アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタアルテッツァのスパークプラグを交換したいのですが、オートバックスなどで購入してそのまま交換してもらった方が良いか、車の工場に持ち込んでやってもらった方が良いか、工賃やメンテナンス上(信用上)どちらが良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

質問文から考えるに、大手カー用品店で購入・交換をしてもらう事をお勧めします。



もっとも「アルテッツァ乗り」ならプラグ交換は自分でするのが理想的ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/11/30 09:39

初期アルテッツァのエンジン型式は3S-GE・・・だったと思います。

最終のエンジン型式は知りませんが、6発もあったような気もします。プラグまでたどり着くのが安易な場合は簡単に交換できますが、日産のRBなどはとても簡単にプラグにたどり着くのができませんので、同車種のみんカラなどで調べてみるほうが確実だと思います。
    • good
    • 0

自分で出来るようなら自分で交換した方がいいです。


プラグレンチさえあれば
プラグを交換は簡単にできますね…因みに俺は中学生の時から親の車のプラグ交換&オイル交換をしていました(笑)

難しいようなら買ったお店で交換してもらえばいいと思います。
プロですから信頼できますし
    • good
    • 1

こんにちは。



スパーク・プラグ交換なんて技術は要らないですから、何処で交換しても大差ないです。

まぁ、信用出来るとしたら、自動車整備工場でしょうけど、プラグ交換ぐらいでは大して工賃稼ぎにならないので、いい顔されないでしょうね?

それよりは、スパークプラグぐらいは自分で交換出来るようになったほうが良いと思います。

昔の車には、附属工具の中に安易なプラグ・レンチが入ってたので殆んどの人が自分でプラグ交換してたものですが、今どきの人はプラグ交換すら出来なくなったのでしょうか?

もっとも、今どきの車は附属工具にはホイール・レンチぐらいしか付いてないので、プラグレンチなんて見たことないでしょうが、オートバックスあたりでも千円程度でプラグレンチが売ってるでしょうから、自分でチャレンジしては如何でしょうか?

私は、自分自身で交換したのが一番信用出来るので、他人には頼まないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!