プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、この度派遣社員として事務のお仕事に採用していただきました。

スキルについて、不安要素がある為質問させていただきます。

私は事務経験は1年しかなく、仕事の内容は営業アシスタントで専用端末を使用した伝票作成や、受注発注、納期調整などでした。
エクセル ワードは 予めできあがている書式を利用しての入力でしたので詳しくありません。
本なども読み、家でやってみた程度です。

派遣元にはその事を伝えたところ、派遣先も専用端末を使用しての作業が殆どなので大丈夫と言われ面談までいきました。

面談の際、営業マンが持ってきた私についての資料には エクセル ワード 基本操作可。
と、記載されていました。
派遣先も「基本操作可なんですね~」と目を向けていらっしゃいました。

その後、営業の方から採用との電話をもらった際 エクセル ワード記載の件について大丈夫なのかと聞いた所、大丈夫。大丈夫。で終わってしまいました。

いざ働き出して、エクセル ワードを使う仕事与えられたときどうしたらよいでしょうか。
私が嘘をついたと思われてしまうのではないかと不安です。

そうなった時は、派遣先に大丈夫と言われた話をしても大丈夫なのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

問題ないと思いますよ。

私も基本操作もままならないまま派遣社員として事務の仕事に
就いたことがありますが、問題なかったです。

もし分からない操作があってもネットで調べれば大抵のことは
分かりますし、使っていくうちに自然と覚えます。

あまり心配なさらず、その時自分に出来ることを一生懸命やれば
大丈夫だと思いますよ~^^

がんばってください!
    • 0

専用端末を使用しての作業が殆どなのでと言うことならば、ご心配は不要だと思います。

エクセルよりもキーボードのタッチの早さのほうが問題かなと思いますが。

実際には多くの会社でEXCELを使うと言っても殆ど縦横集計です。
線の引き方と加減乗除、SUMが使えればいける程度です。
大体中年のマネージャーがその程度ですから、まず心配はありません。
もしもう少し高度ならば、そこで給料をもらいながら教えてもらうくらいの気持ちでいけばそのうちに判りますよ。
    • 0

ああ、大丈夫です。

基本操作って書かれてる程度なら、まあ文字を大きく小さくしたり、罫線引いたりできれば充分ですよ。
 人派にそれほど高レベルなことを求めませんし、もし求めるならそういうテストもします。
 派遣先だって営業が多少話を盛ってることぐらい察してますしね。
 それに結構複雑な資料作成が必要なら、「基本操作」ではなく「中級者以上」を求めます。

おそらく専用端末メインの仕事でExcelもってことは、その基本操作もせいぜいファイルを開いてシートを選択して資料として参考にできれば充分って程度じゃないでしょうか。
 あなたが以前やってたことぐらいが基本操作ですね。

うちの職場にも人派の事務がいますが、入門書に書いてあるようなことも知らないような人も多いですよ?
 まあ、基本「操作」であって、基本「知識」ではないですから(^_^;

自分の技量を超えることを頼まれたら、素直に「ちょっとそこまでは分からなくて・・・」と断りを入れておきましょう。
 で、後は周りの人に訊けば良いです。

まあ、どうしても心配なようなら、入門書を一冊クリアしておくと良いかもしれませんね。
 3日もあれば充分だと思います。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • 0

基本操作とは基本操作なので少し勉強すれば問題なくできると思います。

もしマクロなどそれ以上の事を要求されたときは、今度は契約以上の事をやらせている事になり、派遣先の方が違反している事になります。
事務処理の派遣はあくまでもその時給での契約なのでそれほど差があるとは思えません。
まあ独学で少し勉強していれば問題ない程度だとおもいます。
    • 0