プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
本気で異性に積極的にアピールするのが恥ずかしいです。
コンカツで4,50のおっさんが頑張ってる姿みると哀れに思いました。アプローチすると自分もあんなふうになるんだと思うとださくてやりきれません。
本気をだすと失敗したときに大ダメージをくらいそうでそれがほんとに怖くて、相手を傷つけてしまうことさえあります。
サイテーだと思うけど好きな人を前にすると怖くて頭がパニックになって相手より自分の身を守ってしまいます。
もっと男らしくなりたいです。殻から飛び出したいです。
誰か背中を押してください。

A 回答 (3件)

自信家だけど本当の自分を知らない・・・


経験がない自信家・・・

そんな印象を受けました。

>コンカツで4,50のおっさんが頑張ってる姿みると哀れに思いました。
どうしてそう思うんだろう?
真剣になることは恥ずかしいこと?
自分をアピールすることはダサいこと?

そう思うのは真面目に自分を見ていないからじゃない?
失敗を恐れることは全然恥ずかしいことでもないし
むしろ経験を積むことのほうが先に活かせるんじゃない?

みんな恋愛初心者だったんだよ、最初は。
幾つかの失敗を経験して、そうやって上手になっているはず。
失敗することを恐れていては達人にはなれません。

初心者は失うものはない。
何がそういう変な自信につながっているんだろう?
あなたを見る人は付き合わないと見えないんだよ。
外見だけじゃその人の中身を全部現すことにはならない。
どんな人間でも外見だけじゃ本質はわからない。

それを怖がっているのはお門違いじゃないのかな?

失敗して初めてあなたの中身がわかるんじゃない?

失敗は成功の母っていうよね?

何回失敗しても、へこたれずに次を向いていることが
あいつは凄いぞ、偉いぞっていうことになるんじゃない?

でもそれだけじゃだめだよね。
失敗の精査をして、経験を積んで、それを土台にして
初めて活かすことができるからでしょう?

初めからスマートにやろうとしても出来ないのは当たり前。
スマートに出来る人はそれだけの努力の結果があるだからでしょ?

そうしたいのはわかるけど、できないことをできないっていう勇気もいるっていうこと。
そうできないから自分を護ってしまうんじゃないのかな?

好きな人を目の前にして初めて、自分がどんな人か解るんじゃない?
そんなチャンスを見逃さないことがもっと大事じゃないのかな?

失敗しても、もう一度アタック、もう一度アプローチすることが
あなたには必要なことじゃないのかな?
そうやって少しづつ成功体験が多くなれば自信がつくようになる。

同じ事を繰り返すんじゃなくて
少しでも違う方向からアプローチする
そういう引き出しが沢山あればいいよね。

理系ならそういうやり方は出来るはず。

もし失敗したとしても、その人と自分をしっかり見ることは大切。
同じ失敗を繰り返さない限り、相手は迷惑と感じないはず。
ストーカーって言われないようにすればね。

人に出会う、接するというのは相手を見るのと同時に見られているんです。
その時あなたがあなたらしくなることが一番大事なこと。
身の丈を超える背伸びをしても、最後はバレます。
分かる人には解ることだから。
ダメージを食らうというのはそういう背伸びをしているからじゃない?
だから相手も傷ついてしまうんじゃない?
悲しくなるんじゃない?

恋愛は真剣に、誠実に、真摯に・・・じゃないとうまくいかない。
相手に合わせるよりも、お互いを理解し合うことが相手を大切にすることに繋がります。
背伸びしたあなたを理解しようとするのは、相手からしたら大変なことじゃない?
それはあなた自身じゃない、違うあなただから。
飾った結果、失敗した時を考えると余計なプレッシャーがかかるし
嘘をついたことに後ろめたさがあるからそれ以上に辛く感じるんだと思う。
だからあなたらしく接するのが怖くなるんじゃない?
あなたらしく振舞ったってうまくいくはずがない・・・って思ってしまうから。

そこは全く逆なんだ。
飾らないで、嘘をつかないで、真剣に相手と向き合うことが信頼される基礎になる。
誠実でいるあなたを見て相手は安心する。
あなたが相手のことをしっかり見守っていれば、頼もしく思える。
あなたが先のことをちゃんと見通していれば、頼れる人になる。
そういう積み重ねがあって信頼されるんです。
信頼があってこそ恋愛が成り立つんです。

自分自身をきちんと見続け、ぶれないこと
そうする、出来ることが自分を大切にするということ。
そういうあなたを見て、相手も「大切にしてくれる」と感じるんです。

そうなれば、人の目なんか問題ではなくなります。
関係ないことなんです。
他人がどう思っても、あなたがそれに影響されないで
真剣に相手のことを思い、自分を真面目に見ていれば
あなたが失敗したことを揶揄するのがどれほど無駄なことか解るでしょう。

だから小さくても一歩踏み出すこと。
その一歩が次の勇気を産んでくれる。
成功すればもっと大きな勇気になる。
続けることが自信になる。

がんばれ、理系男子!

