アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良性悪性問わず、卵巣嚢腫?チョコレート嚢胞の大きさがあればしこりを感じますか?
7cm大のチョコレート嚢胞だろうと診断され、しこりや便秘があるというのですが…(私は当事者ではありません)

体調は良く、数年ぶりの検診でたまたま見つかりました。

年代的に卵巣癌の可能性もあり、すごく心配しています。

いろいろ調べると、卵巣嚢腫だと良性悪性問わずしこりや便秘ありとなっていました。
でも、チョコレート嚢胞での説明にはあまりのっていません。
卵巣嚢腫の一種にチョコレート嚢胞がある、という私の考えが間違っていますか?

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

N0.1です。

もしチョコレート嚢胞なら癌化は約2~3%、40歳以上5cm以上で確率は少々上がります。良性・悪性の術前の画像診断(エコー・MRI・CT)の精度は、83%~92%(ガイドラインに記載有り)。

卵巣癌の90%近くに充実性(塊)が画像に見られますが、充実性の中にも約10%は良性の腫瘍が有ります。また術後に確定する理由は、病理は細胞レベルで診断される為、画像に映らない微小な癌細胞の存在の有無や良性の充実性(塊)の関係からの精度と考えられた方が良いと思います。

100%画像診断は不可能ですが、MRI(造影剤を使用する筈)で、良性・悪性の疑いの診断は上記の精度で可能です。

チョコを含む内膜症はMRI検査迄で、CT(PET-CT含む)検査は殆ど勧められません、MRIで充分な情報が得られるので。逆にCTは卵巣癌(塊)には強く内膜症や女性器(骨盤内の情報)の病気の診断には向きません。

チョコ(内膜症)でもそのサイズなら、破裂や捻転の危険性が有り手術(腹腔鏡下or開腹等)は勧められると思います。これも年齢や本人の希望等にもよりますが、45歳未満なら卵巣と骨盤内の内膜症を一緒に治療し子宮や腫れて居ない方の卵巣は残すのが一般的。

良性の場合は、腹腔鏡下手術が可能ですが、腹腔鏡下手術の予約は半年以上先は普通で、内膜症(チョコも)は、基本良性ですが、慢性疾患でも有ります。手術待ち期間は進行抑制とチョコ縮小を兼ね薬物治療で待機となる事も多く開腹手術は待ち期間が短い傾向。

癌の完全否定は出来ませんが、チョコは外来のエコーでおよそ診断が可能。卵巣の中身が水か血液かは卵巣内の画像の色(白・黒)の違いや映り方等からおよその判別は可能の様です。良性にも悪性にも種類が数多く有り、個人差や受診した時期(排卵期や黄体期)でも画像やサイズが変化する事は有るため診断が難しい部位でも有ります。

しこりに付いてのご質問に余計な事とは思いましたが、チョコ(内膜症)を含め補足致します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
あれから色々ありましたが、MRIの結果としては悪性の可能性は低く、チョコレート嚢胞だろうとの事でした。
ですが、手術してみないことには100パーセント良性かどうかはわからないし手術の予約も早めに済ませました。
何事もない事を祈るばかりです。ありがとうございました。

>>卵巣嚢腫の一種にチョコレート嚢胞がある、という私の考えが間違っていますか?

合ってますが、子宮内膜症の一種でも有り、内膜症の中で詳しく説明されています。チョコレート嚢胞は卵巣に出来た子宮内膜症で、子宮内膜症性卵巣嚢胞と言います。

質問者様のおっしゃる「しこり」とは?自覚症状?画像?自覚症状は人それぞれなので必ず該当するとは限らないですよ。卵巣の位置もお腹の脂肪の厚みも便通も個人差です。チョコは内膜症なので生理痛等、内膜症の自覚症状で受診しチョコが見付かる事が多い様です。

悪性の多くは、卵巣の中身が充実性(塊)で、チョコの中身は古い血液。自覚症状ではなくエコーやMRI等の画像で悪性の疑いは無いかを調べ、結局は術後の病理検査をするまでは、悪性・境界型悪性・良性かは解りません。

画像に、卵巣の中に充実性(塊)が有れば、悪性を疑うでしょうけど。。

自覚症状が全く無かったのですよね。

稀にチョコと間違われるのが、出血性の黄体嚢胞と言われる機能性の卵巣出血が有り、中身が血液でチョコより頻度が低く、自然治癒が多いものは有ります。これは卵巣嚢腫や黄体嚢胞で調べれば出てくると思います。生理を1.2回終えれば縮小する事が多い様です。チョコは縮みませんので。

ご心配でしょうけど、不明な点は医師へ訊ねるしかないですよ。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳密にいえば少し違っていたんですね。

しこりですが、本人に下腹部にしこりがあると自覚がある、イコール卵巣癌が進行しているんじゃないかと心配でお聞きしました。
でも、よく確認したところしこりの自覚はないに等しいようです。
とはいえ、その自覚できるかどうかも人それぞれなんですよね…よくわかりました。

エコーではチョコレート嚢腫が確認されている?ようで、年齢的にもエコーの画像的にも悪性の可能性もあるからとMRIを撮る事になりました。

卵巣癌なのではないかという不安で毎日吐きそうです。
そうであっても、転移まで至っていないことを信じて…結果を待ちます。