プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
w2kでシステム導入中ですが、以下の現象がでて困っております。
マイクロソフトの技術情報など、こころあたりは探してみたのですが、解決しません。
どなたか解決策の糸口でもご存じの方、教えてください。

サーバー:w2ksv
 アクティブdir、ドメインコントローラ、dns
クライアント:w2kpro
ou:クライアントはsub_ouに配置
IPアドレス:静的に設定

現象
クライアントからw2ksvにログオンできるが、共有資源を開くことができず、
「xxxxxxxxにアクセスできません
 現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません」
と、エラー表示されます。

直前にやったこと
もともと正常動作しておりましたが、グループポリシーエディタで、ソフトウェアインストールの項目を変更しました。

DefaultDomainPolicy(ドメインのポリシー)
 コンピュータの構成
  ソフトウェアの設定
   ソフトウェアインストール
    Office2k,w2ksp1<---これを、削除
sub_gpo(sub_ouのポリシー)
 コンピュータの構成
  ソフトウェアの設定
   ソフトウェアインストール
    Office2k,w2ksp1<---これを、追加

新規にOUを作り、それらにポリシーを設定できるので便利に使っておりましたが、共有資源が使えなくなるような現象が起こるとは思いもよりませんでした。
情報不足は加筆いたしますので、みなさんよろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

これって、ドメインにログオンできてないってことですよね。

新たに設定したポリシーが関係あるかどうか外して見ればいいんじゃないでしょうか?
どうしてそのポリシーを入れるとドメインにログオンできなくなるか考えたほうがいいのでは?
共有資源にアクセスするまで、ドメインにログオンできたいないことがわからないっていうのも変ですよね。
もともとが正常な状態じゃないのではないでしょうか。今まで、偶然共有資源にアクセスできていただけで。
ドメイン環境をきちんと見直したほうがいいような気がします。

この回答への補足

新たに設定したポリシーを外してみます。

このポリシーを設定する前までは、ドメインにユーザーの認証もされ、ログオンできていたし、複数の共有フォルダにも読み書きしていたので、突然のことに驚いております。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。