54歳、男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの回答のおかげでワンアクション起こすことができました。
勝手にいい結果が返ってくると期待した分、それが裏切られて今へこんでますが・・・。
いつもタイミングが遅い。。。

大変重みのある、説得力のあるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/03 00:50

本当のことは、カッコ悪い、泥臭い、みっともない所にあります。


見かけは良くなくても、真実はいつでもそこにあります。

二人が幸せなら、まわりから不幸に思われてもいでしょう?
あなたが周りからダサく見られても、それで幸せが見つけられるなら、
迷わずダサくなりましょう。

結果オーライですよ、人生は。

のた打ち回ってください。多くの失敗を恐れないでください。
恋愛のプロを自称する人たちは、500の失敗から1つを学びます。

いつの時代も、英雄は泥の中から生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉をお借りしますがどうやら一生懸命して泥にまみれて失敗することが怖いんです。
いつも外野で一生懸命やってる人の批判ばかりしてる。
こんなんじゃいつまでも恋愛も人生もだめだなー・・・

お礼日時:2012/12/03 00:48

おはようございます。


相談者さまは男性で、今、誰か意中の女性がいて、でもアタックできずにいるんですよね。

それで、婚活している40、50代のかたを見て、それをダサイと思ってしまうんですよね。

これらから推測すると、相談者さまには、10代の一番大事な時代に、失敗を恐れずに挑戦する機会がなかったように感じましたが、いかがですか?または、その反対に大失敗をしてしまってから、トラウマで動けないかのどちらかでしょうか。

さて、40、50の男性は背水の陣なのですよ。
この機会を逃したら、もう一生すてきな女性は現れない、現れても本物の笑いものになってしまう(加藤茶さんみたいに、過去に結婚に失敗していて、年を取ってもお金がある人なら別ですけど)。

相談者さまが乗り越えるべき課題は、目の前にいる意中の女性を冷静に分析して、「この女性には、どう接したら、心地よく過ごしてもらえるか」「この女性に、今は舞い上がっているけど、もし冷静な交際になったとしたら、本当に相性はよいのだろうか?」などなど考えてみると、結構、今のパニック状態を乗り越えられるのではないかと思います。

それと、ほんの小さな勇気から始めてはどうですか?

たとえば、クリスマス前に(後では遅い)、ちいさなプレゼント、ちいさな親切をしてみる(缶コーヒーの差し入れ、おしゃれな紅茶の缶入りの差し入れ。「寒いので、これであったまってください」とか)。

同時に、自分にもっと自信を持ってください。
そして、1分でも早く、アタック開始してください。

そうこうしているうちに、あっと言う間に40代、50代になって、自分が笑われることになりますよ。

本当に応援しています。

また、アタックしてみてあまりいい反応ではなくても、1回であきらめないで、何回も彼女に寄り添ってみてください。冬の間は特に、イベントが多いから。逆バレンタインとかもいいのではないでしょうか?

恋愛は、日々の穏やかな流れに沿って、いつの間にか始まっていたりするものです。
あまり難しく考えないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんほんとに回答ありがとうございました。
どの回答にも気づかされることがありました。

>相談者さまが乗り越えるべき課題は、目の前にいる意中の女性を冷静に分析して、「この女性には、どう接したら、心地よく過ごしてもらえるか」「この女性に、今は舞い上がっているけど、もし冷静な交際になったとしたら、本当に相性はよいのだろうか?」などなど考えてみると、結構、今のパニック状態を乗り越えられるのではないかと思います。

この部分が大変参考になりそうです。そっちに意識を集中すると自分のことをあまり考えなくてもよくなりそうです。
あとは好きな人にアタックすることは恥ずかしいことではないし、周りのほとんどもそう思っていないんですね。
これを機に変わってみせます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!