アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年お正月お節料理の数の子は市販のやつだったのですが、どうも、甘いようで口に合いません。今年こそは、酒のさかなにピッタリの醤油味のさっぱりした数の子を作りたいのですが、どなたかおいしい数の子の作りかた教えてください。

A 回答 (3件)

今はお金もないから作ってくれないけど、


子供の頃、母が作ってた御節の数の子。
基本的に子供には向かない。

かずの子・・・1パック
塩・・・・・・・・小さじ1杯を2回分
鰹節・・・・・・適量
お醤油・・・・適量
日本酒・・・・・適量

1.水に塩を入れて、数の子をいれて5時間ほど置く。
2.水を捨て、もう一度、塩水を作って数の子をいれ5時間。
3.鰹節で出汁をとり、お醤油をいれて煮立たせる。
4.器にとって日本酒を入れ、数の子をいれて冷蔵庫で一晩置く。
5.数の子を出して食べる。

※ 1と2は塩ヌキという工程だそうです。
※ そのまま数日漬けておくとどんどん味がしみていきます。
※ 初七日まではずっとこれでいけます。

適量ってのがどの程度なのか分からないですが、きっと適量なんだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、お気に入りに、保存させていただきました。

お礼日時:2012/12/09 09:01

私の家では塩抜きしたカズノコを一口サイズに切り、皿に盛ったあと鰹節をふり、


醤油をかけて食べます。

味付けは醤油のみです。
    • good
    • 0

 普通に塩数の子を買ってきて、塩抜き(パッケージに書いてあるとおり)して薄皮を取って、後はお好きに味を付ければOK。

 
 みりんとかで味付けしてあったのかな。そのまま食べられるものは味付けされている事もあるので、塩数の子を買ってくれば良いと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!