プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

FMV-BIBLO NB40Rという機種のPCをもっています。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/bib …



このパソコンのHDDをアマゾンで売っていた、
「シー・エフ・デー販売 DRAM搭載のIDE接続SSD 旧型PCのパワーアップに効果絶大 128GB CSSD-PMM128WJ2」

にSSD換装することは可能でしょうか。

HDDのクローン作成にはEaseUS Todo Backupとというソフトを使おうかとおもっています。

アドバイス等あれば教えていただきたいと思います。(メモリーは1GB増設ずみ)

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

このパソコンに金かけるくらいなら買い替えた方が良いと思うよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします。

お礼日時:2013/02/19 23:53

2005年モデルですね。


CPUに関してはスピードアップが停滞していた時でもあり、
多少速度的には問題が有りますが、対応商品なら左程問題は無いと
考えます。
尚:移行は基本的にはデータのみでOS、アプリは新規にインストールして下さい。
おそらく『環境が違う!』と言われて起動しないと思います。
(再認証に成るでしょう)
可能であればWindows7程度にアップグレードする事をお勧めします。

2006年製のPCにSSDを搭載する予定です。
    • good
    • 0

CPUが弱いですし、そのモデルだと交換も出来なさそうなので、パソコン本体の買い替えがおすすめです。


改造してまで使う価値のあるパソコンじゃないです。
遊びで改造するなら話は別ですけどね。
それと、SSDはXPで使うと寿命が短くなる可能性がありますよー。

XPの中古でいいなら2コアの結構良い感じのやつが一万前後で手に入りますよ。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2 …

実際買う場合は、リカバリディスクが付属しているこことか
http://www.uricom-net.com/notepc.php
の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。
(ちなみに、CoreSoloはシングルコアです)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875

ただしXPのデフォルトではネットの回線速度が遅くて、自分で設定を一寸いじってやらないと7並の速度が出ませんね。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

デュアルコアの奴ならWindows8にアップグレードできると思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

7の新品ならこんな感じ
http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s1=40/

でも新品のノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド
(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041 …
をつけて購入するのがオススメですよ。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Quick …
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Outle …
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

とにかくスペックのいいのがほしいならこんな感じかな。。。
http://www.g-tune.jp/note_model/i510/spec.html
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/

安いほうがいいなら、ヤフオクとか覗いてみるといいですよ。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select …

店舗で買っても、修理やアフターサービスはメーカーでやることになりますから、店舗で購入するメリットはその場で持って帰れることと、メーカー修理に出すのに店舗が手続してくれる(国内メーカーだと恩恵ないかもですが、海外製パソコンを買う場合は、これは助かるかも、、、)ぐらいのモンじゃないかなー。。。


ワードやエクセル使うならオープンオフィス入れときゃ良いしね。
http://ja.openoffice.org/
マイクロソフトオフィスがほしいならこんな感じ。。。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select …

セキュリティソフトは軽くて動作の速いアバスト(フリー)がオススメです。
http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se489299 …
    • good
    • 0

SSDをタダでもらってきたのなら試す価値はありますが


買ってまで行う価値はありません

ノート本体が骨董品すぎます
    • good
    • 0

SSDはチップセットによって不安定になったりします。


残念ですがお使いのPCのチップセットではうまく動作する保証はないと思いますよ。
nForceチップセットでもSSDは厳しいのにAMDのチップセットならなおさらですね…。
    • good
    • 0

>IDE接続SSD 旧型PCのパワーアップに効果絶大


と言ったってIDEは転送速度が133Mbpsです、SATA-2で3Gbps,Sata-3で6Gbpsどう逆立ちしても1桁違いの転送速度を凌駕剃る方法はないですし、CPU自体ATOM並ですよ、それでもATOMはグラフィックがSempronTM3000+より強力でビデオ表示のグラフィックチップサポートが行われるから、ネット動画もきちんと見れますがSempronTM3000+に当時のチップセットではかなり苦しい。
IDEで128GBSSDと言えば1万数千円ですよね、3万円以下でCeleronB800シリーズ(Cor2Duo2GHz以上の性能)とそこそこのグラフィックが搭載されたSATA2HDDのノートがある訳で、そちらに投資したほうが良いのでは無いでしょうか?XPもサポートが終われば、アンチウイルスソフトも無くなるので、ネットサーフも危険になります。
    • good
    • 0

物理的には可能と思いますが、止めておいた方が無難と思いますよ。



そのノートパソコンは 2005年末に発売された7年物です。
いつどこかのパーツが逝ってしまっても納得できるほど経年劣化は進んでいます。

つまり、せっかく SSD に交換した途端に、
経年劣化が原因でどこか別の部位が逝ってしまって、
パソコン自体が起動しなくなるなんてオチが待っているかも知れません。

> IDE接続SSD 旧型PCのパワーアップに効果絶大

そして、「パワーアップ」なんて実現しません。
OS や各アプリの起動が速くなるだけであり、
特に何かの処理が劇的に高速なるなどは期待できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!