムで出来た、ドラムセットって見かけますよね。
 あれってヘッドフォンで音が出るんですね~。
 (電子ドラムって感じでしょうか)

お礼日時:2004/02/17 22:54

街の中心街とか場所によってはさまざまですが、


スタジオが在りますのでそこで練習出来ます。
たいていはドラムが設置されているのでステェック
だけ持っていけばOKです。ちなみに会員料金は無料です。(さいたま)1時間いくらで貸してもらえます。しばらく通っていないので忘れましたがそんなに高くはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、探してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/17 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!