アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの彼氏は無免許運転と詐欺罪で現在、ダブル執行猶予中の身分です。無免許運転は来年の5月で執行猶予が終わり、免許が取れます。詐欺罪については全額弁済をし、懲役三年執行猶予五年で2ヶ月前に出てきました。しかし、今でも無免許運転を繰り返しています。わたしの運転が下手なのでイライラするらしく、わたしは助手席に無理やり座らされます。抵抗したら怒鳴られて怖いです。そんな弱い自分もダメなのですが・・・・事故をして誰か被害者が出てもダメなので通報しようと思ってます。その場合、実刑でどのくらい判決がでますか?あとわたしへの処罰はどれくらいきますか?あと通報者は本人に明かされるのでしょうか?バカな質問かもしれません・・・回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他人の心配より、自分の心配するべし。

そんな彼氏と付き合っていても、未来はないから、とっとと別れるべし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は何度も別れようとしました。別れたいです。別れ話をしたら実家に危害与えると言われてしまうんです。別れる方法も含め通報したいんです。

通報の方法もいろいろだと思います。

警察に対して、あなたが匿名を貫き、あなたを特定できるような情報を言わなければよいのです。
しかし、匿名などの場合には、警察側も本気で動かないかもしれません。

昨今の警察官の質は低いようにも思います。DV被害者からの被害届などで居場所などをふせたいと申し出ているにもかかわらず、加害者に対して伝えてしまうようなこともあります。法令で問題ないと思われる行為であっても、その法令の中で対処できる人間味などが考えられない警察官もいますし、法令知識の薄い警察官もいますからね。

私は以前保健所に飲食店の問題を通報したことがありました。その際に飲食店側には名前は伏せてくれましたが、通報の方法や内容について話されてしまったため、飲食店側で私を特定できてもおかしくない状況となったことがありましたね。

公務員の犯罪者も増えています。質の低下は否定できません。

同乗者への責任も法令で処罰されることも多いので、その彼氏と別れることを考えるべきだと思います。
法令順守を軽視し過ぎている彼氏ですので、そのうち大きな犯罪者になりかねません。一緒にいることで、共犯などとされ、あなた自身に前科がついてしまうかもしれませんし、処罰を受ける可能性もあるでしょう。あなた自身の身を守るためにも、わかれることが良いと思いますよ。
その上で、通報されるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通報してみます。先に相談に行ってみるのも手かなと思うのですがどう思われますか(>_<)?

無免許運転に知って同乗していたら、無免許運転幇助。

あなたが無免許運転しているのと同じ事なので、
免許取消処分と刑事処分が主なる違反者と同じに与えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは不安ながら覚悟しています(>_<)

懲役3年執行猶予5年って書いてありますから

3年の収監です。

基本的にバレませんが、最近の警察ですからバラしちゃうかもしれませんねー

公衆電話で通報してくださいね、携帯電話はダメですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)頑張ります。